あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月31日から第十四週63話から67話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

3人のストーリーを112回4月8日まで放送 全23週

親(安子)・子(るい)・孫(ひなた) で
 つなぐ100年のものがたり

ねえ知ってる? 来週のお昼の朝ドラ
オリンピックのため?
放送時間 ズレずれだからね 
特に 火曜と木曜かな 気をつけてくださいね 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第14週☆1965-1976  昭和40年-51年

 

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

ガイドブック パート2出ましたよ

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から4月8日112回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエヴリバディ】 
朝ドラに連動していると言うラジオ番組  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

 2月号

[rakuten:book:20564305:detail]

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆63話 月曜 1月31日 書き込みました☆ 

先週は るいが ふらりと倒れて

 乗れない自転車に乗って駆けつけるジョー

  家で座り込んでいる るいが 
【寝不足やて そしてな おめでた やて】 
【おなかに赤ちゃんおるんやぁ】

春が来てるいは女の子を産みました」 とナレーション

♪  小学生4年生となったひなたちゃんは
テレビで時代劇を見るのが大好き
【アッシには関わりのないことでござんす】
  なんてね

いまは夏休み ひなたちゃん 遊んでばかりでいいのぉ?
夏休みといえば 宿題よぉ 山のような宿題

 【お父さんからも言ってやってぇ】 と るい

しっかり者のるいには かんがえられない・・・
なぜやらないの決めごと・宿題を!!

「夏休みの朝と言えば ラジオ体操」とナレーション

【まだ7月25日やで】
 【あ今日は天神さんに行ってくるわあ】 ってひなたちゃん
 ソレを聞いて
【お小遣いあげる】ジョーの姿に
 あきれて見てる るい ってね

「日本の夏といえば 縁日です」 とか 
「日本の夏といえば 夕立です」 とナレーション
 天神祭は毎月あるんです
 屋台で楽しく遊んだわ 

あら 雨が 夕立が  
お友達のお嬢さんが雨宿りしてるから
ひなたちゃん 傘を貸してあげたり


「日本の夏といえば 花火です」 とか
  「麦茶です」 とか
   「高校野球です」
 「終戦から30年です」 皆で黙祷 終戦の日 
一向に宿題には手をつけず・・・  

ラジオ体操カードがスタンプで赤くなり
 そしてのBGMのみ明るく弾んできて
 ひなたちゃんは 白紙の絵日記
を眺めて泣きだす始末 

 ああ まるでサザエさんところのカツオ君?
ちびまる子ちゃんの まる子??

 勢いよくてチャンバラが好き
母にも父にも愛されて 他に親戚はいません。
とりわけ ジョーさんと 相性が合うみたい

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆64話 火曜 2月1日 ☆ 

【あんなに毎日遊んでたら間に合うわけないんや】
  るいは 朝ごはん支度してて 怒っています

ラジオ体操 最後の日 なんと 起きているのに
行くことができないというひなたちゃんでした

【残念やなぁ】とお父さん

【だって 宿題がぁぁぁぁ】と ひなたちゃん

【てつだってやるわぁ】って ジョー
そして 【朝ごはんに卵を割るかぁ??】って
ひなたちゃんにむかって ジョーさん 甘いんですね

【こぼさないでよ】って くぎを刺す るい  

小学校4年生の絵日記にジョーがとりかかる
芸術センスを出してきて・・・

【これはダメや】と ひなたちゃん

そして算数を取り出して 【これやってぇ】
【お父ちゃん算数は苦手や】って

なんと 出勤することもなく
子供の夏休みの宿題の手伝いができるって
いいお父さんやなぁ  羨ましすぎるわ この朝ドラ

そしてそれを見てて 
るいが爆発します
【あんなに遊び呆けて
テレビばっかり見てて
チャンバラして
宿題ほったらかしてて
ええ(良いと)思ってんの?? 】

【最後の最後まで頑張ってたラジオ体操も
あと1日ってところで投げ出してしまう 】
【あんたみたいな子は ほんまにもう 】
【何もせんで学校にそのまま行って
先生に絞られてくればいい
怒られてくればいい】って

そしてジョーが
仕事を始める るいのところに来て
【あんなに怒らんでもええのにっ】て

【大きくなって困るようになるんやから!!】と
るいは イライラ  ごもっともでしょう???

