あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

3月7日から第十九週88話から92話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

3人のストーリーを112回4月8日まで放送 全23週

親(安子)・子(るい)・孫(ひなた) で
 つなぐ100年のものがたり

 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第19週☆1992-1993  平成4年-平成5年  

 

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ガイドブック パート2出ましたよ

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から4月8日112回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエヴリバディ】 
朝ドラに連動していると言うラジオ番組  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

 3月号

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆88話 月曜 3月7日 ☆ 

☆ 【私は平気やで】
【お金がなくても仕事がなくても】

【文ちゃん(五十嵐くん)と一緒にいられたら】

でも文ちゃんは
【ひなたわかってくれ】と言う
【俺はサムライでいたいんだ】
 

♪たぶんね 大月焼を買いに来る文ちゃんの姿を見てると思うんだけど こだわりが強いのよね!彼は!!! あったかい回転焼き一個を頼む おばちゃんが焼いてくれるのを待つ そんな文ちゃん

♪そしてのひなたの家は お父さんが働いていない!!お母さんが家の事から お仕事から 学校の面倒まで 全部請け負っている!!  そういう姿を見て育った子だから  ましてノストラダムスであと7年かもしれない!!っていう今
もったいないじゃない!!この20代の7年! あと7年しか生きられない今!って思うのは当たり前よね


夏のある日 スイカを切りながら
そうめんを食べている大月の家族
高校野球を・・・テレビが映らない
だから「あかにし」の一人息子
吉之丞君が修理に来ます 
吉之丞君しっかり
電化製品の販売・修理できるように
なっているんですね

 お盆 テレビ の甲子園
なくっちゃ始まらないよね 
そして小夜子ちゃんが
【あんこだけ下さい】と登場

【あかにしくん 今家業を継いでるの?】
【いっとき就職もしたんだけど
お父さんの具合があまり良くないから】みたいな 
【今度 うちのエアコン 見に来てぇ】みたいな

桃太郎くんは 甲子園に夢中だけど・・・
当時 松井秀喜さん?? 高校3年??
  野球で敬遠されてて・・・

小夜子ちゃんの言葉
可哀想やと君が言ったから
8月16日はさよちゃん好きやぁ記念日】

 文ちゃんとひなたで高校野球 の妄想
ひなたは【うちは勝負したいねん】
【なんで私のこと敬遠するの】 と
真剣なバッターボックス・・・

 お盆が明けて? 映画村 休憩所テレビで
【9年前 破天荒将軍に出てた時に
共演しました】【そして 今の 
水無月ぼたん(すみれさんの当たり役)の事件簿
のドラマでも共演しました ・・】
  の結婚会見 美咲すみれさん が映る

落ち込む榊原さん 
  を眺める いちえちゃん
    研修所の茶道の先生 着物姿 

 

【最近は道場に顔を出さないな】と五十嵐くんに
【日々鍛錬し 
いつ来るかも分からない機会に備えよ】と 虚無蔵さん

落ち武者の格好で五十嵐くんが
【虚無蔵さん】
【伊織の役をもらってから7年】
【いつ来るかも は 来ないかもですよね】

【何で耐えられるんですか?こんな屈辱に】と
ついつい訴えてしまう

 【拙者は四十年 】

【あの妖術七変化の強いライトから三十年】
 【よう我慢出来ますね】と文四郎

【文四郎】
【傘張り職人とて刀を差しているいじょう侍だ】
そして 
【いくら刀を振り回していても
愛しい(女子)おなごを泣かす奴は侍にあらず】
【 おひな を 泣かすな 】と 説教

8月21日 高校野球11日目
今日は桃太郎くんの誕生日
そしてすき焼きの材料買って
ビールを 一ケース注文する
  るいとジョーさん
   酒屋が おおお と
 【家族のお祝いにくる 五十嵐くんとは 
 近いうちに!! 
ほほぅ そういうことですか?】

 さて映画村 すみれさんの撮影が終わり 
いちえちゃんと廊下に出てくる 
そこへ めちゃ背の高い彼氏 

【いつもすみれの茶道指導 ありがとう】
 【とんでもない(です)】的な挨拶の上 
肩寄せあって 帰ると
 それを見てしまう榊原  

おーい 榊原さん
 君は なんも 言えなかったのかぁ・・・
  そもそも 映画村の平社員かぁ
 【わたしを誰だと思っているの?! 】
【美咲すみれよ】 だものねぇ 
恋していい立場では なかったのか・・・

けん制?? 敬遠?? 

