あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

11月29日から第五週21話から25話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

新しい朝ドラ
 3世代の女子が
つなぐ100年のものがたり
親・子・孫 がリレーで主役 新鮮です

  100年分 3人のストーリーを120回で放送予定です

 展開が早いのも しかたありませんね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第5週☆1946―1948

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

☆【ラジオでカムカムエブリバディ】ってラジオ番組があるんですよ 聞いてみたら英語がよくわかるかもしれないですね 朝ドラに連動していると言います  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆月曜 11月29日 21話☆ 

☆ 稔さんの戦死の知らせから半月 

 安子もずいぶん泣き暮らして
  でももっと大変なのがお母様
 寝間着にストールかけるだけで
ほぼ寝たきりなお母様

みんなで食卓を囲んで
【よう食べらるねぇ
稔はもう食べられんのよ】 とか 
 【あさりの味噌汁は稔の好物じゃった】
とか言い 味噌汁を安子にぶん投げる  

 

義理母のお部屋でお世話していると
次から次へと 今までの恨みつらみ 話し出されて

とうとう安子が  【そげな言い草はねえと思います】と
すると 【親に刃向かいよった】って

【稔は・・挙げ句 遠い海で死んでしもうて  あんたが殺したようなもんじゃぁ 】【あんたは 疫病神じゃぁ  とっとと この家から出て行かれい!!】  

【いいえ 私は稔さんの妻です 私はるいの母親です この家から出て行きません 】と

 

には お父様が
【大学には はよ 退学届を出せい
  雉真繊維の跡取りとして
ここに居れ】 
兄さんと違って経済の勉強などしてない・・
【出来んでもやるんじゃぁ】 と 

は 【こんな形で 野球を辞めさせられるとはなぁ】 と 

安子にポツリと言う

野球小道具を箱に仕舞い込んで
【 るい(塁)が大きゅうなったら
 つこう使うたらええ】と 

【るいは・・・おなごのこやし 】とびっくりしていると

 【おお るいが立った 立ったわ】と 勇

 

 

  安子が嬉しそうに るいを抱きしめ にっこり 

 【ようやく わろうた笑ったねのう】と 
勇が ホッとして言う

 

 お父様 がきちんと安子に 
【安子さん喪が開けたら
 再婚せられえ
 わしがええ縁談は持ってくる】 との話  

【イヤです 】とはっきりと断わるけれど

  もし嫁が 頭取の娘だったなら雉真の家にも役に立つ お母様はどんな反応??
もし 勇が安子を嫁にしたいと思っていた と知ったら どんな反応?? でも 違う

 

  で 立ち聞きしている勇 

【正気を失った美都里(お姑様)と一緒に暮らすよりかは・・・ あんたが苦しむだけじゃぁ  】 【るいはうちの子じゃぁ  るいがおったら ええ再婚話も のうなる(無くなる)】と

 夜遅くに勇くんが安子の部屋にきて 
 お金を差し出す なんで??

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆火曜 11月30日 22話☆ 

☆【朝一番の 汽車で岡山を出るんじゃっ】て
【この金を持って るいと2人でここを出て行くんじゃ!】と勇が言う

荷物をまとめて もんぺに下駄 ストールを巻いて 雉真家を出ます

久しぶりに【あんこ】って言われたよ
 【どねえしても困って戻って来たかったら帰ってくればええ その時はわしがお前をもらってやろう】と 
これが本心なのに  最初から もっと 積極的に「わしがお前を貰う」って言えばいいのに  まだ 自分が力不足だと思っているんでしょうね

 

朝【お姉さんはああみえて強い人だ】【るいを守るためだったらどんなことも乗り越えるはずじゃぁ】

 お母さんが【孫を拐われた 連れてかれたって警察だわ】言い出す
だから勇は【母さんもうやめてくれ】
【母さんのその言い草がみんなを苦しめる】

  そうなのよ勇にとっては 大事なお母さんで 大事なお父さんで大事な雉真家 安子も大事だけど、、、見てられないのはお母さんの方  

 

「コートをつかんで帽子をかぶり心配事は玄関に置いて行こう」

朝早くの汽車は ひなたの道へ つながる??