ジョーさんは【自分大して勉強してないけど
るいみたいな ええお嫁さんもらって
幸せに生きとられるって】

本当に幸せに生きてられるんですねこの一家

ひなたちゃんだってしっかりと子供部屋あるし
羨ましいくらい
大阪の天神さんまですぐ歩いて行けれるところ
なんでしょ  いいなこんなところで
親子水入らずで暮らせるなんて・・・

お嬢さん的な小夜子さん 傘を返しに
最後の日に遊びに来てくれて
【一緒に宿題片付けちゃいましょう】と
  いいお子さんなんですね

そしてるいが 昔話
十歳の子の昔話って 3歳ぐらいのことですね
【お父ちゃん いつも私を膝に乗せて一緒に時代劇見てた】
【時代劇は本当にかっこよくて!!】と
【正義があって 負けてなくて 生き様がカッコイイ】と

 

ベリー(一子)のところの娘 いちえ(一恵)ちゃんが
ラジオ体操のご褒美のお菓子持ってきてくれて

【ラジオ体操の皆勤賞はノートと鉛筆やろ】
【あれはいらんけど このお菓子はとっても嬉しい】って
やっぱり まるでちびまる子ちゃん

ジョーに店番してもらっている間
【10人程来たけど帰ってった】って 
ままならない店番 あきれかえる るいですが

【ひなたには 宿題を手伝ってくれるような
優しいお友達がいて幸せもんや】
てジョーさんが言う

10歳の子の子育て これで良いのか???
親だって まだ10歳の父と母なんだし
これで ええんやぁ  
 ため息交じり


なんか 朝ドラらしい ワザとらしさ感じるんですけど~

【毎年毎年夏休みのたんびに同じこと続けて】
【もう・・ジョーさんと話ししてたら調子狂うわ】
 るいもジョーさんも天涯孤独だからうまくいってるんだと思う
ここに親戚のおじちゃんいてたら絶対トラブルのもと
っていうか 3歳ごろに そのことで
いじめにあったらしいです

そしてひなたちゃんは本当に
漫画とかいっぱい揃ってる本棚持ってて
羨ましい限りだわ

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆65話 水曜 2月2日 ☆ 

 ♪ 回転焼きの店には人が集まります
夏休み終わったから お母さんたちが
【家の子がお世話になって〜】みたいにしてですね
ジョーさんについても
【少年野球のコーチやってもらってありがたい
 大人が居てるだけでも
安心だものね〜】って言われたり
【お中元の残りや 野菜?】とか
もらっちゃったりして

  助けてくれる友達を持つことこそ
幸せ  って ストーリー??  

そして朝通学する時に
【今度京都に映画村が作られる】って
ラジオで放送 をそれを聞きつけて
ひなたちゃん
もう気持ちが盛り上がっちゃって
 (テレビが小さなものから どっしりした木製家具みたいなのに変わって行く時代みたい)
学校のお勉強どころではありませんでした
先生には頭をパチンと叩かれるし
男の子達相手にチャンバラごっこの真似事までしちゃって
さんざんです
のめり込んじゃうタイプなんですね

あの当時お父さんが仕事して
お母さんが子育てするのが普通だったんでしょう
けど るい・ひなたの家では
お父さんが子育てです
主婦業はしないけど
  夫婦共働き なんて言葉はまだなかったかね
それでも 商売のところは 夫婦力を合わせて
って言うのが常識な時代でしょ

そして ひなたちゃん
お父さんと映画村っていうのに
行ってきます

まるで江戸の街そのものを再現している
たぶん太秦撮影所ってやつですよね
大はしゃぎもいいところ 


 午前中はるいもおでかけしてました
帰ってくれば あかにしのお母様が
回転焼きをご注文
そして昔語り

桃山剣之介(モモケン)に夢中な
あかにしのおじさんも映画村にいました
 お茶処ですよ
 ひなたとジョーは お団子2つ外で
 そしてお金のある吉右衛門・吉之丞は中で
【モナカが無いって?!】
【なにがあるんじゃ】
   【お団子にお汁粉わらび餅と】と女店員
【甘いもん全部 や】

もしかして??
ここで回転焼きとかアズキ商品
大月の和菓子売り出す??

