あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【レゴ】世界一儲かっているプラスチック製のおもちゃ 【がっちりマンデー】12月24日 それってどー言う事?? 

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
ゲストは レゴジャパン代表取締役社長
マイケル・エベスン さん ですって

通訳さんも来てます 
「名刺」が レゴ 
可愛いレゴ 人形の 1人を
名前を入れて名刺として
お渡ししてくれました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 


 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】ブロック 
年間で1兆2,200億円という 売り上げ

おもちゃ・玩具として有名なのが
マテルや パズブロ 
バンダイナムコホールディングス 
レゴグループ ですね 

レゴとは
かなり シンプルな
プラスチックのおもちゃ 
レゴ ブロック これがなぜ?
世界一儲かっているのか!!
不思議ですね 

とんでもないがっちり戦略とは?!
一度は倒産寸前になってたらしい?

 

楽天市場なら 結構いっぱい売っています
中でも レゴ認定販売店

ベネリック レゴストア っていうのがありますよー

ネットならいろんな種類が簡単に買えそうですね

[rakuten:benelic-lcs:10003003:detail]

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】の町 日本から19時間かかる デンマーク

レゴ グループ本社に取材してきました

デンマークの空港には
レゴで作られた巨大なオブジェあります

そして 町にはレゴランドがあって 
(これは 8か国にあるんですけど)
ものすごい売上です 

そしてビルンという町は
レゴで働いていたという人だらけです

1932年にレゴ グループを立ち上げた時の町
本社 や レゴのホテル そして
レゴのミュージアムまであるんです

つまり 【レゴ】の 城下町って言ってもいいかも

 

日本なら

百貨店 などに コーナーがあったり

名古屋にあるレゴランドが有名ですよね~

www.legoland.jp

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】子供だけでなく 大人まで はまる 

レゴは 子供だけでなく
大人まで はまるんです 
そして ただ 組み立てるではなくて
物を作る
街を作る 
それにはこの色を何十・百個
 という 買い方をしなければいけない
 というところは知っています 

となると セットものを 買うのもお手軽です

箱入りのレゴ 総ピース 815 で
北極探検船ができます 
19480円だって

5129 ピースでホグワーツ特急 コレクターズエディション
ハリーポッターの赤い機関車ですね できるって
6万5000円ぐらい 

[rakuten:benelic-lcs:10001048:detail]

[rakuten:benelic-lcs:10002160:detail]

[rakuten:benelic-lcs:10001749:detail]

普通のレゴの4倍?? レゴデュプロというシリーズ 

これがうちのお孫ちゃんが使っているもの 

ボコっていうところが
でかいから くっつけやすいんです
 つまり 大きいので
小さい子も遊べます

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】 をつくる【モジュールマシン】 

【レゴ】は abs樹脂 という
プラスチックの素材を溶かして作るんです
10 T の力で圧縮するんだって

この機械は1年365日働いているっていう話

そして レゴブロックは
この町でしか作らないんだって

そして 製品開発 もこの街でしか作られない

イノベーションハウスはデザイナーが入るところ 

実は取材陣も入れませんでした 

50カ国から集まった 
約200人のデザイナーが新商品を開発するための
レゴの極秘施設になるんです 

この中に日本人デザイナーが
1人は いるんですって 
羨ましいね~~
1日中 レゴのことを考えられるわけですよね 
鈴木純也さん 
元々は日本のレゴジャパンでデザイナーしてたんだけど
レゴニンジャーゴーシリーズを作って
 大ヒットしたんだって

[rakuten:benelic-lcs:10002371:detail]

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】半年かけて 企画を考える

企画 半年で50個 ほどの
新商品を提案するんだけど 
その8割がボツになってしまう って

レゴブロックは積み木ではありません

物を組み立てて 
それで遊ぶという パターンのブロックです
小さな子供が触ることも
激しい 遊びになることもあります

だから 組み立てたものが
外れにくい
そして壊れにくい
強い力がかかっても
割れたりすることなく
パカンと外れるよう
怪我しないよう 考えられています

それでいて
組み立てる楽しさを
皆にわかってもらうよう
セットものの組み立て方を
作ってあるって

セットものの組み立て
それは 色々な 色分けして
組み立てていくんだろうけど
からしっかり作る
  というよりも
まずは 頭の部分  出来たぁ!!
まずは 手の部分 足の部分 出来た!!
みたいな感じで作るって
こういう 小さい達成感を重ねて
大作を作り上げる喜び なんです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】1990年代の中頃 が倒産危機

急に売れなくなります 

それはインターネットや
テレビゲームが普及したから
単純な話
何で遊ぶかが変わるわけです 

子供にとって いや 
大人にとっても
遊ぶ時間はそんなに長くない 
そこにテレビゲームが入ってきてしまったら 
2003年には310億円の赤字を抱えてしまって
 倒産の危機ですって

ビルンの町全体が
すごい 危機感になってしまったって
赤字からの復活は

レゴだけに専念するということ

そして

コラボレーション タイアップ企画をする

さらに考えたのは
規格ものを作る時でも
新しいサイズのブロックを作るのではなくて

今あるサイズのブロックを色を塗り替えるということ

レゴブロックのツーバイフォー は
サイズが ミニ 単位で細かく決まっています

今ではもう新しいパーツは作らない そうです

つまり あっちのものを
 こっちにも使いまわそう精神
だからソーセージの赤いパーツを
グレーに塗り替えて
 塔の飾りになっていたり します

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】スーパーマリオでは 液晶??

液晶の入ったレゴって知ってる??
スーパーマリオシリーズには
大人も子供も遊べるように
  液晶が入っているみたい
 これ??かなぁ???

[rakuten:benelic-lcs:10001227:detail]

[rakuten:benelic-lcs:10001722:detail]

[rakuten:benelic-lcs:10002869:detail]

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【レゴ】には正解はないんです

赤い機関車を作ろう
 って書いてあっても
青い機関車を作っても
カラフルな機関車を作っても

別にそれは間違いではない 

その子がそれを作りたかったんだものという話 

まあ 逆に言えば
たくさんの同じ色を
揃えることができない家族でも
無理をしなくて楽しもう です
 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で プレゼントでした

放送日はクリスマス
レゴジャパンから10名にバラのブロック
3名に姫路城のブロックをプレゼントでした

いつもなら 10名??? もっとでしょうと
突っ込みを入れる加藤さんも
言葉を濁して  
やっぱり 通訳が必要になると
こういうニュアンスが 伝わりにくいと
考えたのですかね



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は??  新春スペシャルは1月14日からです
また いつもの社長さんたちが 登場しそうですね
 

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 出来た??

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


ウォーターサーバー いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】