あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4月10日からの【らんまん】第2週「キンセイラン」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 2週 6話から10話 
   キンセイラン 

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

4月10日 月曜日 9歳の当主と武士の跡継ぎ

これはNHK番組表からです

9歳になった万太郎(小林優仁)は、当主としての期待を一身に背負っていた。町人ながら、武家の子らが通う学問所への入学も許されたが、野山の草花に夢中な万太郎は気が進まない。祖母のタキ(松坂慶子)に引きずられ、ようやく学問所に向かうも、門前で謎の男(寺脇康文)に水をかけられ、教室では雰囲気になじめず、しまいには武家の子らに目をつけられてしまう。どうする万太郎!? 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


万太郎9歳になりました 
母ヒサの死から3年後の
明治4年1871年のこと

まずは万太郎当主の挨拶
【これからも 
先祖代々受け継いだ蔵を大切に 
皆様 励んでまいりましょう
よろしゅうお頼もうします】

そして 大奥様
【 皆の衆 万太郎は今年から
名教館に通います 
これまではご武家の子弟
 しか通うことが許されなかった
けれども ご典医堀田様のご子息と
万太郎が通うことを許された】

【ひさ (母)を亡くして3年 
この峰屋の当主は 万太郎じゃ
【幼いからと言って
侮るような真似は断じて許さん】

分家の 文句
【万太郎はまだ商いの
  いろはも知らん 子供じゃろ】
【酒も呑めん】

 

【分家は引っ込んじゃり 】と
ピシャリとおさめる大奥様
すると 
番頭を筆頭に皆で
若旦那様 よろしゅう
おたのもうし(頼申し)ます】
 とご挨拶 頭を下げます

9歳 当主として
そして名教館門下生として
自覚 喜びが見え隠れします

綾姉ちゃん お目付け役の竹雄は下座
 大人たちに交じって
  ここにいるだけでも偉いってね

お姉ちゃんあやが

地べたに寝そべって
【おまん 誰じゃ??】と話しかけ
  嬉しそうな万太郎に言う

【草と話をするのは
屋敷の中だけに しなさい】
【 学校に行ったら
そういうことは恥ずかしい】
   【どうして?】
竹雄が 今度は説明
【学校では(戦)いくさごっこしたり 
相撲取ったり 楽しいはず
学校に行けば
きっと丈夫になります】

おばあさま大奥様が
【100年以上の歴史を持つ学校 
幕末の獅子たちや
由緒ある名士を輩出したりしたんです】 
【学長は池田蘭光先生とおっしゃる
素晴らしい方】
 長い階段を登ると門ですねー
【背筋を伸ばす
挨拶はしっかりしよ】

どちらかというと
学校に行くのが嫌な万太郎
門の近くで 謎の男に
水をかけられてしまうんです
  のそっとしているから??
 いやいやいや なんと このかた
   凄く刺激を やる気をださせるかたです
大奥様には めちゃ 嫌われましたけどね

門の中に入ると
流石 武家のご子息の集まり
武道・学問は 上に立つ者のたしなみですね
文武両道 っていうやつです

幼年組を預かる古沢先生 とご挨拶
【皆様よろしゅうお願いいたします】って
あちら武家のこどもにしてみれば
町人の 女将さん
 なぜだろう 9歳の町人の子に
酒と おおきな重箱のお弁当
  そして お付きの人までいる 
【ワカ】 と竹雄 (付き人)がいう
【初めが肝心ですき】
ってね

武士の子息ばかりの学校 学問所
今年から医者の息子堀田くんと
万太郎の2人だけが町人が 
一緒に勉強することを許されて
  いわゆる 貢ぎ物目当てでしょう

派閥争い?? いじめ 勃発
  勉強する席は 廊下
   ご子息が 握り飯🍙を食べるのに
万太郎は 竹雄の母の用意した
豪勢な お重箱 ゆっくりと食べる 
 町人には わからない
   武家の立場
大政奉還 後の 世の動き

さてさて 武家の3人にかこまれ
武道で勝負?? お稽古??


