あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【NHK連続テレビ小説】【おちょやん】の気になるセリフ。。。第三週

12月14日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

  

 読者登録数は只今40人 1日のPVが50いかない程度の 【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】ならではの 多少のネタバレ です なんら影響しないでしょう的な意識で書きます〜〜

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 

25日金曜日 「ぐるっと関西おひるまえ」(関西地方)

【総合】午前11時30分~11時54分(関西地方) 
鶴亀撮影所の守衛役 渋谷天外さんが出演

 

 

大人に変身の 千代ちゃん もうすぐ18歳

  

☆12月14日からのタイトルうちのやりたいことて、なんやろ 
  ♪第三週

 

 

[rakuten:neowing-r:13822425:detail]

 

 

金曜日 12月18日投稿分 ↓

 

エ  なんで?? 普通の身なりの【延四郎】さん登場するの??  昨日があまりにリアルに倒れていたので 。。。コレ 夢??って

ワタシは思っちゃいましたよ

 

まぁ
時代は【活動写真】キネマへと 移るはず 
って言うか 鶴亀株式会社 大会社の言葉には逆らえず

【高城百合子】さん千代ちゃんに別れの挨拶に。。。会えないけど。。

【向こうでの御活躍期待してますさかいな】 と 先代女将さん

   はなさんのイジワル 😠😠

 

チンドン屋 お茶屋での宴会 シズさん【延四郎】さんとのデート いろんなシーンが流れるように。これみんな 

【あなたのおかげで。。。ありがとうございました(おおきに)】 

って意味合いなのかしら。。。

 

1ヶ月後に【延四郎】さん。。。重い病だったんだって亡くなってしまいました 

 【すっかり騙されてしもうたわ】って シズさん 1人物干し台の下に座り込む

なんにも知らず (わて なにしてたんやろ??)って感情かしら

 

ラストは お父ちゃんテルオの登場  

  千代ちゃん晴れて自由の身になれるかどうか。。。

 

 

木曜日 12月17日投稿分 ↓

 

最初に ごりょんさんと千代ちゃんの場面 そして 

 掘割(用水路)での 【いとさん】と【ぼんぼん】と【千代ちゃん】のシーン  【福富】の1人息子さん 意外と世の中を見据えたセリフ言うんです

 


【この10年かそこらで どんだけの芝居茶屋がつぶれたおもてんのん】 【これからはもう 芝居茶屋を通さずにお芝居を観るようになる】 【芝居茶屋いう商売(あきない)は のうなる(無くなる)】 

あまりに普通にそんなこと言われて【いとさん】(みつえちゃん) (東野絢香さん)は【このあほ】と【富川福助】(井上拓哉さん)のトランペットを川に投げつけます

 掘割(用水路)では いろいろ投げ込むのがルール??

 

そして【明日の 芝居茶屋の大仕事】の打ち合わせの時に 千代ちゃん ごりょんさんに訴えます 【いろんなことがごちゃまぜになってもう分け解らんなったけど。。】【ごりょんさんにとっての延四郎さんが、 うちにとってのごりょんさんだす】 だから。。。
【 あきまへん もっとよう考えなはれ そうせな後悔する よろしいな 】 という言葉をそのまま ごりょんさんに 返したい みたいな かなり迫力あるシーン

岡安 女中さんは6人 かめ(楠見薫さん)まだ小さい下働きのさとこちゃん お茶子のトップ富士子(土居志央梨さん)節子(仁村紗和さん)玉(古谷ちささん)  【わてらにあとは(明日の大仕事)まかしとくれやす】って。。


【1日だけおひまもらわれしまへんやろか?】 って ほぼ家族会議 

【あんたがちゃんと休むんは わてらが祝言挙げた時以来や  一日だけゆっくりして よろし】って 優しいだんさん

 

【どないな時代になったかて おばあちゃんからお母ちゃんにひきつがれた岡安ののれん】【岡安ののれんはそない簡単に(無く)のうなれへん】  って跡継ぎみつえちゃん

今回は みつえちゃんの出番も多くて  【うちとアンタは住む世界がちゃう】から千代ちゃんに言葉遣いのダメだしばかり

『我慢しとくれやす』 やろ  『いとさん』や 『お座布団ならべておくれやす』 やろ って  この二人は なかなか仲良くはなれないんですかね

 


  後悔するってどんな時??  そりゃ〜ないだろ〜 な  ホント そりゃ〜ないだろ〜 な で 続く

 

水曜日 12月16日投稿分 ↓

 

人の噂って ものすごいのね〜

【福富】のお茶子三人組 が【不義密通】やぁ って あの通り中に
いいふらしてたみたい そもそも  【芝居茶屋 のお茶子は 役者と恋沙汰になっては御法度や】って コレは女中頭のかめさんが 女中・お茶子に話すことば 

 

