あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おかえりモネ】西島秀俊(朝岡 覚 役)さん と斉田季実治さんの【土スタ】続き 気象本も紹介です

【土スタ】は 
 いま オリンピックや高校野球でやってない

☆ この記事のもくじ ☆ 2021.8.20追加

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

7月17日(土) [総合] 午後1時50分~「土曜スタジオパーク

【出演】
西島秀俊(朝岡 覚 役)さん
気象考証担当・気象キャスター 斉田季実治さん

 

☆((#^^#)ー  ((#^^#)ー☆ 

f:id:atarimaesore:20210720154245j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
土曜スタジオパーク は 生放送でした オンデマンドもありません

 最近はともかく異常気象
  て 高校野球 も雨のため延期ばかり

 

♪ 関東地方は梅雨明けしました〜

トークも快晴でしょう

と 西島秀俊さんお天気キャスター役さん のアナウンスで始まりました

連続テレビ小説 おかえりモネ ドラマガイドブックpart1とpart2

斉田季実治さん監修の気象本 季実治出演・出版 | tenki-saita

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 実はクランクインは 登米石ノ森章太郎のおみやげを買いあさって サイボーグ009の顔写真撮っているのが 一番最初、【皆さんよろしくお願いします〜】ってところ だったのです だから結構軽いノリの人としてイメージついているらしいです

東京編での ウェザーニュースエキスパート(会社名)での立ち位置は 結構個人主義 キャスター 上司役ですが 社長ではありませんでした

キャスター辞めたいとか 社長との押し問答とか 
頭数そろっていれば(報道の場合い4人の気象予報士が必要)
【じゃぁ失礼します】的な 居なくなっちゃう場面多いです

  実際 ブラック企業?的な環境におかれると
人はグンと成長する率が高いんですよ
だから モネは大物になるのかも??
  そもそも 東京初日から 仕事
 そしての昼夜逆転生活って ブラックでしょ 
 

 ほんま物の気象予報士が土スタに来ました

斉田季実治さん  NHKでの気象担当
ドラマの裏方として指導、演出をしています 
【全国ネットで2分30秒は短すぎる】って言うのは
斉田さんのイヤ 気象キャスターの心の声ですって

NHK総合(全国放送)  2016年度から「ニュースウオッチ9』を担当
ニュースウオッチ9(月~金)21時-22時
 災害のおそれがあるときは深夜の臨時放送なども担当しています。
気象情報の時間は4分半、これは通常の倍くらいです。
取材で外に出たり、質問に小道具を用意して説明したり、工夫をこらしてお伝えします。

季実治出演・出版 | tenki-saita

www.tenki-saita.com

 

 

1 さて  クイズになります  
ニュース番組で気象に興味を持って
 もらうために斉田さんがしたことは・・・
  はいコスプレ してみました 

2 さて 梅雨時の天気の法則とは
  七五三の法則
700キロメートルて晴天
500キロメートルで曇り
300キロメートルで雨 と
 七五三になります

3 さてNGワードってなに??

【良い天気】って云うのはNGになります

 

  報道記者から気象の世界に入った斉田さん 

お花見情報とか  情報って 実はパッケージ 

お花見も 天気だけで 花が満開 とか
風が おだやか  夜は寒くない とか 
すべてひっくるめて 良いお花見日和よね

台風になれば 飛行機が飛ぶかどうか 
 それに オリンピックや運動会では
  雲行き 青空 温度 風など

  東京2020では 札幌のマラソン1時間もずらすって
 サッカーも 東京から横浜に 場所移動
まぁ 無観客だから???無謀・・・

 

そしての内野聖陽さん と 西島秀俊さんは

またほかのドラマでも結構長い付き合い です

今回は・・・父親として【変な気起こすなよ】 

  えぇ でも年令的にアウトだけどね

が   今回は2人はあまり接点はないよね 

  .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

細かいこといろいろ 

♪【チョコレートは水】 なんですって

  現場ではしょっちゅう食べているらしいです

♪【ノージーのひらめき工房】がすごく好き

  土曜日Eテレ朝8時10分からの番組

 家の中にある 小道具
 紙コップとか段ボールとか
 で工作をするみたい

♪【もしものど自慢に出るとしたら】

  歌うのは スピッツのロビンソン  だそうです

 けっこういろいろ話してましたね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

この記事のもくじ

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】