いやいやいや 
仲良く相撲 どころではない・・・

お付きの竹雄は 13歳 
【御無礼ながら 峰屋のものに ございます】 
【先ほど からの 辛口
  (ついつい大声で武家の悪口を言っていて) 
誠 申し訳ありません】 
【万太郎 若様は
生まれつき体が丈夫ではございません 
ひらにご容赦願います】 

【わしらは おまんの若様と
仲ようなろうとしているがんじゃ】
って 武士の3人 
つまり 幼年組トップ 

竹雄がいつもついているんですね
頼りない万太郎には 小さい頃から
これがあたりまえ
竹雄君の方が全然大きい 仕事のできるヤツ  

【お稽古にございますね】って
  ひくしかない 竹雄
 木刀 渡される 万太郎くん 
さあ どうなる ? でおしまい

さすが 武士の子息
  町人とは住む世界が違うんです
 小さい時から 手習いとして
武道を鍛えられているのよね

でも 時代は大政奉還しちゃって
明治です
武家の家柄 だんだんと衰退していくわけです

ヤバい 日本史の本も読みたいかも
  実在の人物がモデルのストーリー展開なら
参考になる 本もたくさん出ていますね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

🌼🌺🌼

あさイチは 香りのチカラ

4月11日 火曜日 明治の初めを生きる

これはNHK番組表からです

入学初日から武家の子らにいじめられた万太郎(小林優仁)は、授業を放棄して帰ろうとする。門前で謎の男(寺脇康文)に「今こそ変わるときだ」と声をかけられ、心がざわつくのだった。一方、姉の綾(高橋真綾)は酒造りへの興味が抑えられず、当主だけが受け継ぐことのできる帳面を読みふけっているところをタキ(松坂慶子)に見つかってしまう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

騒ぎを聞きつけたのか
古沢先生
【何してるー】
幼年組のトップ
【なんちゃあないです 
ただの稽古 です】と言う
ふむふむ 悪びれる様子もなく
おおよそ 竹雄と同じ年くらいですね
町人のくせにって
 いやいや おそらく 武家の躾でも 9歳 いやもっと小さい頃に こんなふうにバシバシと叩かれてきているのではないかと 
男の子にとって 武道とは そんな感じではなかったかと 
ワタシは思ったりしますが
おおよそ酒蔵の当主には武道は要らないものでしょうねぇ

万太郎 立ち上がると 
そろりそろりと門を出ます
  もうここには居られない
ってなものです
 で また謎の男に
   水をピシャリとまかれて
【おやぁ まだ講義の時間じゃあろう】
   と話しかけられます
答える万太郎
【勉学は要らん 
峰屋は 番頭に手代衆が居る
酒は杜氏の親方と蔵人ら が
作ってくれよる
 わしは なんちゃら (当主なだけ)】
だから 無理をしなくても良いんだ 的な

謎の男は 生き様のことを話す
【新しい時代が来たが!!
いいか 今は世の変わり目 
武家の子らは
  それがようわかっちゃる】
【この先はただ 己の才覚によってのみ
立たんといかん 
  骨の髄まで 分かっとる】
【おまんも しきたりにとらわれんと
 今こそ 変わる時 なんじゃ】

 

【 おばあちゃんは
なんちゃら 変えたらいかん 
先祖代々 やってきたことを
そのまま続けて行けと言うてる】

 

【お前はどう思う?】

考えたこともない・・・?!

【ならここへは 用もないな
 帰れ 帰れ】と言う
そして
謎の男 じつは学長
  蘭光先生なんですが
空に向かって水を撒く
  虹が見たいのか?

いつもの鎮守の境内
庭に寝転がる万太郎
【熱でも出たがや?】と 
おでこに手を伸ばす竹雄 
その腕には大きなアザが出来てる

【いやぁ お武家様に逆ろうて 
でも  ぴんしゃりしています 
昔ならお手打ちにされていたやろう】
  ってね
そうか 命懸け だったんですね

変な時間に帰ってきた万太郎
おばあちゃんが
【お武家の子らにいじめられたがの?】
と聞いてきます
【カラダは弱い じゃけんど
心まで弱いままではいかん 】
【殿様がせっかく
名教館に行くことを許してくださったがじゃ】

【行かん】って万太郎 
【(学校はおばあちゃんとは)
違うことを教える】 
と訴えてみる

【名教館がそんな訳ない】と
【晩飯抜きじゃ】となるんですね

さておばあちゃんは
当主心得と言うものを
清書したい様子 
文章やら絵図やら
広げていたところ

そんなところに 
姉綾が熱心に目を通す
はて 綾は文字は読めるのか?
おばあちゃんが綾に言う
【これは当主だけが
引き継ぐことができる】 
と そして 怒る 諭す
綾は
【知りたいんです 
お米を蒸して その後
どうやってお酒になるのかが 】
【あの良い匂い
忘れられない 
あの時 蔵に入ったとたん 
なんともいえない
ひんやりとして 
何かが生きていて 】

