あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月10日からの第2週【舞いあがれ!】「バラモン凧、あがれ」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】 &【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

 

 

☆第2週   ✈ バラモン凧、あがれ
 6話から10話

ストーリーは・・・

1994年、大阪府東大阪市
小学3年生の主人公・岩倉舞(浅田芭路さん)は、ネジ工場を営む父・浩太(高橋克典さん)、母・めぐみ(永作博美さん)、そして兄・悠人(海老塚幸穏さん)の4人家族の ものがたり から・・・

【作】桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

10月10日 ✈月曜日✈

お母ちゃんとサヨナラしたのは日曜日?
 帰りしなに バラモン凧あげてるのを見て
一太くんと一緒に凧揚げしました
走り回っちゃった
で タコ壊しちゃった

走っちゃった
から 発熱???
意外や意外
熱は37度5分程度だったんです
 でも 落ち込んでました

東大阪の自宅に帰ってきたお母ちゃん
自宅は別にそれほど散らかっているようではない
お父ちゃんすごく頑張る人なんですね
はるとくん兄とのふたり暮らし&
工場事務してるお母ちゃん不在も
なんのその だったのかなぁ
それとも あれが散らかっているオウチ?

【お母さん(おばあちゃん)がね
しばらく舞から離れた方がいいってゆうねん】
【そうかもね と私も思ってしもたから】
そこを立ち聞きしているお兄ちゃんはるとくん

こちら五島列島実家では
ふたりきりの晩ごはん
【ごちそうさま】
  【待ちんさい】とおばあちゃん
【残してしもうてごめんなさい】
と言って
すぐ自分の部屋・布団に
 行こうとする舞ちゃんだけど

すかさず【残すのは仕方ない】
【自分の食器は自分で片付けると】

【やったことない】

【自分の食器は自分で流し台に持って行く】
踏み台をセッティングして
【ここに立つ】
【スポンジに洗剤をつけて
   食器を一つずつ洗う】
【簡単じゃろう】

【この島では自分のことは自分でするんじゃ】
ふぅーん この流れ
なかなか言えない もんですよ

確かにお母さんめぐみさんがいた時には
  言えなかったんですものね

まぁ 初めてで 緊張してて で
お皿一枚落として割っちゃいます
  【よかよか 気にせんでよか】
 【次は おわん(椀)でぇ】
 気にせず 次々と片づけていきなさいよぉ
という 方針ですね 
ココ 怒鳴り散らかす& もう止め する人も多いけどね 

はぁ 

次の日の朝ですかね
慌てたパジャマ姿で寝起きの舞です
【おばあちゃん おばあちゃん】と叫ぶ

何ていうことおばあちゃんは
畑仕事に出てたみたい
起きたのは8時半らしい
時計を見てびっくりして叫んだんですね
私どうすればいい?
【どないしよーこれじゃ遅刻する】
畑から戻ってきたおばあちゃんが
【どうした?めざまし かけんとったかね】
【この島では 自分のことは自分でする】
【遅刻するんが 急がんとね】って言われても

今までいつも
お母ちゃんが起こしてくれてたし
遅刻なんかしたことないし
   こんな時は
  あれやって これやってって
 お母さんがすぐに言ってくれたし
やってくれたし

はたして私は今何をすればいい??

そうだ
まず顔を洗って
お洋服を着替えて
そうだ そうだ ご飯を食べて
学校へ行かなきゃ
   みたいなことですかね
 全部 まず自分のあたまで考えなきゃ
学校へ行くのも急がなきゃ

あら走っちゃ駄目って言われてた

でも急がなきゃ

8人しかいないクラスに入る時は
ドギマギドギマギ
みんなに からかわれちゃったあ

五島島カルタ だって
方言 ? 全然わかんない

  方言のカルタ って たくさんあるのね

 

