あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【あさイチ】【西加奈子】さんの「乳がん」の話がものすごかったです 4月21日プレミアムトーク

4月28日金曜日朝まで
NHKプラスで見れますよ

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 西加奈子さん バンクーバー

♪ ご家族で カナダ バンクーバーに留学 していたんですって

2012年に結婚、2017年に第一子を出産。
2019年12月、2年間の語学留学として家族でカナダ・バンクーバーに引越した。
2022年末に帰国し、現在は東京在住 。


そんな時に コロナが流行ってしまい 
日本に帰るに帰れない

病院にだって 行くにいけない状況の時に

西加奈子さん本人が 湿疹だか 南京虫かぶれ?
病院に行くことになって そして
お医者さんに 気になっていた
 しこり のことを
診察してもらった というんです

それからが たいへんです 
大きな病院で診てもらいなさい から
精密検査 入院手術 抗がん剤治療です

そんな話を あさイチの 三人のMCとお話

特に 同じ女性 もしかしたら ということもある
鈴木奈穂子アナウンサーの 問いかけかたがせつない

胸をとる 乳房を切除する ということ
  そりゃあ  お話を聞きたいような
    耳をふさぎたいような こと

今は あっけらかんとお話が出来てて
「そりゃあ 作家稼業 コレ 本にして
売りたいですよー」 なんて言う
 西加奈子さんの
 生き延びた強さ すごい と思いましたね

そもそも 言葉も 人種も違うところで
  こういう病気・手術 になっちゃう
 でも あっちバンクーバーの人々が
考え方 対応の 仕方が
ありがたかったようです 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ TVでた蔵 では こんな感じ

テレビのことを 活字化してくれている ページです

 

datazoo.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 【現代ビジネス】での 詳しい話

gendai.media

 

gendai.media

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 西 加奈子 さんって?

 

☆西 加奈子  西 加奈子 にし かなこ、1977年5月7日生まれ

日本の小説家。

大阪に育つ。『あおい』(2004年)で文壇に登場。勢いのある軽快な筆致で人情、人生の機微を描く。『サラバ!』(2014年)で直木賞を受賞。ほかに『さくら』(2005年)、『漁港の肉子ちゃん』(2011年)、『i』(2016年)など。

略歴
父の海外赴任地イランのテヘランに生まれ、イラン革命が起きた2歳のときに帰国。次いで、小学一年生から四年生までをエジプト・カイロで過ごし、帰国後は大阪府和泉市光明台で育つ。和泉市立光明台中学校、大阪府立泉陽高等学校、関西大学法学部卒業。

大学卒業後は就職せず、アルバイトとして『ぴあ』の店舗取材ライターを続ける傍ら、のちに友人と協同で玉造 (大阪市)にカフェを開業。25歳くらいから短編小説を書き始め、作家になるために、自信作を携えて単身上京。知り合いから小学館の編集者を紹介され、2004年『あおい』にてデビュー、翌2005年に発表した『さくら』が20万部を超えるベストセラーとなった。

そして作家生活10周年を記念して上梓した大作『サラバ!』で直木賞(2015年)を受賞した。 『きいろいゾウ』(2006年)が、宮崎あおい向井理の出演で映画化(2013年2月公開)され、また2021年6月には『漁港の肉子ちゃん』(2011年)が、明石家さんまの企画・プロデュース、渡辺歩の監督で劇場アニメ映画化された。

 

   Wikipedia より

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 持ちつ持たれつ【ミールトレイン】 って?

バンクーバーで 西加奈子さんの お友達で
「ご飯が作れない人のために交代でご飯で持っていくといった助け合いのシステム」

一家族分を多く作って オウチ玄関にお届けするんだって
ついでにメッセージカードまでつけてくれたりして
励まし合う感じ
出来ることはお互い様に頑張ろうって 励ましあい生きているって感じ

もし体調が良くて 「今日は こっちでやるよ」 っていう時も
「いいのよ  そういう時は自分の 今までやりたかったことをやって」「本を読むとか自分の時間に使えばいいのよ」 って言うメッセージ

ありがたいですよね って
 ほぼ なみだぐんでいる 西加奈子さん
素直に これを受け取れるのがまたいいよね

西加奈子さんの交流が 深かったのもあるんでしょうけれど
病気を抱えた家族が 倒れないように 食事を持ち寄り励ましの声かけをするって  お金ではなく愛情の交流ですかね

  ウーバーイーツ みたいな 出前で テイクアウトで なんとかする ではなくて
私たちを頼っていいよ いつだって 声をかけて って感じかしら?

ワタシの 長女の職場で
コロナウィルスが 流行った 
ものすごい脅威だった頃
 職場の人が 運悪くかかった時 みなマイカー通勤なので
その人の自宅に 食料から 消毒薬 冷えピタ等いろんなものを
運んであげていました  それも ミールトレイン みたいなものだったのかなぁと
番組を見ていて思ったんですけど  今 行政が 宅配便で 乾物等をたくさん送ってくれるんですよね  気兼ねしなくて まぁ便利なみたいですけどね
  ふむふむ。 と思っちゃいます  
人の輪 は 難しいですよね

f:id:atarimaesore:20211025083406j:plain

NHKプラスは無料で1週間分見れたりします
 有料・NHKオンデマンドは 超便利
TVでた蔵は 文字起こしのページ

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ あさイチ 

♪ 

www.nhk.jp

♬ NHK あさイチ大好き

 

(#^^#)ー☆  

[rakuten:book:18943322:detail]

[rakuten:bookoffonline:15088720:detail]

[rakuten:renet3:10630834:detail]

[rakuten:bookoffonline:15088719:detail]

[rakuten:booxstore:10315405:detail]

☆ あさイチ】 NHKプラスがオススメ

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 

NHKオンデマンドなら 2週間 かな

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆ スポンサー

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 

ブログ村クリックしてねー 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】