スポーツ新聞には 
あのときの斬られ役 左近の役者が
大河ドラマ
大型時代劇に主演

書いています
  差が開く
   いつまで経っても
  のし上がれない

 【 アラカン(時代劇役者、嵐寛寿郎)の五十倍 】が
大きく出たな だけ だったりする のか!

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆89話 火曜 3月8日 書き込みました☆ 

☆ キャー ものすごく 心にグサグサ刺さる~

   なんていうか いろいろ 考えちゃう 

☆さてお誕生日会に来なくて

 新聞記事の大河大型時代劇出演決定した
あのときオーディションに受かったアイツ
あの 妖術七変化の 左近 の役の男

 結婚が決まった幸せそうなすみれさん 

 明るい家庭のひなたの家でのお誕生日会 

   すべてがイヤになって・・・?

「そば処討ち入り」で
一人ずいぶん酒飲んでた五十嵐くん

 それを見つけた
テレビのスター すみれさんと彼氏の二人組
【悩んでる事あるんだったら
凛太郎(破天荒将軍)に話してみたら】で

すみれさんの彼氏と話をするみたい
って言うか喧嘩をふっかける五十嵐くん


【 破天荒将軍さまよ 】
【 いつも毎回 変わり映えのしない殺陣で
 みんなを叩き斬って
 みんな死んでんのに
  誰に向かって あのセリフ・・】
【いつもあの決め台詞どこへ向かって行ってるんですか】
【気持ちいいだろうな  決め台詞】
【いつだって
  大した演技もしないで
    最後にカッコつけちゃって】


蕎麦処で
 「サイン下さい」って言われてるテレビのスターに向かって

  そこにいた「あかにし」のおじさんおばさんも
【あちゃーぁ 言いよったで】って 

 

もともと 初めの頃も 
時代劇づくりのこと 馬鹿にしたセリフあったよね
 あの時も 轟監督に
【死体にしてやろかぁ】 っていわれてたのに。。。 


  さて翌朝
ひなたは普通に会社に行ってますが
「あかにし」に買い物にしているジョー 
「蕎麦処 討ち入り」での様子を聞いた・・・

さて 五十嵐君は
【破天荒将軍の演出側の立場として
条映の監督として
「破天荒将軍」の1年間の出演禁止や

立場をわきまえろ と 厳しいお達し 

 ちょっと考えればわかるよね
自分の会社のこと悪く言ってるんですもの
内情バラしてるんですもの アウトですね

場所が変わっていちえちゃんお茶を立てています
榊原さんを呼んで・誘って 落ち着いてお話します

【私 立派やと思います】
【あんだけ落ちぶれてたすみれさんを もう一度復活させて】
【せやから だから 】
【だから見てて (ツライ)つろうなります】

【それはもしかしてバレバレのこと??】と榊原さん
【はいバレバレだと 分かっています】と

すると 【 ええんや 】という

榊原さんとしては
【すみれさんが満足のいく人生を送られたら
すみれさんが にこにこしていられるのなら
それでええんです】

  【榊原さん それ アホですね 】
 【みんなみんな 人を好きになるなんて
アホやと思います】と 一恵ちゃん

【傷ついたり傷つけられたりさせて】
【それでも人を好きになるんやから】
と 空を見上げる 一恵ちゃん

 

五十嵐に至っては
はじまりのころ すみれさんに対して ひなたに対して「テレビドラマなんて毎回同じ」「ただの繰り返しなんだよ」「演技の深みなんてない」て言ってたけど・・・その時も轟監督いたけど 【お前 死体にしたろか】って言われ また同じ事しちゃったわけよ 
「テレビドラマなんて毎回同じただの繰り返し」「かっこいいのは将軍様ばかり」「主役級ばかり良いですな」って

