あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】1月29日は2023新年会 IT活用法

💰 もくじ 💰

3回は すごい社長の it 活用術です

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 ((#^^#)ー☆ 
  ぜひ ブログ村をクリックして~
 そして 戻ってきてぇ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

各界の社長さんをよんでの
新年会です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

♪ 2023年新年会のがっちりマンデー3回目です

社長を交えての新年会は 3回あります

MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん

ゲスト 社長さま 6名様

  1. (株)ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄さん
  2. 星野リゾート代表 星野佳路さん
  3. (株)トリドールホールディングス 代表取締役社長兼CEO 粟田貴也さん
  4. (株)フォトシンス 代表取締役社長 河瀬航大さん
  5. 食べチョク代表 秋元里奈さん
  6. (株)Luup 代表取締役社長兼CEO 岡井大輝さん

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

トリドール粟田社長の場合(丸亀製麺

原宿駅の神宮橋で取材待ち合わせです
ウォーキングをしながら
ヘッドホン
最近の耳にちょっとかけるやつで
経済ニュースを聞くんだって
モーサテですよ
テレビ東京 朝モーニングサテライト

「他局でまずかったですね」って
朝の早くからやってる経済ニュース
見逃し配信アプリで
テレビの経済番組を聞くんですって

今時はラジオを聞くではなくて
テレビを聴く時代らしいですね

車の中では

スマホの画面で新聞の画面を見る
ネットニュースでは
どれも同じ大きさに書かれてしまうけれども
新聞の画面いわゆる 一面・経済面・政治面 とかいう紙面です
画面であれば 一面の右上
何が載ってる
左下はあんまり気にしない?
なんていうことがはっきりわかるわけで

やっぱりネットニュースより新聞
という感じはあるみたい

タイトルだけ見て
カクダイ拡大して 読むんですね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

フォトシンスの河瀬社長(自転車)

ノートパソコンで単語登録
ガンガンやるそうです

ご挨拶文などはもちろん単語登録してますよね
普通の人でも
家族の名前とか住所 よく使う言葉は単語登録

この人の場合
「お」とか「登壇」とか「ご」とかで
変換できるようにしてあります

つまりは 絶対的なワンパターンのご挨拶文
考えることなく
ポッポッポと押すだけです
270文字のメール挨拶文を
たったの9秒で出来上がりですね~

テンプレート とか 単語登録 定型文は
  ワンパターンに使いまわしが便利ですよねえ
   ワタシのブログも そのパターンですね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

星野リゾート星野代表(星のや・界 など)

コチラは 毎年出演中の星野さんは
社内ブログ・連載記事・グラフなど
パソコンをどんどんどんどん利用する方です

  2021年☆文字色使いタイトルつけがポイントって話は
    コチラ ↓

【がっちりマンデー】1月31日は【スゴイ社長たちが大集合!!延長戦】 - あたりまえ?それさあ。。。


今ノートパソコンで活用しているのは
音声入力です

考えながらしゃべる
それを全部
文章化してもらう

打つよりも話す方が楽
スピード的には5倍位は速くなった
と言う

言葉にして話しているうちに
イメージが膨らんで
発想が大きくなって
たくさん文字にして
   そこから
まとめたり カットしたり
入れ替えたりするんですって


結局文章を書くのって
面倒くさくて 単純で 難しい
でも文章にしないと
よその人には伝わらないから!

星野さんが嫌味っぽく
「川瀬さんがポンと
今後ともよろしくお願いしますってメール書いてっていう時に
僕の方はパソコンに向かって
きちんと喋って
頭まで下げているんですよ」って

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

食べチョクの秋元代表(地元野菜活用)半袖Tシャツ

この人は 去年も出演

得意なアプリは
ノーション】というやつ
タスク管理・プロジェクト管理・ドキュメント整理
全部【ノーション】の中で出来るんですって
多機能メモアプリ】になるんですって

気になったものをクリップしておく機能もあるし 
Web の記事で
気になるけれど 今見れないなっていうものは
ここで Web ページをクリックしてしまうんです

クイック・ノート・文章・TODOリスト・サブページ・
リンク埋め込みなど
自分の好きなようにレイアウトして
ノートパソコンでチェックできるって
毎日カレンダーも
一言メモ的なのがたくさん入れれる

どんなプロジェクトがあって
どんな課題があって
どんな会議してきたかが
全て一覧にして
まとめられるっていうパターン

Luup(鍵)の 岡井さんも
やはりノーションを使っているそうです

部署ごとのページ
目的・現状の数字・今やっている事が
ページにまとめてパッと見れるものが
とても便利
従業員の使い方を見て 査定?昇給に
繋がっている とも・・・

ニトリさんがメモ帳を書いて
星野さんがニコニコして聞いています
大御所さん
知らなかったことがたくさん知れる
こういう機会良いかもしれないですね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

去年と今年 同じようで 違うよう

 毎年 株価の状況考えてますけど 

2022年 年初から 秋ごろまでの株価動き と 1月放送時の予想

さて株価予想 こんな感じ

まさか ロシア戦争仕掛けるとは 思わなかったですしね
似鳥昭雄さん4年連続ニアピン賞です

💲 去年の株価予想 かなり当たりました



今年2023年もチョロチョロとしか上がらない大不況でしょうってね

2023年の 年末までの株価予想

戦争不安と 円安ドル円価格石油、小麦,食料品 コロナ感染
不安なことはいっぱいあります

 

ちなみに 去年2022年の 1月放送の時

2021年年初から2021年夏の動きはからこんな感じです

 

f:id:atarimaesore:20220123145335j:plain

 

ちなみに 2021年1月の 株価予想のところは コチラ

atarimaesore.hatenadiary.jp

【26757円】(2020年12月16日)

 前回の収録時の日経平均はおよそ【23135円】(2019年12月ってこと)

今回の社長、2021年末の株価予想は「18000円」~「31000円」でした 

 

2020年1月に コロナ感染発覚

その後  夏 収まった? で
クリスマス前のgotoイート・gotoトラベル
まだまだやっていた頃の(2020年12月16日)撮影
 放送が2021年1月でした

 

あちら 朝ドラ では 
株式投資家 主役の兄(はると)が

めちゃ 暗くなっているって話になってますが
株価って 一年5年単位で読み解くか
一日 一週間・ もしくは 月単位で読み解くかで
ずいぶん 予想がずれますよね


 

次回は 地元喫茶店 たくさん食べれるモーニング とか

 

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 ((#^^#)ー☆ 
  ぜひ ブログ村をクリックして~

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】