あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【舞いあがれ!】帰国子女・商社勤務経験者 矢野倫子が涙を流すとき 。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 これは ほんの一言 思いつくままです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

涙を流すとき 

  倫子さんがあたりまえすぎる男尊女卑に
   涙を流して訴えた

【 だから わたしは変えたいの 】

【変えるために ここに来た】

【夢を追いかけられるのは 男だからだよ】と

 舞いあがれ! 53話12月14日の前半でした

倫子は少し横を向き
 顔をあげて 涙溢れて
  目頭を押さえて なんとか 
   涙を止めた

 

朝ドラ【舞いあがれ!】

男尊女卑的なシーン いままでも いくつかあって

そしての 今回 男は黙って離婚届に判を押してやる

状態になっていました

 俺がパイロットになって
 たんまり稼ぐようになるから
 航空学校に通っている2年
 我慢してくれ

応援するって言っていたじゃないか

なんで 子供を連れて
 こっちに会いに来ないんだ

電話にも出なくなっている

俺は こんなにも 実習やら 講習・審査を受け
 勉強漬けの毎日なのに

いきなり離婚届を送ってきたんだ
  わけがわからない
   俺にどうしろというんだ

的な流れ これは あくまでも 推測
しかも 中澤学生からの 目線ですが

ありきたりの ドラマの設定ですよね

男って こんな風にしか 考えてないよねーーー

ついてくるのが 女だろ
ついてこないのなら  離婚だな


さて ワタシが気になるのは

こどもの人数 結婚は恋愛?
前職は 9時5時勤務? 超多忙?
出張が多いとか

出産のときは どれくらい 面倒見てた?
美幸さんは 数か月は 実家に帰ってた?

幼稚園選びは?
 ダンナ・パパとして どんな感じだった?

まさかまさか

貴方が帰る時には 部屋はきれいにしてた
晩ご飯の支度も 朝ごはんも
しっかりとしてきてた
洗濯ものは キチンと仕分けして。。。
理想的な奥様そのものだった?

 

倫子
たぶん 帰国子女で

男女平等で お互いに段取りよく
家庭を作っていくような 
家族をたくさん見てきていたら
日本の いい家庭 っていうのが

 呆れるほど
 妻の努力で
成り立っていることを
感じ取っているんですよね

そして 妻の努力を
まるで感じていない夫の姿

いわゆる
 世の中のエリート男子
 あきれている のが
倫子さんだと思うんです

 


勤め先の商社 でも
帰国子女で 英語もペラペラ 
即戦力として 
仕事に没頭したかったのに

女は お茶くみ 書類整理 
 電話 でも 出ていればいい

的な 扱いを受けたのでは??

このお話が2007年9月で
航空学校への受験勉強始めたのは
 2005年くらいの話ですよ
  平成17年 かぁ 
  

女子の扱い の ひどさに
 倫子 は イライラしているけど

航空学校にいる男もほとんどエリート男子

そして

たぶん 舞も ほとんどわかってない

舞のおうちも お父ちゃんが勝手に借金重ねて
会社規模大きくして・・・ついていく
寄り添う 母親 しか知らない
 いわゆる日本そのものだものね

それが 世の中 だろう って

 だから 泣けてきた
涙もおさえられなくなり
感情が爆発して
お茶をぶん投げた 

 

((#^^#)ー☆

 

航空学校 を 卒業して
努力を重ねて
実績を積んでいけば

男女差無く いつか 機長になれるかも

 

それを夢見て 
18名の訓練生のうちの
たった二人の女子  頑張っていくんですよね

 

53話12月14日 水曜日の 前半ストーリー

atarimaesore.hatenadiary.jp

realsound.jp

 

実は ワタシ自身も
 舞のお母ちゃんに似た状況

旦那に引き抜きされて 
パソコンでの経理・総務の事務職を退職して
今では 旦那と同じ工場で
朝から晩まで 現場作業
 まぁ 出来るだけの
 パソコン机の前での時間確保と
 朝昼晩の ご飯作りは
 ほぼ免除してもらってます
  外食と スーパーの割引お弁当ばかり

ついてくるのが 女だろ
ついてこないのなら  離婚だな

 は まさに ワタシのことだわ

まぁ あんまり健康体ではない旦那なので
いつ どこで 倒れるか 的な心配もあり
 仕方ないでしょう   的な あきらめ

結局は
日本にも 外国にも いいも悪いも
いろんな 夫婦 いるんだよねー ですね

 

こちらをぜひどうぞ

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】