おばあちゃん
【言うたじゃろ 
おなごは けがれちゅう 
一歩たりとも蔵へ入ってはいかん】
昔からの決まりじゃ

【じゃが 家の家業に
  目が向くのは当然じゃ】
【おまんはいつか嫁にいく
そんでも万太郎を支えてやってくれるか?】と 諭す

【はい 私は万太郎の姉ですき】と綾

夜 飯抜きの万太郎に
差し入れをする姉綾
  そして話す
【万太郎はそのうち
背も高くなる 
チカラも強くなる 
声だって低くなる
立派な当主になって
酒を造って
峰屋を大きくしてくれ
【私はきっと嫁に行く
知らん家で知らん旦那様に尽くす】
【どうせ尽くすのなら
  ずっと峰屋に居りたいがの】

【おったら ええき】

【おなごはけがれちゅう 蔵にも入れない】と姉

すると驚いたよう
 そんな世の中知らないよ~?!
【変えたらええ】
【やりたいことをやればええ】って
え それって
 あの謎の男に言われたことじゃん

明日は学門所に行って
どういうことなのか
しっかりと聞いて来なくては?!

 

thetv.jp

🌼🌺🌼

あさイチは ハーブ・スパイス

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

4月12日 水曜日 蘭光先生の教え

これはNHK番組表からです

勇気を出して学問所に向かった万太郎(小林優仁)。しかし、武家の子らにいじめられたことを思い出し、ひるんでしまう。そこへ現れたのは学問所の学頭である池田蘭光(寺脇康文)だった。蘭光は万太郎に植物の不思議な生態について話し始める。話に引き込まれる万太郎は、初めて学ぶ楽しさを知るのだった。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です
今朝は暇だったので 書けちゃいました


とりあえずお付きの竹雄には
帰ってもらって
一人で堂々と学問所に
入らなければいけない
という意識だけはあるんですが 
やっぱり怖いよ 
昨日 あんなにいじめられたんだし 

っていうことで 草に話しかける
お前みたいに踏まれても
  強うなれたら
なんて 
雑草に向かってしゃべる万太郎くん
それを見ていた謎の男
覗き込み草を見て
コレも良いが
あっちに不思議なのが有るぞと
万太郎と一緒に
地べたを這いつくばるようにして
植物を説明していくんです
 仲間意識です 

コレ【オウセキソウ 葉が汗をかく
解熱 下痢止めの薬になる
葉っぱはたたまれることがある】って言う 
【こちらは オオバコ 】
【こっちは ヘビイチゴ
【 細い つる 葉っぱには 
ギザギザがあって 
   三つ葉になっちょる
実(いちご)は鮮やかな赤 だが 
  毒もないし 味もない 】

【どうしてそんなに詳しく
知っとるのがちゃですか??】
  って聞いたら 

【本に書いとる】って
さすがに 謎の男・つまり学長 さん
  だけあって 
興味を持たせることに長けているようです 
勉強って押し付けられて始めるより
  やってみたい ってとこから

 始める方が伸びますよね

そう 君はまだ知らない事だらけ

【みん(明)の時代に書いた
   と言われる 草花の本】
 20冊ぐらいも持ってきてくれた
【ここにあるのは
  1892種類もの草花が載っておる】

そして説明する
米蔵が潤えば飢饉が減る
すれば 世の中は潤う 
病気が減れば幸せになれる 
だから 草を大事にする】って言う 
そして

【本が読みたければ
文字を勉強しなければいけない
  草花が知りたければ 
草がなぜいろんなものがあるか 
森羅万象 季節の移り変わり
なぜ 花が咲くか 実は落ちるか 
何で山があって 川があるか 
川は海となる
海の向こうには何がある??
海の向こうには異国がある 
その異国 知るか?
 異国は地理地形も違う
気候も違う 言葉も違う】と
 勢い良く 興味を引くように話す

【学頭 今は幼年組の指南(講習)中ですが】と

そう あの有名な 蘭光先生なんです

夢中になって勉強しました

 おしまいの6分で 3年が経ち 
今日は12歳になっている 
1874年明治7年のことになる

万太郎当主 自宅で
【学問所の本はもらうわけにはいかんき 
全部自分のノートに写し取っとる】という話 

番頭さんに 【学校へ本を1冊返しに行って
新しいのを借りてきて】 という

なぜ??
明日 若様学校に行くのに
 【それじゃあ 明日では遅い】
  って言うんだ 
番頭の 私の方が忙しいんだけどと
懐中時計を見ていると
若様 が
【懐中時計を見せて 貸して】という 

