あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【江戸城】 天守閣はすごかったらしい でも 焼けてしまって再建していない

 火事と喧嘩は江戸の花

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ ❤朝ドラ~ 
【らんまん】 江戸時代おしまいから
今は明治時代の ストーリー
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ワタシ かなり歴史に疎くて
勘違いして いるかもしれません
とりあえず ワタシのための忘備録です

 一応いろいろなネット情報を
ワタシなりにまとめてみました 

☆ 江戸城 徳川家康が幕府を開いた

江戸城(えどじょう)」は
徳川家康が幕府を開いた
江戸時代の様子を伝える歴史的建造物

 

1638(寛永15)年、3代将軍・徳川家光(いえみつ)の時代に建てられた天守閣は、台座の石垣も含めると20階建てのビルに相当するほどの高さでした(約60m)。ビルのような高い建物がない時代に、相当な威容を誇ったことでしょう。5重5階の壮大な城構えで、徳川家の力を日本全国に知らしめるに足る迫力でした。

 今時は プラモデルではなくて 紙工作 らしいですね 


 

こういうのも


 

 

 

 

☆ 江戸の町人 人口は

寛永 11 年(1634)に約 15 万人、

明暦3年(1657)に約 28 万人、

元禄6年(1693)に約 35 万人、

享保6年(1721)には約 50 万人と推定されている。

これに武家人口 50 万人を加えると、
江戸の総人口は約 100 万人となる
国内はもちろん、当時のヨーロッパの諸都市と
他べても、ずば抜けた巨大都市だった

 

☆ なにが知りたかったって ワタシの場合 

宝塚大好きなもので
【ベルサイユ宮殿】
 フランス
  マリーアントワネットや ルイ16世
 そして フランス革命・ バスティーユ攻撃
  【ベルサイユのばら】や【1789】のストーリー

 
シェーンブルン宮殿
 オーストリア・ウィーン
  マリアテレジア や フランツヨーゼフ1世

  そして 皇妃【エリザベート

との 違いすぎる ワケ が 知りたかったんです

☆ 今 東御苑や外苑として公園になっている 

江戸城 跡地
本丸御殿の跡地は 東御苑の芝生広場になっています

本丸御殿のうち 将軍の生活する場所が「中奥(なかおく)」で、
「表(おもて)」で諸大名との謁見(えっけん)を行っていたそうです。

忠臣蔵」の松之廊下や
「大奥(おおおく)」があったのも本丸ですって。
テレビでよく見るイメージと さて この芝生広場では
うまく イメージが広がらない気がするんですが
ワタシは まだ 行ったことがないので 何とも言えませんね。

 

☆ 天守閣は が再建されない理由

もともと江戸城1457年 に 麹町 台地の東端に
太田道灌 が築いた 平山城なんです が
1590年 に 徳川家康江戸城に入城し
徳川家の居城となり、 江戸幕府 が開幕するんです

で 大規模な土木工事を
大名に命じる

「手伝普請(てつだいふしん)」などの
軍役などによって江戸城の整備をすすめ

  大名の権力を弱めていきたい思惑

特に 慶長期 のおよそ10年の間に集中的拡張工事

またその後も2度ほど拡張工事が行われ
総構周囲約4 里 と、 日本 最大の面積の城郭にした
 
だけど 1657年に起こった【明暦の大火】振袖火事によって
天守閣は焼け落ちてしまい 城構の多くを焼失
そこから再建はされていません

火事の再建は まず 民衆の生活の方から ??

 

【明暦の大火】振袖火事 とは・・・
明暦3年1月18日から20日(1657年3月2日 - 4日)に

発生した三つの火事の総称

 現在の千代田区中央区のほぼ全域
及び文京区の約60%、各区に隣接する地域一帯が焼失したと考えられています。

犠牲者は、少なくとも3万人以上いたとされ、10万人を超えたとする記録もあります。焼死者ばかりではなく、川や海に飛び込んで溺死(できし)した人や、鎮火後に凍死・餓死した人も多かったとか。
4代将軍・徳川家綱(いえつな)が住む江戸城も大きな被害。
天守・本丸・二の丸・三の丸など、主要な建物はほぼ焼け落ち、
将軍は唯一焼け残った西の丸に避難したという。

 

 

☆ また 地震の被害も

安政2年(1855年安政地震により石垣、櫓、門など多大な被害を受ける。

 

☆ 江戸城無血開城

慶応4年(1868年)に開戦した戊辰戦争

鳥羽・伏見の戦い旧幕府軍を破った新政府軍は
 江戸に逃亡した徳川慶喜に対して
   追討令を発布。

慶応4年(1868年)3月15日を江戸総攻撃の日と定め、江戸城に対する包囲網を完成させた。しかし、徳川家存続に向けた交渉の全権を委任された旧幕府陸軍総裁の勝海舟と東征軍参謀である西郷隆盛との会談が実現し、それにより、江戸城無血開城が決定した。

明治元年(1868年)4月11日、
江戸城明治新政府軍に明け渡され
10月13日に東京城(とうけいじょう)に改名された。
(江戸開城)

 

 

☆ こんなホームページを参照しました

 

https://benesse.jp/contents/history/edojou/

 

benesse.jp

 

 

hugkum.sho.jp

 

benesse.jp

 

 

www.histrip.jp

 

note.com

 

 

 

特別史跡江戸城跡|皇居外苑|国民公園|環境省

 

 

https://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/h15/pdf/2-7.pdf

 


 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウッディジョー 木製 1/150 小田原城 木製組立キット
価格:35,200円(税込、送料別) (2023/6/29時点)


 

ちなみに小田原城はこんな感じです

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆ ワタシの行きたい観光地は 

江戸城 も 鹿鳴館も もう無いんです

日本人はそもそも 和服の文化で
ベルサイユ宮殿みたいなのは・・・・

ありましたよー 日本にも 宮殿みたいなの

 迎賓館 です 赤坂離宮 とか 京都御所

鹿鳴館みたいに 洋館になっていて

キラキラなシャンデリア ソファ に応接間

 Googleマップ でも 感動の写真が見れました

d.hatena.ne.jp

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

こういうので しっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

国内宿泊予約に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  

朝ドラ【らんまん】のブログページも読んでね

メインで ほぼ毎日書いています
まぁ 週末 読むだけでも 事足りるけど・・・

らんまん カテゴリーの記事一覧 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

 

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】