【岡安】のおうちの 間取り図NHKのコチラを参照してください ↓
ちょうど 【おちょ簿】に記載されてます~

 もしくは 雑誌にも記載されてるかな

 

www.nhk.or.jp

 

 

 【昔たしかに恋仲になってしもたことがありました】 かな  【看板に泥塗ることになって】  【堪忍やで  この通りだす】 って 【ごりょんさん】シズさん

 

人の噂って ものすごいの たちまちに 1枡席 4枡席との 逆転負け 

でもでも 千代ちゃんの人柄で スカッとする (笑)(笑) かな   そして
千代ちゃん 甘栗おごってもらったシーンへ  続く  

 

火曜日 12月15日分 ↓

早出のため 16日投稿します

 

【高城百合子】(井川遥さん) 【乞食】の集まる河原にいたの

を 【乞食】と仲良しの千代ちゃんが発見

 

今は(現代日本では) この言葉 使ってはイケナイと思っていたのだけど【岡安】は【乞食】をよく面倒見ていて 余り物のお弁当をあげたり、人探しのときに頼んだりしている

 

【高城百合子】さん 松茸。。召し上がりながら

【真っ赤な血のようなお酒 欲しい】って

あれを飲むと 【気分が高まってくるの】

 

なんで女優に??? って千代ちゃん

【そう言われたから 自分自身から。】 【すっかり忘れてた】って 

さすが女優 気取ってる~~
【ほんなら今は。辞めろ言う声が聞こえてんのどすか 】って千代ちゃん

 

そして 人形の家 の お芝居ごっこ

努力のたまもののような 8年前の 【人形の家】の台本 を【高城百合子】さんが読みながら。。。

 

 

真珠のイヤリングに白いブラウス 黒の上着に ロング丈のスカート そして 髪をなびかせての ステキな女優【高城百合子】さんからの

 【そんなに好きなら あなた自分でやってみたら?】

 17歳の千代ちゃんには 忘れられないシーンとして

心に残るでしょう

 

ラスト2分?1分 で すごい 場面展開 

たった15分の連続ドラマのストーリーの作り方。。。

 

それと【福富】さんのお茶子三人組 (あやめさん ぼたんさん つばきさん)の 出番のおもしろいこと。。

 

【早川延四郎】(片岡松十郎さん)とシズさん

 こんな形で再会するのでした 

 

【わて しんどなったからここらへんで休んどるわ】って セリフが ラスト2分前

 あたりまえに 小うるさいお母ちゃん(シズさん)を置いて お父ちゃんとみつえちゃんはいそいそと 縁日?酉の市?の屋台のほうへ行っちゃっう

 

そして  【延四郎】さんが女性を引き連れてあらわれる ってね 

 で また 【福富】のお茶子三人組 (あやめさん ぼたんさん つばきさん)の 出番 まで で

 続く

 

月曜日 12月14日投稿分 ↓

 

一番の始まりの口上は なくなってましたね

千代ちゃん(杉咲花さん)元気よく明るく赤い着物に前掛けつけて 芝居小屋まで座布団運び5枚 モスグリーンのたすきに モスグリーンの前掛けで同じくモスグリーンのお座布団整えるのが【岡安】のほう

【福富】さんは 薄い色合いの紫色? やはり たすきに前掛け お座布団がお揃いになっているんですね  で【福富】さんは今日は2升席8名様のお客様らしいです

圧倒的に 【岡安】の勝ち~

 

この【岡安】は 先代女将。岡田シズの母。はなさん(宮田圭子さん)の代での【のれん分け】だったんです  その際に 本家【福富】とのいさかい?犬猿の仲になったんでしょう  おなじ座布団運び お弁当運びするのに 嫌味たらたら 状態ですし 将来は 【岡安】は【いとさん】のみつよちゃん(東野絢香さん)が跡継ぎになる予定    実際女将になる前には修業が必要でしょうけどね  みつよちゃんは気楽な女学生を楽しんでいるみたい  

一方【福富】女将 富川菊さん(いしのようこさん)側には一人息子の【ぼんぼん】 富川福助さん( 井上拓哉さん)(幼少期:松本和真さん)がいます


さてお正月がくれば 年季開け 18歳になる千代ちゃん  
今日は 岡田シズさん【ごりょんさん】(篠原涼子さん)に 呼ばれます
【千代ちょっときぃ(来て)】

【アンタどないするつもりだす?】 【 あきまへん もっとよう考えなはれ そうせな後悔する よろしいな 】   (ここに愛はあるんか?)みたいな〜  
なんにしろ後ろ盾になって応援してあげるからね みたいな愛情を( 視聴者としては )感じますが  果たして千代ちゃんは どう進路を考えるのでしょう

【早川延四郎】(片岡松十郎さん)【高城百合子】(井川遥さん)は今週 どんなストーリーを作っていくのでしょうか

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】