ほぼにらめっこ 貸したくない っていう顔を
番頭はするけれど 若様の勝ち

これ 番頭さんの宝物でしょう
【 行ってきますが
壊さん とってくださいよ
大事な時計なんですから】 

行ってきます 
ガチャガチャチクチクと音がする ずっと動く 
なんだこれ? ですね~
  ヤバいよ これ

大奥様と殿様の家来 塚田様 
峰屋とは 長い付き合いやっちゃったが
わしも 隠居する たんぼをやろうと思う
殿様は 東京(江戸)へ行く
 との話し

時代の移り変わり  実感します
お殿様 お武家様の時代の終わり
明治天皇 の時代 

さてさて~帰ってきて番頭さんびっくり
やっぱり 若様にかかると
懐中時計が 分解されています
壊される とはちょっと違う
キレイに小部品として並べられて
それを模写している

とってもおとなしい
にこにこして満足げな万太郎

【大奥様から怒ってやって下さい】
  と泣きつくも
大奥様も
  こんな万太郎にびっくり仰天 
怒るよりも 良い成長を感じるんですかね
目を丸くして
【懐中時計は また買えばええ】って

🌼🌺🌼

朝ドラ「らんまん」万太郎が懐中時計を見事に…「やっぱり」「爆速フラグ回収」ネット反響(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

www.nikkansports.com

あさイチは 無限キャベツ

4月13日 木曜日 知識を得るのは面白い

これはNHK番組表からです

学問所に通い始めて3年が経ち、万太郎(小林優仁)は12歳になった。右に出る者はいないほどの学力を身につけたが、造り酒屋の当主としての自覚が足りないことに、タキ(松坂慶子)は心配を募らせる。そんな中、新政府による小学校の開校にともない学問所は廃止され、蘭光(寺脇康文)も佐川を離れることになった。蘭光は落ち込む万太郎を最後の課外授業にいざなう。万太郎たちを待っていたのは、雄大に流れる仁淀川だった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

峰屋に本が届きました
名教館にもないような本を
セットで買ってもらったんです
【本を買いたいとは聞いちゃったけど
すごい量じゃな
なんぼした?】
【番頭の2月分の給金よりも高い】って
【峰屋のお金を使って
草の本だって】と
分家の人たちが嫌味っぽく言いますねぇ

大奥様イライラして
当主の仕事をするようにいいつけます
【ここに座っとき】ってね
大奥様がでかけてしまうと
万太郎は 
ただ座っているだけでは
いられなくて 
つまりは 内職のごとく
分厚い帳面を広げては その下で
好きな絵を書いている
1日中 当主の仕事見習いどころではなく 
記憶をたどって草の模写です
その様子を見ては
また呆れてしまう大奥様

翌日?学問所での様子を見に行く大奥様
すると
【語学は槙野の右に出る者はいない
あいつは辞書さえあったら
大抵のもんは読める 
文章も上手に書く】
【名教館で学ぶ者は
いつかは日本の
いや世界を導く人材になる】と先生
びっくりな大奥様 
 そんなすごい人になるとは?!
でもって
蘭光先生に 
【明日からは学問所を辞めさせて
 峰屋での当主のことを
覚えさせたいと思います】と言う

それを聞きつけて万太郎は
【いやじゃ 辞めとうない】
【当主になんか なりとうない】と

大奥様
【逆らうことは許しません
そんな風に育てた覚えはない
わしには
おまんを育て上げる 務めがある
おまんは峰屋の当主じゃ】

蘭光先生が
【槙野 それくらいにしておけ】
【時代は政府は
全国に小学校を作るんです
ここで教えれるのも
あとわずかです】っていう

大奥様 弱気になって仏壇の前で
【男親がおらんから
 シャンとしないのだろうかね】 と話す

先生はこの土地佐川を離れるそうで
そのラストに一泊の課外活動
佑一郎くんと
万太郎と蘭光先生とで 仁淀川です
【今日はここで泊まる】って
キャンプ道具などはないんだけれどね

【こんなに今は穏やかでも 
一度暴れだすと
人も岩も全てを飲み込んで
流れていく川じゃ】と
川のそばに 見たこともない草が
【おまんはなんという?
水が好きなんか?】みたいな 
結局 いつものように
草に向かって話しかける姿です

そこで蘭光先生いわく
【本だけで知識を得るのではなく
見た目・匂い・手触り 
食べても見たりする 
毒のあるものもあるから
何でもかんでもとはいかないが】
  とね
野宿 きっと 星とか川のせせらぎとか
体験したことのないものだらけでしょうね

 

  Jアラート 大変でしたね

お昼の放送はいつも通り 今朝の分は
明日の朝 になるようです
つまり 朝2回分 見なくっちゃ状態
 金曜のプレミアムトークが 少し短い ようになるのかな

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 練馬区 

4月14日 金曜日 小学校は何するところ?

