あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第七週1/18からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

1月18日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。


桜の季節 千代ちゃんは撮影所に行く 
 大正の終わり? 昭和の時代?

 

☆1月18日からのタイトル好きになれてよかった   ♪第七週

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】ならではの 多少のネタバレ です なんら影響しないでしょう的な意識です〜〜(#^^#)ー☆

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

金曜日 1月22日投稿分 ↓

 

最初の2分は思いっきり演技指導
   千代ちゃんの

【親父超えたいんなら 親父のコト知ることやな】
   コレは一平さんに 鶴亀の社長指導


撮影現場控え?お茶するところ?での
ひとしきり一平さんとのやりとり 

そして小暮さんとの活動写真デート
落ち込んでいる双方の気分転換デートダネ
 いつもの洋食屋 ねぇテーブル小さくない?

高城さんのお話し コレが共通の話題ね

小暮さんが言うんだ 【好きになれて良かった】って
  うん小暮さんが【高城さんを好きになれて良かった】 って言うんだ

小暮助監督にとっての 駆け落ちされたことでの失恋の癒し


そして毎回駄目出しの連続の
千代ちゃんの【若い妻役】で
  今度は千代ちゃんが 声小さい けど 
       ま セリフは字幕だもんね
【好きになれて良かった】って言うんだ 
  真っ直ぐな目線で演技しながら 涙目で
 
そして【良い芝居だった (≧∇≦)b】って 云われたよ
 撮影現場では拍手までもらえたよ 
看板にも名前が出たよ

 

この 苦しい役作りからの~
 褒められる・拍手貰える・名前が売れる

   が役者の醍醐味 なんだろうなぁ

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 


 って 大部屋でのイジメのシーンもなく??
 3年がたつのよ びっくり(@_@;)


 金曜日ラストはテルヲ父ちゃんの登場です

   もうビラに【竹井千代】って
    名前載ってるからバレたのよね

 

 

 

木曜日 1月21日投稿分 ↓

 

天海一平(成田凌)さんの撮影所へ来た理由  
脚本家?として頑張るらしい 
天海天海一座は解散したんだから

 

 

【高城百合子】(井川遥)さん
【妥協知らずの村川監督】と、バチバチやりあっちゃって。。。

村川監督 【高城百合子の魅力・本性を
 思いきり引き出したいと頑張ったんだが】 

と言うが 【高城百合子】さん主演男優と駆け落ち 


千代ちゃんに

【一生1回 自分が本当にやりたいことをやってみるべきよ】

  
千代ちゃんは 【高城百合子】さんに宣言

【いつかきっと主役はれる女優さんになります】

 

そして  【私がなんとかするわ】
【この世界で生きて行く限り遠慮してはだめ】 って

 

 

千代ちゃん あれや小暮助監督との初恋これや天海一平一座解散それや高城百合子の自由やらやら髪結いの仕事や 大部屋わんさとして でも気が散って何もかも不手際だらけ  夜も眠れん

 さて監督変わって アメリカ帰りのジョージ本田(川島潤哉)さん のもと
【太陽の女 カルメン】の撮影の撮り直し 
主役はあの【ミカ本田】(ファーストサマーウイカ)さん 
なるほどなるほど こういう配役だったんですね  

で今回は千代ちゃんにもきちんとした役があるんです 
夫に出ていかれた若い妻役

つまりは高城百合子さんの置土産ですね〜 

コレは大部屋仲間からは嫉まれそう 

実力も無いくせに〜ですよ〜 

とりわけ
弥生さんのほうが はまり役なイメージだよね 

 

でも


【一生1回 自分で切り拓くべきでしょう】 

高城さんの気合い引き継いで 

【私達は自由なのよ〜 】と

【せいぜい頑張りなさい!!】デス

f:id:atarimaesore:20210121105506j:plain

♡メッセージってだいじ♡



 小暮さんも高城さんの事で反論したよ 
【身の程を知れっ】てぶん殴られちゃったけどね 

高城百合子さんは小暮さんの太陽 
  オトコたちを虜にする魔性の女優さんだったのね

 

 

水曜日 1月20日投稿分 ↓

 

 

さてさて千代ちゃん初デート
【まずは新京極(地名)で甘いもの食べるでしょう】 【こんな感じに座るでしょう】 【テぇ握るんや】 【お洋服はどれにしましょ】 【なに話す?】の指南を受けて 

※当時のオナゴ( 京都の女給ホステス限定? ) こんな感じ??
※関西弁では 手は →テェ 目は→メェって 小さい【ェ】がつくものらしい

 

千代ちゃんのおめかし姿は 洋髪!!
5センチヒールくらいのパンプスに白い靴下 
エンジ色のギンガムチェック?のワンピース 
衿元のおリボンとお花のブローチが
当時のオシャレ感なんだろうなぁ

 

小暮助監督は 

ピリピリした環境 つまりは 【太陽の女 カルメン】の撮影現場 
いつまでも さよなら・サヨナラ・さようなら~って 
【妥協知らずの村川監督】と【高城百合子】さん、バチバチやりあっちゃって。。。 の中

帰るに帰れず。。。

 

結局は千代ちゃんうたた寝
  【一平とアホやなぁの活動写真(今までの恩人が次々にご出演 )の夢うつつ】 に 我ながらびっくりしての ~~

 

 仕事終わりからのデート
【ごはんでも食べて帰ろうか】
【こないなとき恋人やったらどんな話しするんやろか】

 