だから もう 映画村にはいられないと悟ったんだよ

映画村の休憩所で ひなたに
【オレ役者を辞める】
【自分の親は東京で経営者 兄が副社長をやっている】
【ひなたと結婚するには
東京へ戻って実家で働くしかない】
【一緒に東京へ行こう】と

【来ないんだ】
【オレに陽のあたる機会は来ないんだ】
【そして一番大事なものは何かと考えた】
【叶わない夢なんかじゃなくて
  一番大事なものは ひなた なんだ】

コレ トランペッターのジョー・・・にかぶせてた?? あのときの
「ジョーになら出来る きっと日本一 世界一のトランペッターになる」って  ベリーさんがひたすらに応援して ほぼ主役手に入れて・・・・落ちた

【私かて結婚資金貯めてんねん】
【なんでそんなこと言うの??】
   【東京へ行くなんて??】
【夢を捨てずに(ココで)頑張ろうよ】

 ひなたを抱きしめながら
【何でお前はそんなバカなんだ】
【バカで明るいお前が大好きなんだ】と
  なみだながらに言うんだけれど

どうしても どこまででも 
  皮肉しか声に出せない五十嵐くん
素直にストレートに全て晒せばいいのに 
 昨日やけ酒してて言葉が過ぎて
 テレビの映画の仕事が出来なくなった
 だから実家に戻る とね

【ひなたの明るさが
ひなたの放つ光が俺には眩しすぎるんだ】

ずっとずっとスポットライトを
隣で見ながら生活していた
頑張っていた 五十嵐くん
   無邪気に明るく
  主役をはれる
 みたいなのが
現実から遠ざかったんですね

【もう傷つけたくない】【もう傷つきたくない】

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆90話 水曜 3月9日 書き込みました☆ 

☆今日は早出

 なんていうか 先月一人退職しているので
  仕事がキツイ・・・ 
   書くのが まとまらない 流れです

☆ 【もう傷つけたくない】【もう傷つきたくない】
【 ひなたの放つ光がまぶしすぎるんだ】
 と抱きしめながら 別れを告げる五十嵐くん 
  ほぼ一方的でいきなり だよねー

覚悟を決めたのか 道場の拭き掃除をする
 そこに伴虚無蔵さんが入ってきて
 五十嵐くん 【申し訳ありません】
【これまでご指導くださりありがとうございました】

【はなむけだ】と木刀を渡す
 【お前がこれまで励んできたことは
どんなことがあろうと自分の力になる 】
【 鍛錬は一生の宝だ 】 と 去る者は追わず⁈

 
今度はジョーさんが映画村まで顔を出す
五十嵐くんと話がしたいのでしょう

そしてひなたは 部屋で泣き伏している
【お腹空いたやろう】ってお母ちゃんが
お粥を持ってきてくれる

泣きながら【私全然気づかへんかった】
【私の気持ちが文ちゃんを傷つけてたなんて!
  苦しめていたなんて!】とまた泣き出す

 

こちら五十嵐くんとジョーさんは
面白い会話
【事情を詳しく知っているのなら 
「娘を傷つけやがって」とか
「責任とれ」とか
「俺のことを殴らせろ」だとか 言うのでは??】
  と言いだす
五十嵐君ドラマの見過ぎ 
  今こそドラマの主役と同じダア と思ったの?


ジョーさんが
【僕はそんなことは言わへん】
【五十嵐くん】
【僕にも夢があったんや】
【それでな 1度は夢に届きそうやったんやけど】
【あかんかったんやね】
映画村休憩所で 
手に持ってきたトミー北沢の CD を見せてみる

【知ってる??】
  【はい何となく知ってます】
【(成功した)僕の友達や】
【トランペッターで CD 出してアメリカ行って】
僕の叶わなかった夢を
   全部叶えてくれた

  けれどCDを聞く 気にはなっていないんだという
【僕が 夢が 叶わなくなった時 
僕は るいの前から消えようとした 】
【だから 君が今 ひなたの前から消える その気持ちがわかる】と

 