*【オン サニーサイド ストリート】

 Louis Armstrong
On The Sunny Side Of The Street

コートをつかんで 帽子をかぶり
心配事は玄関において
 ひなたの道へと歩きだそう
 聞こえる あの楽しげなこと
 あれは幸せな 君の足音
 ひなたの道を歩けば
きっと人生は輝くよ

 

 

 降り立ったのは 難和電鉄杉川町駅  稔さんの下宿先

 【今はみんな生きるだけで必死やねん 誰も助けてくれへんで】これは真実【赤ん坊を背負ってどんな事情があるかは聞かへんけど】って 大家さん

 

 大阪で安子は稔さんのいた下宿のそばに暮らし さつま芋で飴を作って なんとか暮らすように 売れるようにと 考えました

 るいちゃんをおんぶして 赤いチョッキを着て 鍋をかき混ぜて 

 安子は生まれた時から おじいちゃんおばあちゃんと職人さんのいるような家に育ち 嫁入り先も お手伝いさんがいたりして・・・初めてでしょうこんな二人暮らしなんて!! 戦後  寂しすぎるよね!!

 大阪の闇市で 高いサツマイモと高い砂糖と 【たくさん買うから安くして】って とりあえずたくさん買って

売れるあてのない芋飴  とりあえず日持ちしながら売れるかも??  算太(悪ガキ)のおはぎみたいに 面白いように高値で売れたら良いんですが・・・

ナレーションがいくつか入り 市場で いじわるをされるシーンも あれや これや

 

 泣きながら帰る道すがらに 
【ごはんやで~】って聞こえるよそのおうち 
しょしょじのふるだぬき(証城寺のタヌキばやし)のラジオの音 

るいをおんぶして
 売れない芋飴抱えて
  今もう しゃがみこんで 泣き出しそうです 

「カムカム英語との出会いです。」とナレーション

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆23話 水曜 11月30日☆ 

☆塀の向こうからカムカム英語が聞こえました それの第一回目

【赤ちゃんが 産まれてから大きくなる 自然に言葉を喋る】【私達大人はそんなに簡単には いかないんです】【でも 誰がやっても上手になる】【毎日ラジオを聞きましょう】

【お父さんもお母さんも坊っちゃんもお嬢ちゃんもラジオを聞きましょう】って  

ラジオはお店では【ニ千五百圓】

安子の芋飴いくつ売ればいい??

 進駐軍が日本語の歌を歌いだし 日本人が英語を勉強していく

 驚いた事に 夜の6時半から15分 の カムカム英語

ほとんどの家から流れているって 
 安子はいろんなお家の塀越しに聞こえるってね

そんな時代なんです 大阪のこの辺りは 普通におうちが残っているんですかね

  毎日放送するんですね 

一度【あんた誰??】【うちとこの前で何してんの??】と ここの奥さん (紺野まひる・演)
慌てて 【仕事帰りで、これどうぞ】って 芋飴たくさん渡して 逃げるように帰ったのだけれど

2回目に小川さんお宅で立ち聞きしてると 
 【あの芋飴ほんとうに美味しゅうて】【探しとったんよ


【1つ(一袋)五銭です】って安子 
ほっとしたのか ぐらんと気を失って倒れてしまう

 優しくて 居間で寝かせてもらって

 【ラジオの英語会話、聞いとったんか家の外で  】
【毎日毎日外で仕事して えろう疲れるやろうに あんなところに突っ立って】 【蒸しまんじゅうより あんたのいも飴の方がおいしい言うねんて】

