あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第八週1/25からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

1月25日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。


昭和3年 金融恐慌 お父ちゃんまで登場で
  千代ちゃんはどうなる? 

当時 日本のハリウッド が京都( 太秦 )
 日本のブロードウェイが道頓堀だったそうです

  

☆1月25日からのタイトルあんたにうちの何がわかんねん!   ♪第八週

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

金曜日 1月29日投稿分 ↓

 

たぶん一平さんも相当苦しんでいるんです 一平さんのバッグには天海天海一座の古くからの座員が大勢  なんのためにこの撮影所に顔出しているのかと考えたいんだけど。。 そちらのエピソードは無しです 

 

ただ 今 守衛さんが 千代ちゃんにお花( 青い花籠 )を渡す。。

【たった一人でもお花くれる人(ファン?)が居るんだよ】って 

   コレって一平さんのヤラセでは??? わざとらしいタイミングでしょ


さてさて 酔っ払いの小暮さんが
撮影所の千代ちゃんに会いに戻りました


【ウチやっぱり女優やりたい】 

【ウチは小暮さんとは不釣り合いです】 

 

 【僕はわかってた】
 【千代ちゃんは女優を諦めたりしないだろうと】  
【もしかしたら千代ちゃんへの気持ちも ただ自分を慰めて欲しい それだけだったかもしれない 】 by 小暮さん

 

小暮さんが呑めないビールをたくさん飲んだ訳は
 ビール祭りで 千代ちゃんに一等取らせてあげたかったから
小暮さ〜ん ソレも愛だよねー

  

翌日 千代ちゃん社長室に呼び出され

ちなみに 大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 
「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです

 【この撮影所をやめてもらう】 って

【顔も並み 背も小さい 色気もあらへん】 って鶴亀社長 
【スクリーン映えがしない 】辞令出ました   
舞台女優さんに路線変更です
道頓堀で 舞台 喜劇役者としてのメンバー入りです
鶴亀(上方演劇界のドン)は本社が道頓堀なんです

 

【ココでは結局何もでけへんかった】 と千代ちゃん


【大きな女優さんなってココに戻って来るねんで】by 守衛さん
【一緒に居られて楽しかったよ】by 真理ちゃん


 来週はまた道頓堀のあの芝居茶屋での暮らしですね

 

 

木曜日 1月28日投稿分 ↓

 

借金は500円  前回が道頓堀で女将( 篠原涼子 )さんが200円でかたをつけたのよね
2000円てヤクザモンは言っていたけど

 

【ヨシオはどっかで野垂れ死にしとるんや 】って 
知りもしないくせに
 ベラベラしゃべりまくりよ
  人傷つけることばかり言うテルヲ 

 テルヲと千代と一平はいつも
喧嘩腰の話し方になるのよね

【ウチはすっからかんや】って
小銭入れまで投げ渡し

【 金の切れ目が縁の切れ目や】って 

 

 カフェーキネマ は大騒ぎ そして

 

心配した小暮助監督と二人で

【もうエエかなぁ 】【ホンマは有名になって  ヨシオ探し出して お父ちゃんをキツう説教して仲良う暮らすつもりだった 】でも

【大部屋から抜け出しそうもあれへんし】

女優諦める って?? 

小暮助監督は【今月いっぱいで撮影所辞める 】って

 

ていうか 

千代ちゃん本気で恋わかってないんじゃん 
あんなにいつもそばにいて励ましあって 
3年以上毎日すごして  。。。なのに

【結婚してくださいっ】ていうのを
【なんでえ?】って
【イキナリなんで?】って

っていうか 小暮さんはさぁ
千代ちゃんの
お父ちゃんもヨシオもぜんぶひっくるめて
上手く暮らせるって思えるのか??

小暮さんは 人がエエなぁ 
とことん千代ちゃんに惚れているんだわ??
東京の大病院のボンボンなんだろうなぁ

 

さてさて 小暮助監督 月末退職届をだして
 廊下で千代ちゃんと
  もしや千代ちゃんの胸元にも退職届??

【あやうう ダマサれるとこやった 】 
コレが返事になるの??え 

 そのまま小暮さん え え  え~~

 

対照的に? 正反対なヒトとして? 