小暮さんにとって 千代ちゃんは

【ホッとする存在感】があるらしい 【千代ちゃんに救われているんだ】 
【♡♥♡♥♡千代ちゃんが居てくれて良かった♡♥♡♥♡】 

 

 

 

f:id:atarimaesore:20210120112230j:plain

お茶のひと時・外食は 恋のチャンス♡

やすらげる気持ちになれるひと時  

こういうタイミングが恋の始まりなのね 

 

恋愛もまぁいろんなパターンありますからね 
小暮さんみたいな気弱なタイプが亭主だと きっと波瀾万丈にはならなかっただろうなぁ・・・ 天海一平さんだってどちらかと言えば気弱なタイプなんだけどなぁ。。。

 

火曜日 1月19日投稿分 ↓

 

【高城百合子】さんは【妥協知らずの村川監督】のもと
【太陽の女 カルメン】の映画撮影
結構細かい演出方針の現場みたい


千代ちゃんは女優大部屋のみんなから
【新入りが撮影止めた
【せっかくのええお芝居が台無しになる
って評判や と 
  出番外されての 暇人

自業自得よ】 って
わざわざ耳元に来てイヤミなコまで


わんさなんて月給制なんやから】 
【ムリしなくても】って帰ってしまう人も居たりして


黒子猫に 【我らが千代ちゃん】って 云われ


髪結いの現場に行って 見習いの下働き

 この場のトップ 【たつ子さん】がいい味出してる(^o^)


【カフェーキネマ】と 場面チェンジしながらの
数日??数カ月??の成長で
お忙しい【弥生さん】の髪をセットしてあげての

開運 ? え  人情もの? 

 弥生さんの役を 譲り受けることになりました
恋人同士 肩寄せあって歩くって役
 コレはコレは ラッキー


【樋口監督】は
【はいっ ワンのツーのほいさっさ】 って
ちょっと柔らかくて真剣な感じの人かな

だけど 千代ちゃんダサ過ぎて まるで小学生!
 【ほかのわんさに代われ】って
わんさかて役者は役を考えてなんぼや】って 
監督に説教されて。。。
   真理ちゃんに相談です 

 真理ちゃんの言葉は訛りすぎて書けないわ。。。

 

おしまいの2分で 撮影所入口に着物姿のオトコ登場 です

 恋人役  恋人。。むずかしいよね

   お天道様が見てる!!って 【天海一平】が見てるから

 

月曜日 1月18日投稿分 ↓


撮影所所属の千代ちゃん【わんさ】なんです いわゆるガヤ?エキストラ??にぎやかし!! (黒柳徹子さんのトットちゃん参考がなるかも  )

 
女優大部屋では新入り  しかも 鳴り物入り?? だからの当たり前?に しきたり教えられ?イジメ?のマトだし。。

 

ツラいなあ悲しいなぁの場面の町中撮影シーン
主役に同情して驚きの【わんさ】なのに 
(読み合わせして無いから)千代ちゃん手たたいて喜んでるの
  どうせ活動写真 声はいらないんだけど。。
結構 前に来てて( まるで箱根駅伝の応援する人状態 )の喜びの表情!!
 コレはもう 撮り直しするしかないなぁ

千鳥さんなら【もう1回なんてないのよーーー】
モノがバシバシ飛ぶ状況よね

 

でもでも 助監督の小暮さんのほうが 
どんだけ〜??ってくらい  いたぶられていましたね〜
体当たりな 跳ね飛ばされる 的なヤラれかた 

 撮影現場での中間管理職?的なだけど 
ものすごい気弱で
質問できない
ただただ謝るだけの 
おさえておさえてって
   言うだけの人に見えます~


 っていうか【おちょやん】

オトコが集まるシーンは取っ組み合いのケンカシーンばかりよね 
道頓堀時代も天海天海一座とか借金の取立屋とか 

 

セリフ セリフ 

って千代ちゃん なんか生意気すぎてイヤ
カフェーキネマの監督やら洋子さんが

いろいろ話してくれてましたけどね。。

 

スポンサーリンク

 

今日は続けての【あさイチ】に あの監督の妻役の ファーストサマーウイカさんが出演です
  明るくて声がよく通るし 上手くしゃべるし お綺麗で ゲストに適役ですね〜

 って、【あさイチ】って お名前紹介の時は必ずみどり色の四つ葉のクローバー🍀なのね  この前は本当に感動したんだけど クローバー🍀普通だった という。。。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 

24日 日曜日 「“おちょやん”レトロトリップ~大阪・京都 ぶらりエンタメ旅~」

1月17日(日)【総合】午後0時15分~0時58分(首都圏以外)

1月24日(日)【総合】午後1時5分~1時48分(首都圏 1都6県)

※1月3日(日)に関西地方で放送されたものです。
※NHKプラスでの見逃し配信は1月24日(日)以降となります。

 

物語の舞台となる大阪、京都を巡る

朝ドラが 100倍楽しくなるエンタメロマン紀行番組
旅人は、千代が所属する映画撮影所の所長役・六角精児さんと、
千代が奉公する芝居茶屋の娘役として出演する東野絢香さん

  

1月18日(月)「あさイチ

18日(月)  【総合】午前8時15分~9時54分

出演:ファーストサマーウイカさん

映画監督のジョージ本田(川島潤哉)さんの奥様役 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

     

 

 

f:id:atarimaesore:20210120112230j:plain

お茶のひと時・外食は 恋のチャンス♡

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】