あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

ブログ作り【はてなブログ】の URL の不思議 月曜に失敗をしたんです

はてなブログ】のURLって 時空を(彷徨う)さまよう?
  そしての自然消滅??

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 【はてなブログ】なら無料ブログでも自分で URL を作れる 

♪ URL ブログの住所 いわゆる 

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv/NHK/asadora/comecome/0 

 こういうの

パソコンで 上の方に表示されるヤツ

 

これピンク部分を 自分で作れるっ

て言うのは珍しいことだと思うんです

 

 【はてなブログ】PRO(プロ)さんに至っては
 自分の好きなドメイン青い部分まで
作れるという 

 だからこそ【はてなブログ
最高ですって言う方も多いと思います

 

はてなブログさんには URL

  1. ☆標準 と 
  2. ☆タイトル と 
  3. ☆ダイアリー と

 

三つの作り方があるんですよ

 

entry/2022/02/24/番号ずらずら

entry/2022/02/24/タイトル

entry/20220224/番号ずらずら

 って感じです

ワタシは 結構一生懸命 

赤い部分を書き込んでいます

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 意識してつけるURL

♪ ワタシ星峰は ある程度 

意識してつけていたんですが

 

ここ最近 URLからの

パンくずリスト的な調べ方

  が出来なくなっていて 

なんか 意識する必要を

感じなくなっていたんです

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv/NHK/asadora/comecome/0

  今までは 

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv

  で 調べてみたり

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv/NHK

  で 調べてみたり

そうすると まるでカテゴリー一覧

(カテゴリーは【はてなブログ】 

これアメブロアメーバブログになると

【テーマ】って表現してました)

 

ブログの

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv/NHK/

までが一致するものが

  ずるずる出てきました

簡単に一覧表示出来るので

ワタシは いろんなときに利用していたのに

ブラウザのせいか? 

はてなブログのせいか?

今ではほとんどが

f:id:atarimaesore:20220218100245p:plain

と なってしまう

 

かろうじて  

ついさっき開いていたよ

  ってものだけ 表示されています

f:id:atarimaesore:20220218095953p:plain

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ ワタシ星峰の朝ドラのURL

♪   朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】の場合

  月曜日最初にアップ

 

月曜昼にブログアップしたときに

 あれURLが違う と認識したんです

 URLは言ってみれば住所みたいなもの 

 投稿文章を書き直すのとは分けが違う 

新しいノートに書き替えるみたいなものです

 

だけど 朝ドラの投稿文章は

 もう0123と ほぼ決めていて

投稿しているので

 ここで直さなくは悔いが残る 

 どうせ変更したいなら

 今すぐ変更しておかなければ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ それで変なこだわりがあって訂正したら 

♪ 大概は 毎週同じのをコピペでつかいまわし

なのに なぜか2月21日の週には

間違ったURLが記入されていて・・・

 

でも 変更したあとの 後始末の方法ってさぁ

結構 わからないんですよね〜~

 そして 読者さん 特に

はてなスターを送って下さった方には

☆が消えた 状態になってしまうので

本当に申し訳なかったです

 どうぞ お許しくださいませ~

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪【はてなブログ】でのURL変更の忘備録

♪ で 【はてなブログ】でのURL変更したい

そんなときの忘備録

 

一度書き込んだ記事を【編集】する

編集画面 にしておく

サイドバー 設定で

URL を書き替える

そしての【更新する】

 するとURL書き変わります

 

で 衣装替え した感じです 

が 残像 絶対あるはず・・・

 だけど 探せません

【記事の管理】には 記事が一つ分しか

無いんですもん

はぁ あっちのURL は時空を彷徨うのか

もう手が届かない

 何処へ行ってしまったのか

  削除 とか しなくちゃ ではないのか

時間とともに自然消滅 みたいです

 

 まぁ 内容は全く同じ

読むだけなら 問題は無いんです

はてなスター

【ブクマ、はてなブックマーク

  されてなければ

また 何処ぞへ お気に入りされてなければ

 

されていたら 
 ただただ ごめんなさいですね

 

※【下書きに戻す】をしたとしたら

ソレを コピーして コピーしたものに

正当なURL書き込んで 

そちらをアップ 

コレなら 記事を一つ削除 出来たこと 

  になりますね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 実は奥深いネットの世界? 反応には時差がある

♪ ワタシの場合 【ブログ村】登録 

コチラがダブってましたね

昼間に登録して すぐに変更したのだけれど

昼休み中には間に合わなくて

仕事一息ついた 夜の6時過ぎ

f:id:atarimaesore:20220222151617p:plain

 

記事がダブったまま

 登録されていることを見つけましたよ

 

片一方は not  found

f:id:atarimaesore:20220221190758p:plain

コレは 勝手に消滅  ではなくて

自分で 後始末しておかないと❢

 つまり ブログ村においての 記事の削除 しました

 

夜に グーグルアナリティクス

チェックしてみると 

どちらのURLも カウントされていました

 

URLの変更は やはり

やらないほうがいいですね

かと言って 内容同じままで

 違うURLつけてしまうと

コピーページとなってしまうでしょう

 

変なこだわりが 変な行動をすることになって

ため息ばかりです

 

いつも 朝ドラカムカムエヴリバディを

楽しんで下さる方々には

ホントに失礼いたしました

ごめんなさい m(_ _;)m です

 

 

 


 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

スマホタブレットで もちろんテレビで テレビ

U-NEXT も オススメ 無料トライアルなら31日間無料

NHKオンデマンドも U-NEXT

宝塚歌劇も U-NEXT

毎月 220,000本以上の動画 / 150誌以上の雑誌が
見放題 読み放題 
っていうのも便利よね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】