そして【眩しい光の塊みたいな ひなたが生まれてきてくれた】
【 ひなたが 僕を 救ってくれた】

映画村を離れても
【これからも色んなことがあるだろうけど】
オンザサニーサイドオブザストリート
【ひなたの道を歩けば きっと人生は輝くよ】と諭す

 ジョーさんの語り口調が
ものすごく穏やかで優しく
 そしてのあたたかいまなざし ステキすぎる

役柄、演出方針!ライティング すべてが ドラマ 泣ける場面として映像になっている  ジョーが ずっと働いてない人であっても いい人として映り  一生懸命鍛練してきてガムシャラな五十嵐くんがスゴいイヤなやつ 駄目なやつ的な演出


こちらひなたの部屋では
【ひなたが日向の道を歩けますように】
【 On the Sunny Side of Street 】
この歌を お母ちゃんが英語で歌ってみて
【これがひなたと名前を付ける歌になったんや】と告げる

  【なんや お父ちゃんが、
ひなたぼっこしてて
 そこから名付けたんやと思うていたわ】と

 でも なにか 吹っ切れた ような 演出

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆91話 木曜 3月10日 ☆ 

☆☆朝ドラのテレビ 10月5日から

(1992年 平成4年度後期第48作)
【作】内館牧子
【音楽】中村正人
【語り】倍賞千恵子
【主題歌】DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」
【主な出演者】
石田ひかり伊東四朗伊武雅刀伊東ゆかり ほか

「ひらり」

になりました 

【 12月20日はテレビ記念日 】
新しいテレビご購入 
あかにしの若い坊っちゃん に 
負けてもらいますが 在庫切れ!

【 明けましておめでとうございます 】
1月3日 新しいテレビ セッテイングの
あかにし の 吉之丞くん
小夜子ちゃんも来て
 【自主練習頑張ってなぁ 】と 
【レギュラー取ってねぇ】って 励ましてくれる

一方で 映画村 【全国的に不景気なんやけど】 
【時代劇は  黍之丞シリーズと 
破天荒将軍だけになりそうやぁ 】と 
  未来の見えない話が進む

 とりあえず ひなたの妄想では
お化け屋敷にたくさんの外国人 

 【まだ時期尚早やなぁ】
【英語の出来るガイド雇う(お金)のも出来ないし】
 と つれない榊原さん ね

道場へ向かう 虚無蔵さんと ひなたとの会話
 【おひな 黙って鍛練せよ】
【 いつ来るかわからない機会に備えよ 】 と 
もう 五十嵐くんは いないのかぁ

夕方 ひなた リュック背負ったまま
 回転焼き食べている  すると 
【コレ ナンデスカ??】

 回転焼きに 興味ある外国人に説明
 デリシャススイーツ・あんこペースト 
 ワンハンドレット one hundred プリーズ (100円)

【え なんでお母ちゃん英語できるん?】
【  ペラペラ やん】
【え あれからずっと?】
【え 17年 】
【え あのボロいラジオでずっと?】

【 声出しながら聞いてんねん 】
【 そんなん習慣になってしもた】

 【ひなたもやってみれば?】っていうと
 嫌がるひなた
   苦い挫折があるものねぇ

 

【1レッスン40分間
3か月コースで96000円からです】って
【ネイティブな英語をたくさん聞いて
たくさん話すことが英会話の訓練になるんです】って


 失恋 ここで結婚資金が浮いたから
私は英語を頑張るわって 
【現金で一括払い英語会話スクール
 マンツーマンレッスン通います 】 

桃太郎くんも 最後の高校野球 
ぜひともレギュラー入りしたいって
 縄跳び素振り筋トレいろいろ励みます 

 6月 ひなたのレッスンは 終了
【 最後まで頑張れましたね 】
【Last class】と 
マンツーマンレッスンのティチャー
先生 ソレ営業トークよね ! 