一平さんが登場 


ついさっき小暮助監督と

ほぼほぼプロポーズされていたその廊下で 

一平さん登場して 千代ちゃん一気にケンカ腰 叫ぶ叫ぶ 

【なんも知らんくせに 】
【アンタにウチのなにがわかんねん 】

一平さんは
【ひとの苦しみがそないカンタンにわかるか  】
【オレはだから舞台で芝居する 】
【芝居することでオレは自分をわかってもらえる気がする  】
 と見守るように寄り添うように 廊下で2人立ち尽くす

 

   

この廊下をすぐに立ち去ってしまう小暮さんと 
これまた 
アッチ行き! と言われても寄り添うように立つ一平さん 
はい  勝負はココにあったんです

 

裏に隠された【芝居大好き芝居から離れたくない千代ちゃんの気持ち】は
ワタシ星峰が読み解いてみました

 

 明日の金曜日  
もう一度 お父ちゃんや小暮さんが出てくるか? 千代ちゃん1人ぼっちで 撮影所と どのように向き合うか 気になります

 

明日【あさイチ】8時15分からは プレミアムトークです
トータス松本さん対談時間長いかな

 

 

水曜日 1月27日投稿分 ↓

主役はオーディションより金次第です 

カフェーキネマ ではビール月間
さぁみんなで ビール売りまくろう
千代ちゃんは今は4等 

割引券( 賄賂 )配りまくってたから
撮影所の人がたくさんご来店 

さぁさぁ ビール飲ませまくりますよ〜〜 

ここで〜
撮影所メンバーと仲良く?顔売る?
内情暴露?スキャンダル?? 

はぁオトコ集まると喧嘩ですね
 呑んべえの言葉は信じちゃダメよ

 

撮影所来て さてさてお仕事

ってか 弥生さんがクビ 
 ( 主役が我儘小娘 お金次第 )だから 
この世界を諦めたのね 腰痛持ちもツラかった

 

【大女優とは 孤独との壮絶な闘いや】

【 覚悟があらへんなら今すぐ辞めろ】
     by亀社長 所長の片金(六角精児)さん

 

髪結いのお師匠はん に 

【その顔じゃあ幽霊や 】って指摘され

 千代ちゃん ここのところ
自分自身に芝居への情熱が抜けているんだわと気がついた 
芝居楽しくないんです 

 

【なかなか上に行かれないのは。。。 】
ただの仕事感覚の毎日だから??

  ワタシもちょいと耳が痛いわ

 

テルヲお父ちゃん 
今度は質屋でお札5枚くらいを調達 
千代ちゃんの?お店の?着物売っちゃったのよ 

そしてヤクザな取立屋登場 

あ~やっぱり そして 

あ~やっぱり 千代ちゃんのお部屋
  荒らしまくって 通帳と印鑑 持ち逃げだな

 

続く【あさイチ】では

華丸大吉さん【大河ドラマご出演です】って おめでとうございます 

 

 

火曜日 1月26日投稿分 ↓

テルヲお父ちゃん 所長室に入り込み
【次の映画ではぜひともうちの千代を主役にしたってください】
  コレね〜 親心? 非常識? 大胆不敵。。。 

【テッペン(天辺)取ったる〜】って 
【小さい頃からのお芝居見せて勉強させてきましたんや】 
【芝居ごころが人一倍あるんです】

 分厚い封筒 コレほぼ賄賂(ワイロ)的に 
片金所長に 渡すんです 
    中身はカフェーキネマの割引券でした アレ?