これはNHK番組表からです

 学問所が廃止され、新政府による小学校が開校した。初めて女子の入学も認められ、万太郎(小林優仁)は綾(高橋真彩)とともに小学校へ通うこととなった。しかし学問所で高度な学問にふれてきた万太郎にとっては、授業内容が簡単すぎてつまらない。授業を聞かずに教室の壁にかかっていた植物図や校庭の草花に夢中になっていると、ついに先生にこっぴどく叱られてしまう。そこで、万太郎は思いもよらない決断をする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

釣った魚を食べ 
焚き火の灯りのもとで
佑一郎くんがいう
 【万太郎は
峰屋の当主という重荷を持っているのに
1人で 本ばかり読んでいた
人と交わって 
将来 役に立つように
しなくてはいけない 立場なはずだ】


【わしは10歳のときに
家督を継いだ
父上が亡くなって 
母上と弟を養わなければいけん
 けれど明治の時代になり 
俸禄(武家の収入)がなくなって
 家のものに 暇を出して
 (リストラですね )
家財を売って何とかしている】
【同じ学校に3年もおって
知らないのはお前だけじゃ】
(お前は人のことを知ろうとしない )

【お前は怖くないのか ?
わしはこの先 世の中を
  渡っていけるのか・・・】

蘭光先生が
【この先の世の中は
ますます身分がなくなっている
身分が消えた時 何が残る
勉強してきた己じゃ
自分が何者かじゃ 
学びはその助けになる】
【道を選んで行くことができるのは
勉強してきた自分だけ】
 たった一晩だけ 課外授業
未来を家を背負う男の子

仁淀川に咲く
 キンセイランとの出会い
【先生の言うた通り 
本物を見るということは
心が震える 
本で読む理解とはワケが違う】
と万太郎
【心が震える 先に金色の道がある
 その道を歩いて行ったらいい】と
蘭光先生
 家 どころではなく 
日本を世界に出て行けるようになれ
 というメッセージ

明治の時代
初めて女子も入学が認められた 
小学校が設立されます 
身分の差はない
おなごも 竹雄も 
佑一郎くんも 万太郎も
学校に行ってもいいんです
場所は 名教館その場所

でも教える本 教える子ら
教える先生、意識が違う

で 佑一郎君は 
【東京に出て書生をやる】って


学校 つまりは
平仮名から 始まり
いろはにほへと 全員で習うんです
寺小屋にも行っていない大きな子ばかりが
勉強というものを教わりに来たんです

これは 退屈です 
お姉ちゃん綾にとっては
お行儀良く 
峰屋として恥ずかしくないようにと
おばあちゃんに言われた のに
出来る子 のはずの万太郎
退屈過ぎて 授業外れて外廊下で
1人植物の模写してます

教える先生にとっては
 前評判があっただけに
やりづらい 手の焼く子ども

やっぱり 高知 佐川なんて
こんなもの
【神童との噂は買いかぶりでしょう
まあ 田舎は大げさだからな】
  ですね~
【池田蘭光先生も万能の学者
 なんて 言われてたけど 実は
こんな小さな村に閉じこもる変人】
  だったんでは??

まぁ ともかく 
 草に話しかける万太郎は
  学校の 厄介者 
大店の当主なら もっと勉強せえ って先生
そこで 万太郎 
英語をペラペラと話し出す
 悪びれてる?どうだろうか?
   一生懸命なのか おもしろがっていたのか

まあ先生は ほかの子らの手前
  カッコつきませんね
【お前なんぞ出ていけ】 ですね~

勉強はどこででも出来るって言い張って
 万太郎は 小学校中退です

おいおい 峰屋当主の勉強は 
一体どこでするんだ??
  はぁ それは・・・
   しなかったんですかね
来週は18歳ごろの万太郎です

 

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  勝地涼さん

木曜日のミサイル発射?Jアラートのため 
番組はじまりは15分遅れ 朝ドラを2回分イッキ放送

プレミアムトーク 勝地涼さん
▽映画に舞台にバラエティーに大活躍!
▽二枚目も三枚目も越えて…目指すは3.5枚目俳優!?
▽人生の分岐点は演出家・蜷川幸雄さん 忘れられない言葉とは?
▽大先輩・古田新太さんが語る素顔▽注目の最新作・泉鏡花の幽玄ファンタジー「夜叉ヶ池」舞台裏も!
▽特選!エンタ イチオシ映画▽みんな!グリーンだよ 春の山野草で作る!ミニロックガーデン
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
  語りは 宮崎あおいさんです
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】