ひなたにしては上出来 なんですが
夏休みシーズン?お化け屋敷イベントに外国人  
ペラペラの英会話 には 程遠かったです

【サムライ いてます 】【800円です】
  くらい
    英語で言ってよぉ~

 

あさイチは 昨日から大吉さんのほうが
体調不良でお休みです で 
国会中継のため9時までで 
朝ドラウケは ちょっと慌ただしいです

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆92話 金曜 3月11日 書き込みました☆ 

☆☆東日本大震災から11年ですね

今日は早出

☆【7月二十日はレギュラー入り記念日】 
  一緒に歩いて帰る桃太郎と小夜子
【もし来年甲子園に行かれたら・】
って 言おうとしたら 
あらあら 【小夜子】と
声をかけるオトコがいた 
吉之丞くん
 【これから映画に行くの】
【あ ひなたちゃんにはナイショにしておいてね】と
  じゃぁね 
  【7月二十日はさらば記念日】 あ~あ~

75回の甲子園開会 ラジオが始めるのに
 ボーとしている桃太郎くん
   あれぇ 部活は??野球は??
     休み??  ずる休み?うつ状態
ある夏の日 お化け屋敷ひなた英語喋って 
 あれぇ間違えた英語らしい!
 そこにいた小夜子ちゃんに指摘される
 【 あゝはずかしい } って
【 どうしたの??お化け屋敷見る??】

一恵ちゃんとひなたちゃんを前にして 
小夜子ちゃん 結婚することにしたって報告 

相手は吉之丞くん 
【去年の夏 ひなたの家で
テレビ修理している彼を見てて
 それからお付き合いが始まった】という 

 ともかく 
【1番最初にこのふたりに言いたかったのよ】

 【あ でも 桃太郎くんに
デートに行くところ見られちゃった 】って
【 え 大丈夫? 桃ちゃんは
ずっといちずに小夜ちゃんに恋してるのよ 】
  と 一恵ちゃん  気遣い心配り 天才的

【え まさか 本気なわけないわ 】
と小夜ちゃん   へええ あれまぁ

 ひなたには思い浮かぶ
桃太郎くんがいきなりやる気を無くしてきていたこと
  急いで家に帰ります

ほぼほぼ同じ時間 「あかにし」で
【配達に行ってくるわ】との声がして 
   桃太郎くん ちょっとヤバイよ
 ポータブルCDプレーヤー 7200円 
 勝手に持って帰ってきちゃう
    ソレって窃盗だよ
【姉ちゃん 欲しかったやろ 】
って 渡すや 渡さないやの頃合いで

「あかにし」の吉右衛門さん

【盗まれた、こっちの方に逃げたはずや】と
さぁ大変です あろうことか昔むかしのさんた算太みたいな

【アンタかっこ悪いで 】
【悔しかったら野球にぶつけたらええやん】 

【野球と失恋関係ないやろ】 

 桃太郎ちゃんは

【ずっと好きやった 】
【なんで小夜ちゃん待っててくれなかったんやろ】
【はよう 小夜ちゃんにふさわしくなれるよう

勉強も野球も頑張ったのに・・・】

【お姉ちゃんはなぁ7年待った挙句に
フラれたんやで
【挙句 英語のガイドできるように
がんばって 貯金はたいて
マンツーマンレッスン
受けたのに 全然しゃべれなくて

今度は CD聞くだけ
 っていうのやろうとしたら
もう お金なくなって それで
CD欲しい いうたら
 (弟が) 窃盗するって】

【みじめさなら 姉ちゃんのほうが上や】

 

【ちょっともうやめなさい】 ってお母ちゃん

すると お父ちゃんが 
なんと なんと
トランペット 持って 立っている

  はぁ~ トランペット記念日やね

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

  子役さんのお名前とか NHK取材班の「note」
ホームページのメッセージのこと は こちらからどうぞ

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 NHK 朝ドラの ホームページ ⇓

www.nhk.or.jp

「カムカムエヴリバディ」を今から楽しむ方法|お知らせ|NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

ぜひ ご家族や友人など、周りの方とカムカムについて語り合っていただければ幸いです! って

 

 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

3月3日 あさイチ 8時15分から おいでやす小田さん 

京都の酒屋さん 森岡新平役

3月4日あさイチ8時15分からプレミアムトーク本郷奏多さん 

映画村大部屋斬られ役 五十嵐文四郎役
 ひなたとの共演しーの舞台ウラ 大学時代は??

 

NHKプラスでなら 一週間だけど見る事できます

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

f:id:atarimaesore:20220127121311j:plain

ガイドブックパート2 出ました 【カムカムエヴリバディ】

 

 コチラもどうぞ  

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】