 春にはモモケン のサイン会が開かれるそうです 
入場料が1500円 
さすがの あかにしさんも
 【値が張るけどな】だそうです

 ポスター貼ってあります
大興奮で映画村から帰ってきました

ひなたちゃん 勢いよく 
【サイン会の1500円ちょうだい】 と言う
でたぁ るいが怒る
あかん1500円も】
【そんなに行きたいなら
自分でお小遣い貯めてから行き】
 【4年生にもなって
お手伝いもせんで
あれして欲しい
これして欲しい
ばっかり言うんやないの】

まぁ その怒りかたは普通だと思うよ 

だけど 外に飛び出して行ったひなたを
 ジョーとるい 探しに行って
サムライが泣くんか おかしいぞ】とジョー

 【さっきはごめんね キツう言うて】ってるい

 そしての
 【あのな これからは お姉ちゃんになるねん】
【 もっとしっかりして欲しいねん 】
【 お母さんのこのお腹の中に
赤ちゃんがおるんや 】 とるい

【 これからはなんでも半分こや 】とジョー

【この赤ちゃんと半分こするんや ええな】
【やったぁ~赤ちゃんやぁ〜】って
跳び上がってバンザイ ひなたちゃん
 兄弟ができるのがスゴく嬉しそうです

・・・【あのうそのう  
しっかりして欲しいのは
 ジョーさんもデスヨ】って
 キツう言ってみれば?るいさん

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆66話 木曜 2月3日 ☆ 

♪ ひなたちゃん 河原で空き瓶探しに 
一本10円になるって時代 【これで1500円貯める】
 
【壮大な計画やなぁ】【偉いなぁひなたはぁ】 とジョー

 ジョーは なんでも プラス思考なんですね

【あとはお年玉が伊藤博文(千円)やったらなぁ】って 子ども部屋で

でも 【12月になってから
急に売上が落ちているんや】と るいが嘆く

朝学校に行く前に 朝ドラ 【おはようさん】??

【放送期間】1975(昭和50)年10月6日~1976年4月3日
【原作】田辺聖子 【脚本】松田暢子
【音楽】奥村 貢 【語り】秋野暢子
【主題歌】ダ・カーポ「おはようさん」
【主な出演者】
秋野暢子中田喜子三田和代 ほか

第16作「おはようさん」|作品紹介 | 朝ドラ100 | NHK放送史 | NHKアーカイブス より

そして【はよぅ行きぃ】と怒られながら
 ひなたが学校に行く 
すると ジョーがチャンネルを変えて
流れてくる ポンキッキでのヒット曲
【およげたいやきくん】 あ
 【 これや コレのせいや】と

 

 今「一個60円の回転焼き」ですが
 今は何とおよげたいやきくんがブームになっています
 だから
回転焼きは売れてない

  そこへ一子さんがふらりとやってきて
子門真人を恨んでもしょうがあらへん】
【あんたももっと本格的な和菓子屋にしたら??】
【店を広げること考えればええのに】と言う

回転焼きはふんわりとしていて
そしてあんこが美味しいし】
【でもたい焼きはパリパリしていて
あれはあれで美味しいもんや】って

「るいも回転焼き一筋でやるの商売を膨らまそうと考えたりはしたんです」ってナレーション
だけど はるか昔 自分が小さかった頃 手を広げだした お母さんの和菓子屋さん そのせいで 一緒に居られる時間が減りました 一緒にカムカム英語をラジオで聞けなくなりました そして ふらふらになったお母さん と 交通事故 と思いでがある
そして そのあと 岡山へ行き 良い暮らしにはなったけど。。。商売に精を出すお母さんは いつもそばに いてくれなかった 

さて3月の28日日曜日

子供達3人で映画村モモケンのサイン会に行きます

みんな おじいちゃんおばあちゃんにもらった
お年玉もらっててへっちゃらで行けるんです
 ひなたはお年玉 両親からだけ
それも 岩倉具視さんの五百円札ですからねぇ

 立場がやっぱり 
頼れる親戚とかのない貧しい回転焼き屋のムスメ
空き瓶回収に精を出しました

 一番前のセンター席を取ったひなたちゃん

黄色いワンピース着てひなたちゃんの目立つこと目立つこと
手にはプレゼントの回転焼きを大事に持っています
腰にはいつものプラスチックの刀をさして
今日はサイン会
 プレゼント手渡しできるかも
  握手もしてもらえるかも

モモケン桃山剣之介 1人相手に 刺客が6人

 バッタバッタ倒すたびにに大興奮です

舞台を降りてきたモモケンさんに大興奮です

さてサイン会 ホントに近くで観れるモモケンさん

フルネーム言ってサイン色紙を書いてもらいます 
【あのぉ私 侍サムライになりたいです】と言うと

【志を失わなければきっとなれますよ】って

 

 

