あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【産総研】って??経済産業省の研究って どー言う事??【がっちりマンデー】7月16日

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

テレビを見てわかりやすく忘備録
これからは 日曜の夜に文章化して
月曜 ブログアップします
 まぁ 
がっちりマンデー(月曜)そのものね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストはカズレーサー メイプル超合金 さん です

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

5年 10年経って 当たり前に なるかもしれないようなものを開発している研究所です

 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ずいぶん前に 【理化学研究所】を放送しました
あれは  文部科学省からつながる研究所 

そして 今回【 産総研】 は
経済産業省から つながる研究所なわけです 

  いわゆる 公務員になるんですかね?

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

産総研】 その規模とは?

取材先の 【産総研つくばセンター】 は
 200ha 研究棟は150棟以上 
つまりディズニーランドとディズニーシーを合わせたぐらいの広さ

他にも日本に12ヶ所あるんです
あわせて研究員は2300名 
研究の数は3000件 以上
年間予算 約1100億円

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【aist つくばセンター】をご訪問
 物理計測標準研究部門 応用光計測研究グループ というところ

☆世界の黒の歴史を塗り替える 研究です

光も影もない 透き通りもしない 黒いプラスチックの板

【至高の暗黒 シート】 

光が反射しないんです 
    黒というのは
もともと光を反射しないようになっているものなんですが 
この【至高の 暗黒シート】は

「反射率が0.02%」という とんでもない数値なんです

→カメラや 望遠鏡 車のダッシュボード スマホの画面など 

あらゆるところでの活躍が期待されるんですって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

福島県の【産総研 福島再生可能エネルギー研究所】も取材
こちらは 水素エネルギー チームですって 

☆超最新技術の【水素 収蔵合金】

果たして?なに?

再生可能エネルギーで余った
エネルギーを
蓄電池に変えるとか 
放出してしまうとか
ではなくて 

この合金の中に水素にして貯めることで 

半永久的に【電気が貯められる】んですって

普通電気って自己放電しちゃうので貯められないんですよ

それが貯められるようになるのが今回の【水素 収蔵合金】なんです

【水素】っていうのは何だかわかる? 

水素は本来とてつもなく 場所を取るものなんですって 

だから ソレを合金という形にして

その合金の中に水素を埋めてしまうことで
場所を取らない

そして水素は すぐ燃えてしまうものなんですが 
合金という形にして

半分は 鉄 半分は チタンとか 他の元素が入っているので

燃えないんです

燃えないけど 水素が出てくる 

 

つまり 使いたい時に 

清水建設 さん研究に参加していて

→持ち運びが簡単にできる

→建物内に大量に電気を貯蔵できる

っていう仕組みを ただ今 研究開発中ですって

目標がだいたい決まっているから 

開発の意気込み もずいぶん 違ってくるようですね

清水建設 さんと合同の研究では

一般家庭の180日分の電気が賄えるっていうタンクを作っています 

そのタンクを大きな建物内に設置しておくことで 

→災害時等に電気を賄う事ができるようになるそうです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

愛知県のマルチマテリアル研究部門 木質循環 複合施設

☆【木質流動 成形】というのは 

ヒノキの木が(のりが染み込んでいるんだって)

これをプレス機にセットして 

ジュワッと押しつぶしてしまうと

一定以上の高温高圧にしたら

木の細胞が変形して

形が変えられる 

そして糊の成分を含んでいるので固まるんです 

これって つまり 

今使っているプラスチックみたいなものが作れるっていう仕組み

プラスチックは 石油製品ですよね 

これを木材にすることで

熱では溶けにくい 

自然なものを使った 

扱いやすい品物に代わっていく っていうことなのかもしれない

→プラスチック製品の代わりになる?

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

そして今度は 【レンガ】  

☆「300°cに熱しても触れる」っていう【白いレンガ】

新開発のレンガは
熱源の元で300°cまで熱しても
表面は25度ぐらいに収まるんです 

熱くない触れる

熱を通さない究極の断熱レンガ だそうです 

そもそも レンガ って

 製鉄所や陶器の焼き窯・ピザ 窯焼却施設などに使われているんです 

つまり 一般的な企業もレンガで釜を作っているっていう 

これは使っていると外にも熱が出てくるので

周りの人たちは 暑くなるんですよ

だけどこの断熱レンガを使えば 

ピザ窯でピザをガンガン焼いても調理人は暑くはならないワケ

釜の中は暑いけど・・・

 

ゴミの焼却施設とか

製鉄所なんて 

朝から晩まで

ものすごい 高温にしているわけですが

ここに 断熱レンガを使えば

→働く人も建物もキツくなくなるという話だそうです

 

実が このレンガの中身は9割が空気なんですって 

たくさんの空気を入れることで

熱がこもらないんです

 

【ゲル化凍結法】 まるで 高野豆腐を作るみたいに

このレンガも 作って開発そうです

 

日本ではプラスチックゴミの廃棄量が 世界でも第2位 なんです

木質でプラスチック製品みたいなものが作れればこういう部分は変わっていくかもしれないという話ですね

 

仕事・生活するうえで

ここがこんなんにならなければきっと楽になるのになぁ

って言うことを開発してくれている研究所なんでしょうかね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で 【物質 材料研究機構】

物質・材料研究機構】(NIMS二ムス)は国内で唯一
物質・材料科学の研究に特化した国立研究開発法人

今日の【 産総研】と理化学研究所】とで 日本三大 研究所 だそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? 

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


暑い夏 簡単に冷えたお水は いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】