  
ホントにウザい・わざとらしい 何なのコノお父ちゃん


千代ちゃんが【どうぞ忘れたっておくれやす 】って尻拭い

 

今週は他にも
お金持ちの滝野川様御令嬢が主役に抜擢されてます〜 
 昨日の月曜はふてくされての撮影拒否 
今日火曜日はお父ちゃんにブサイク呼ばわりされてキレました


 で コッチ側( 鶴亀社長 )からも
オーディション(試験)で主役に抜擢されるかも? 
ってね 

ヤラセなんだよ
 【茶番や茶番】って 弥生さんもお父ちゃんも キレる
お金持ちの滝野川様御令嬢が主役って 決まっているのよ

  でも 演技審査 受けるチャンスをゲット出来ましたね

 

あ~あ お父ちゃん キレたまま社長室に
うちの千代は日本一の女優になるんじゃあ
【誰よりも主役にふさわしい】 的な
【全員土下座させたるさけな 】言うから殴られた

    なんか 父親らしい親心で 
    視聴者はホロリとしちゃうけど

こんな事 お偉いさんに言ったら

千代ちゃんの立場がヤバくなっていくんじゃないの??


 ラストの場面は なんか 

千代自身も『早く主役になりた〜い』という
 ジレンマ出てた気がする 

 

 

月曜日 1月25日投稿分 ↓

 大部屋でのイジメのシーンもなく?? 大部屋の席は良い所
 3年がたつのよ びっくり(@_@;)


 第八週はテルヲ父ちゃんの登場です

   もうビラに【竹井千代】って
    名前載ってるからバレたのよね

 

 

千代ちゃんは 今では 大部屋の中堅って 
つまりは看板女優さんでも準幹部でもないのね

 でも

昭和3年 昭和恐慌で景気が悪くなっていた時代の話し

だから映画製作もだいぶシビアよね 

小暮助監督(若葉竜也)さんとは仲良しのままみたいです


レトロトリップで言うには
関東大震災がおきたから
撮影所が京都に移って来たそうで 

 

多分小暮さんもその頃に京都に来たのね

  ( 京都と言っても嵐電が走る太秦撮影所近くらしい )


【約束の5年が過ぎた 】

【 実家に帰ってこい 】との手紙 

小暮助監督 次々と脚本書いているみたいだけど

(千代ちゃんを主役にしてあげる)って 本みたい

なんか 今一つ パッとしない内容らしい

  

テルヲお父ちゃん(トータス松本)さんは

門番さんに 【(弟)ヨシオ】を名乗って

大部屋で愛想振りまいてました

【泊まるとこ無い】というから カフェーキネマによんで

昔話に 【一緒に豚の餌食べたなぁ】 とか

【これから一緒に暮らそう】

道頓堀にお金返したいから 貯金してると聞いては

【その金で家建てよ】 だって はぁ( ´Д`)=3

 


 アチラもコチラもお父ちゃんとの

しがらみの週かもしれませんね

 

ほんまもんの浪花千栄子さんは芸名使っているから(本名 南口キクノ)

 このあたりは新解釈!! なのかしら。。。

 イジメのシーン か

呑んべえウザい父親のシーンか 

どちらをとるか で

父親との親子愛にスポットをあてたのかしらね 

 

今週末には お父ちゃん【あさイチ】で

いろいろ喋るんだと思います 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

NHK朝ドラの時代背景的な年表 すごくわかりやすいです

 

www.nhk.or.jp

 これから 夕方に16時20分から 【花子とアン】やるのよね

  コレは1900年から1952年頃の話です 明治から昭和

 第90作 【放送期間】 2014(平成26)年3月31日~2014年9月27日

【原案】村岡恵理さん 【脚本】中園ミホさん 【音楽】梶浦由記さん

【語り】美輪明宏さん 【主題歌】 絢香さん「にじいろ」

【主な出演者】 吉高由里子さん、伊原剛志さん、室井 滋さん、仲間由紀恵さん ほか

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 

1月27日(水)「ニュースほっと関西」

  【総合】午後6時10分~6時30分(関西地方)
      午後6時30分~7時(大阪府内向け)

出演:毎田暖乃(まいだのの)さん

子供時代の千代ちゃん役 

※毎田さんのコーナーは大阪府内向けの時間帯に放送する予定です。
※放送予定は変更になる場合があります。
※放送後1週間、NHK大阪のホームページでご覧いただけます。

1月29日(金)「あさイチ

  【総合】午前8時15分~9時54分

出演:トータス松本さん

千代ちゃんのおとうちゃんテルヲ役 

金曜日はプレミアムトークです  対談時間長いかな

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

     

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】