あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4月30日【あさイチ】のゲストの 林真理子さんの本をチェックしてみました そして私の好きな本屋さん

あのね 本って1ページ16行が多いみたい

  

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫   

☆本屋さんで 林真理子さんの本を読んでみた♪

♪ 

連休にゆっくり本屋を眺めに行ったんですが

  本って 1ページ何行に設定されているかご存知ですか??

ワタシ  たいがい雑誌か
パソコン関係の参考書本  

  ばかり

チェックするタチなんですが

 


今回は 【林真理子】さんの本ばかりを

チェックしてみました

いわゆる文庫本っていうのですかね

    ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

♪ 文庫本とは ♪単行本(ハードカバー本)が出版されてから ある程度時期を経て、単行本より一回り小さいサイズで安く売られるもののこと♪  単行本のようなハードカバーの製本を「上製本といい、文庫本のような製本方法を「並製本」というそうです♪

 

 

 

☆【私はスカーレット】は ピンクの表紙がとっても可愛い♪

 

 【小学館】の本になります

ページをめくると

あら  意外と

文字が大きいんじゃない

読みやすそうだわ

 ってまず思いました

 

この本は Web きらら Qui-la-la

で連載していたらしくて

ついこの間4巻目が出たところ

女優の田中みな実さんとかが

感想書いていました

タカラジェンヌ 

龍真咲さんとの対談の ページも見つけちゃいました

  宝塚歌劇での 風と共に去りぬでの お話メイン

 

 

 めくってみると1ページに

   15行なんですね 

 だからなおさら読みやすそう

 

 

文章の書き方も 原作の翻訳と

ずいぶんちがっていて

  現代的な女性のストーリーって感じ

 

気になったから

 

☆他の本  林真理子さんの源氏物語

 【小学館】の本になります 

六条御息所 源氏がたり(上)(下)

チェックしてみます と

こちらは1ページ16行でした 

 たぶんコレが普通の本のレイアウト

 

 

ほかにも 違う出版社の 本

チェックしてみました

1ページ16行が普通なんですね

   ※ 写真撮るわけにもいかず そのあと普通にショッピングで
 いぞがしかったから 何の本だか・・・覚えていない

 

今回 行った本屋は 出版社ごとに 並べてあるタイプでした

単行本も 別区画に 置いてありました

  作者ごとに ずらっとならべている方がワタシは好き

 

たまに1ページ18行の本もありましたが

コレが意外と

 文字が小さくて読みにく〜い ワケじゃァなくて

読んでみようかな と思える本

目に 圧迫感 感じなかったのは 

まぁ  本チェックに

目が慣れたせいかもです

  この キューピーコーワ iプラス が 効いているんです

 ♪ 単行本も 文庫本も ほぼ 同じレイアウトです

 

ここ一年位 緊急事態宣言発令下では

本屋も あまり長居しないで 

 立ち読みしないでください とか

図書館でも、出来るだけ少人数で

短時間でって 書いてあったり 

アナウンスされたり でしたが

本屋は やすらぎ ですわ

 ワタシにとって

※パパゴンには 圧迫感があって苦手なんですが

 

本当には 立ち読みではなくて

購入して 家でゆっくり読むべきですが

 

ワタシ星峰は 立ち読みしている時が

一番 ゆったり読める時間です

自宅に帰ると

食事の支度から  テレビ・ユーチューブみたり パソコンで

集中して 読めなかったり するのです

 

♪ ワタシの おすすめの 本屋さん

一番は 八王子駅の スタバコーヒーと一緒の蔦屋書店

 

有隣堂も好き

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

行きたいのは

 湘南 辻堂 湘南T-SITEの 蔦屋書店

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】