お茶処でなんか食べる? 
とその前に 外国人男の子との出逢いです

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆67話 金曜 2月4日 ☆ 

♪ 外国人の男の子と出会って
【私 英語教室に 通いたいねん】と悩ましげなひなた
小夜子ちゃん 英語ペラペラ話しできるんですよ
その様子を見てジョーが
【お父ちゃんに任せとき】って
【いざ出陣や】と福引券の
補助券をたくさん持って
【これの一等(熱海旅行)を当てるんやで】って
【コレ当てて 売るんや そうすれば大金が手に入る】って

 

 【1枚足りひん】って
【後生やから お願いします】っていつもの酒屋さんに頼む
ついつい口走るけど
奥から吉右衛門さん出てきて
 【1円でも足りなかったらものは買えへんのや】って
【10枚耳を揃えて持ってきてください】って

結局空き瓶探しをするひなたちゃん
そこに いちえちゃんが声をかけ
そして吉之丞くんがやってきて

一升瓶の取り合いで
 つまりは 割れちゃうって・・・
  転んじゃちゃうって・・・
大ケガ??  30円がまぼろしに〜~

いちえちゃんが回転焼き屋に走り込んで
【大変 瓶が割れて ひなちゃんケガしたぁ】と言う
まざまざと思い出すあの時 
   自分が小さかった時
 傷が深くて一生残った

  ちょっとした隙に はずみに
一生残る キズ (心の傷)ができる って
わかっているようで わかっていない そんなもん


でも私 今 妊娠中 

お腹に子供がいるのよ【走ってはいけない】ってジョーが叫ぶ
  しばらくすると
 ご本人ひなたちゃんが
【絆創膏ちょうだい】と家に戻ってくる
膝小僧を怪我したみたい

【(その程度で済んで)顔にけがをしなくて
本当に良かった】
と ひなたを抱きしめる るいでした
 お風呂上がり 鏡を見ているお母さんに
ひなたちゃんが
【今日は本当に心配をかけてごめんなさい】
と 謝りに来る
そして
【お母さんのその傷
旗本退屈男みたいやかっこええで】って


次の日吉右衛門さんが

【息子吉之丞が 10円の空きビン拾いの邪魔をして
ケガまでさせてしもうて
本当に申し訳無い 】と謝りにきました

 【はぁ 】なんだかなぁな言い方でした

 そしての【陳謝】の分厚い封筒
 【受け取れません】と 
きちんと言ったんですが置いていきました
ひなたとジョーと その分厚さに圧倒されますが
 なんとなんと中身は 「福引の補助券」でした
 補助券デスヨしかも100枚 
なんという心遣い?? イヤミ?
 まぁ10回引ける 

【これで熱海旅行やぁ】 と意気込んで 
ひなたとジョーが回す回す
最後の1枚 
待ちぃ!!わたしが回す】ってるい
 お相撲さんみたいな(妊婦)身体で 

やったぁ~やったぁ~カランコロンカランコロン

 三等当たりました
ハイ 古めかしいラジオ登場
【コレ 絶対 吉右衛門の蔵のなかで
 売らなくなったヤツやぁ】と
でも キチンと聞けたんです 
しかもカムカム証城寺 
ちょうどいま歌っているところ
 るいは
 今でも
【カムカム英語】やってる事に大変びっくりです

( あかにし荒物屋 はじまりが吉兵衛さん
 今吉右衛門さん そして子どもが吉之丞くん、
 岡山のあかにしのことは るいもジョーも知りません
 吉右衛門さんとお母様の清子さんは
 たちばなのあんこ を思い出すことはできました
そして あの頃も 今もラジオ体操頑張る家です)

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

※※ ねえ知ってる? 来週のお昼の朝ドラ
オリンピックのため?
放送時間 ズレずれだからね 
特に 火曜と木曜かな 気をつけてくださいね

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

  子役さんのお名前とか NHK取材班の「note」

ホームページのメッセージのこと は こちらからどうぞ

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 NHK 朝ドラの ホームページ ⇓

www.nhk.or.jp

「カムカムエヴリバディ」を今から楽しむ方法|お知らせ|NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

ぜひ ご家族や友人など、周りの方とカムカムについて語り合っていただければ幸いです! って

 


YouTube で 世良公則さんの 
オンザサニーサイドストリート

ぜひチェックしてみてね~

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

f:id:atarimaesore:20220127121311j:plain

ガイドブックパート2 出ました 【カムカムエヴリバディ】

 

 

 

 コチラもどうぞ  

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

 

☆1月22日 土曜スタジオパーク 13時50分から 竹村クリーニング屋夫婦

   濱田マリさんと村田雄浩さん

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】