【痩せ細っ身体して小さい子おんぶして】

【家でご飯食べとって】

  【いえいえ 今はどこも配給しかのうて大変やのに・・・】と安子

【英語 の勉強はもうやめよう思ってました 亡き夫との思い出が辛くて】 【カムカム英語っていうのを聞いたら あったこうなって 思わず 立ち聞きしてしまいました】

毎日来たらええ】【外でのうて 家の中来て としお(長男)とひなこ(長女)のために 】【火鉢当たってラジオ聞いたらええ】【この子(赤ん坊)のためや】

この家のお父さんも優しそうな人 で としお君のセーター ひじが穴空いていたので 【繕います】って安子

手が早いのに丁寧な仕事や】って褒めてくれて

安子に繕いものの仕事を探してくれるようになりました 

 そしての評判を得て 芋飴は市場に行かなくても 注文で買ってくれるようになりました  家で作って お届けするんでしょうかね  立ち売りしなくなるとずいぶんラクですね

 小さなるいが ゆっくり【♪カムカムエヴリバディ〜♫】って喋りました  嬉しいひと時です

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆24話 木曜 12月2日☆ 

☆ 今はアズキ・小豆とお砂糖でお菓子 おはぎ・おまんじゅう作りです もちろん芋飴も作っています 
【お母さんおはよう】 と るいちゃん
 たちばなののれん出して ラジオも買って もう5歳くらい? 夏の甲子園も始まる年です それ 昭和22年1947年 

 カムカム英語も自宅でゆっくり聞く 
るいとお父さん(稔)との情景もステキに映していて ほんの15分のカムカム英語にいろいろ思い描く安子なのでした

 「住吉区の岡野商店に毎朝200個のおはぎを卸す事になりました。 安子が始めて受けた大口の注文でした。」 とナレーション

でも 住吉はずいぶん遠かった るいちゃんが疲れきって
 なので自転車にリヤカーくっつけての配達にしました
  るいちゃんを家に置いてってわけにはいかないですもんね  思い出す 稔さんと自転車の練習していた頃   よもぎが生えてるのを見つけて って春になった??

お家賃を払いに大家さんところへ
 おはぎも3個お渡しします
 【いつも変わり映えせんもんで】
 と安子がいうと 
【変わられちゃこまるんじゃぁ】【毎月の楽しみなのよ】と

あのとき まだ小さいこの子背たろうて(おぶって)来たときは どないなる事かと思ったけんど  よう頑張りやって】【雉真くんによう似てきたなぁ】って大家さんとの 多分毎月の会話

 

お父さんってどねんな人??】ってるいちゃん

  【お父さんは 優しい人じゃぁ それから大きな夢を持っている人】【るいの名前に夢を託したんじゃ】 【どこの国にでも通用する 行ける どこの国の歌でも自由にうたえる  ひなたの道を歩いて欲しい

【トランペット吹く アメリカの ルイ・アームストロングさんの名前からもらったんじゃぁ】

穏やかに家に帰ると 家の前に お舅さんがスーツ着て立っていました

ブラウススカートの時代になっても いつまでも下駄なんですね 男の人はスーツに帽子、革靴みたいです

 

安子が欲しかった でも手に入れることの出来なかった世界  ソレ 平和な親子での雉真のお屋敷の中の暮らし   でも実際に 義理父親が 雉真に戻って来いと言われても  ソレが、幸せな生活になるとも限りません  時は流れていて 大事なあの人はすでに戦死しているし

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆25話 金曜 12月3日 ☆ 

☆ おうちの前でおじいちゃんと立ち話
 安子はずいぶん口数少なく 緊張してます

【あのー あん時は 申し訳ありませんでした勝手なことをしてしまって

るいは【おじいちゃんおはぎ食べますか?】って

そしておじいちゃんが【やっぱり美味えのう 一ついくらで売るんや  薄利多売やのう】だって
 るいには【お外で遊んでおいで】って

 

【安子さんは稔の嫁として居りゃあええんじゃ】【るいが居れば美都里(お姑様)も落ち着きよるわ】

 

