あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

鹿鳴館と 洋菓子の今田美奈子先生とが繋がったんです あの時代の建築が気になって。。。

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
ワタシの忘備録 です
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

気になる 明治の建物

このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ((#^^#)ー☆ 

☆ ジョサイアコンドル 建築家 

建築家教師として イギリスから来日
明治10年東京大学工学部の
造家学(建築学)教師として
5年間 西洋建築学を教えた

そして明治23年に退官した後も
民間で建築設計事務所を開設

 

明治期の洋館の建築家としても活躍し
建築物は
上野博物館や
鹿鳴館有栖川宮
三菱一号館・二号館 旧岩崎邸庭園旧古河庭園 など

ニコライ堂 (実施設計のみ。原設計はロシアのミハイル・シチュールポフ)

現・綱町三井倶楽部  現・桑名市六華苑
 現・清泉女子大学本館および3号館 なども

 

また花柳流舞踊家・前波くめと結婚
日本画河鍋暁斎に師事して暁英という名を与えられた
華道、落語といった日本文化の知識も深かった

 Wikipedia(ジョサイアコンドル)参照しました

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

西洋文化の時代 

イギリスからの建築家 
ジョサイアコンドルの
本当に初期の時代に作られた建築物
旧東京帝室博物館本館    

1881年明治14年)上野公園の寛永寺本坊跡に
煉瓦造2階建の本館完成

上野での開館式は1882年3月20日
明治天皇行幸を得て行われた

博物館とともに設置準備が進められていた
附属動物園(恩賜上野動物園の前身)もこの時に開園

上野で開催された第2回内国勧業博覧会の展示館として使用

  Wikipedia東京国立博物館)を参照しました

 

つまり朝ドラ【らんまん】で
槙野万太郎と竹雄が 初上京の時の
内国勧業博覧会の 建物だった??

つまり 白梅堂の お母さんとか寿恵子
そして 長屋の人たちも 博覧会 来てたしねぇ

 1923年関東大震災により大破 
土田卯三郎が一部を
湯河原の海岸沿いに移築。現在の銀河館。

 

☆湯河原の海岸沿いに移築。現在の銀河館。 

アラ還 あたりの女の子には
なじみがあるお名前

洋菓子研究家 今田美奈子先生

こちらと繋がったのにビックリでした

 

なんと 関東大震災の後

旧東京帝室博物館本館 
解体されて 
土田卯三郎(大正天皇御典医
東京帝国大学医学部教授)さんが
神奈川県湯河原に

「銀河館(旧・愛光商会吉浜寮/土田卯三郎別荘)」として

移築したんです

そして それを今田美奈子さんの父・冨雄さん
富士フイルム関係の)愛光商会(1939年創立)社長
第二次世界大戦後に譲り受けたそうです

 

2006年(平成18年)3月2日
文部科学大臣により登録有形文化財に登録されたの
木造3階建、切妻造、鉄板葺、
建築面積137平方メートル。

  Wikipedia (今田美奈子・愛光商会・土田卯三郎)を参照しました

 

今田美奈子さんも ここで生活をして
函嶺白百合学園中学校・高等学校に通ったんですって

だから 将来 西欧文化の憧れを抱き
ヨーロッパ伝統のお菓子や食卓芸術
フランスのロワール県に城を所有 となったのかしら??

 

 

 

www.imada-minako.co.jp

「銀河館」湯河原吉浜洋館

 

「銀河館」湯河原吉浜洋館 (ftaa.co.jp)

 

 

tabelog.com

 

今は 外側は 見れるようですが
内部には 一般の人は入れないようですね

 

☆湯河原は梅林で有名 

湯河原 は 東京からなら 小田原より 熱海の方になるんですよね
梅林やら温泉地 では 神奈川県だったり静岡県だったり

駅にすぐ近くの

ちぼり湯河原スイーツファクトリー では

ミニ工場見学やら クッキーバイキング してます

 

梅の花がキレイ なのと 梅干し とは ちょっと違う
って 言っていたような 
梅干し ようの 梅 とか 梅干し については
  よく知りません 

 

せめて いろいろな ネットのページを見たり
新宿の 今田美奈子さんの カフェに行ったりして
うっとりしたいと思っての

 ワタシの忘備録です 

ぜひご興味があればチェックしてみてくださいね

 

https://www.tokyoroppongi-rc.jp/takuwa/docs/110228.pdf

 

tabelog.com

 

retty.me

 

今田美奈子 食卓芸術サロン

 

各階cafe | 新宿タカシマヤ

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

しっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

 

(#^^#)ー☆ 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】