安子は【岡山出るとき私は決めたんです】と【二人で生きていく】【どんなに苦しくてもわたしの生き様を見せ ひなたの道を歩きたい】って

【どうか堪えてください】って安子が謝るけど

【いい加減な事言うんじゃない!!】って【るいのためには雉真の家に帰るのがいい

【安子さん、確かにるいはあんたの子じゃあ けれど稔の子 雉真の子じゃぁ】【わしは雉真の家 稔の子としてのふさわしい教育を受けさせてやりたい】 

 お母様はずっと床に伏せてるみたい だから るいが戻ってくれば張り合いが出て元気になるでしょうって感じです

 

とりあえず今回はお父様帰りました
「大口の注文が増えると 配達に時間を取られます カムカム英語も聞く暇がなくなりました」とナレーション 

薄利多売が増えると作る時間もたくさん必要だし 配達の時間だってるいを後ろに乗せて大変です でも稼がなきゃ 雉真の家に帰れば裕福な生活が待っているのは分かっているんです だけど 誰にも邪魔されず二人だけで暮らしたい だから稼がなきゃ

また?ふらふらの体で とうとう 交通事故です  家を出てそれほど遠くないところだったんです 

 

そしての 勇とお父さんと【ちょうど夕べから大阪に商用で出てきてた】ら 安子のこと探して見つけたと言うから 

【わしは なんでそっとしてやらんのじや】と怒ったんだ

 だけどこんなに大怪我して 倒れていた2人 実際のところ安子の左腕は骨折です 交通事故自動車は何の責任も取らないんですかね

たくさんのおはぎも転がって 多分自転車もひん曲がっちゃった

お父さんがこの家を知ってたから だから顔に怪我をしたるいを病院に連れてった

【雉真家に 戻って来られい】 と勇
【馬鹿にせられな】【今までるいと二人で頑張ってきたんじゃ】【 右腕一本ででもお菓子は作れる】【るいのためじゃったら どげなことでも】と勇に向かって言う安子

 頭に包帯をして舅に連れられて帰ってきた 2人を見た時に
 安子は るいを抱きしめ
 自分が折れる 雉真の家に帰る その方法しかないのだなと
 アタマで理解したんですよ

感情だけでは生きられないって

 

多分数日後ですね
 優しい勇さんに連れられて
  こわごわ数年ぶりに岡山県

 雉真の家に帰ります
  ここではどんな生活が待っているのか

  気丈に玄関に着物姿(寝間着?)で
待ち構えていたお姑さん

  こわー いえいえ やさしい かも・・・?

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

あさイチ真矢ミキさんです 録画しましたが でも朝の山梨県地震のニュースで かなり削られちやいましたって?

  

 コチラもどうぞ  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

[rakuten:book:20452567:detail]

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

☆12月11日土曜日 13時50分~14時50分 総合・全国

土曜スタジオパーク IN 岡山 上白石萌音さん 公開生放送 予定

☆11月27日(土)夜11時45分~ 【今夜も生でさだまさし〜カムカム岡山エヴリナイト!~】 

atarimaesore.hatenadiary.jp

☆☆12月3日金曜【クイズ!カムカムエヴリバディ〜ラジオと英語と日本人〜】

 

金曜19時57分から20時42分 NHK関西地域向け

 NHKプラスご当地プラス関西エリアで2週間の見逃し配信あります

ラジオ英語講座の歴史を深掘り ドラマの背景と激動の時代とを紐解きます 【出演者】 キャイ~ンの2人と AIさんと

岡田 結実さん 雉真家女中?? 嫁?

村雨 辰剛 さん ロバート・ローズウッド役進駐軍の将校

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

  ウィキペディアを参照させていただいています

♪♪ 【出演者】 ♪♪

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆この記事のもくじ☆

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

[rakuten:book:20452567:detail]

 

[rakuten:book:20494426:detail]

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】