家に帰ってきて
 やっぱり熱です
【こんげに熱が
上がったり下がったりすると
からだぁきついでなぁ】
ってお医者さんに言われた

おばあちゃんに
できないことが多い と
  悲し気に訴える舞ちゃん

【できない時はおかあちゃんに叱られるん?】

【叱られない】【お母ちゃんがやってくれる】

【だったらぁ
  できることを探せばいい】
【できることを増やせばいい】
できることからやればいい】と言う

心配性のお母ちゃんめぐみの方針とは違う
おばあちゃんの
 五島列島の教育論なんですかね

【今度の休み熱が下がったら
ばんば(おばあちゃん)の
 手伝いしてみっか】
【朝早いから
バッテンちゃんと自分で起きるとぞ】って

やれることを増やしてあげたい 
畑仕事 東大阪市では経験できないことを
させてあげたい って 気持ちでしょうか

舞ちゃんは熱が下がりますようにと
祈りながら眠ります

✈✈✈

おばあちゃんとの二人暮らしはドキドキがいっぱい

✈✈✈

あさイチは祝日で なし 「旅屋おかえり」を放送でした

 原田マハさんの小説を 安藤サクラさん主演でドラマ化

 今回は愛媛・高知編でした 1時間放送です

  もしかしたらNHKプラスで見れる??

atarimaesore.hatenadiary.jp

10月11日 ✈火曜日 書き込みました✈

「今日は ばんばの
お手伝いをする日です」
 とナレーションのさだまさしさん

目覚まし時計を7時にかけて
体温計で平熱なのをチェック
朝の支度です
よかった できた できた できた

枇杷の実を取るんです
小学校6年生の孫がいる歳としては
まだまだ若い方ですかね
 むすめ・めぐみさんが大学中退で駆け落ち
  でしたから それから 14年ですから
   まぁ 今何歳なんでしょうね
めぐみ21?+14=35歳? はると今年で12歳 
  実家手伝いなくての
   2人の子育ては大変だっただろうなぁ
その母 25歳の出産なら 60歳かぁ 

高畑淳子さんは実年齢65歳だって

脚立を取り出してきて
で 舞ちゃんが脚立に登って
枇杷の実を取るんです
【これでいい?】

【落としたら拾えばよか】

びわでジャムを作るおばあちゃん
【おばあちゃんは
  いろんなもん作れるんやな】と舞

【一人やけん 何でも自分でやっとるさぁ】

【寂しくない?】

【いや 島のみんながおるって】
   という話
ジャムを瓶に詰めて
【できたできた】と喜ぶ

そして次はジャムを
有川港ターミナル特産品売り場
「こんね五島」で
販売する段取りをして
【今日のジャムは
  舞も手伝ったけん
    売れるとよかね】って

帰りしなに 教会に向かう
 一太くんファミリーと会いました

ナレーションで
【昔たくさんのキリスト教徒が
  移り住んだ五島列島
【今も島のあちこちに
教会があり
 五島は祈りの島
と言われています】

女の子はベールを被って
日曜学校なんですね
賛美歌もオルガンも素敵な響き

この景色見ただけで
一度旅行に行ってみたくなったりしますね

夕方お母ちゃんから電話です
元気そうな声を聞いて 安心
【舞しばらくおばあちゃんとゆっくりしとき】
【なんかあったら電話してくるんやで】と 
【舞どうや元気にしてるか】
【友達できたか】ってお父ちゃん

東大阪の実家でも
 変化が起こります
舞も頑張っているんだし
こっちも 自分のことは自分でしよう
はるとの塾も
 お母ちゃんが送り迎えしなくていい
お父ちゃんは洗濯物を畳んでしまうわ
 そしてゴミ出しもするわ
お母ちゃんの負担を減らしてあげようってね

五島列島実家で晩ごはんどき
【おばあちゃんの手伝いしてくれて
ありがとね

【でも失敗してしもうた】

【んだけんど最後はしっかり出来上がった】
【失敗は悪いことじゃない】っておばあちゃん
 そうなのかなあ 失敗したら
  もうヤメ な ワケじゃぁないの?

おばあちゃんは
【よかよか】って
言ってくれるんだよね

【けどおばちゃんみたいに
何でも出来るようになりたい】
って 舞ちゃん 言ってみる

【次の日曜日は瀬渡しの仕事です】
五島列島の島へ釣り客を送ってあげて
迎えに行くっていう仕事】
【船を操るおばちゃんの姿は
ひときわ輝いていました】

でもまさかあんなことが
  起きるなんて】
とナレーション

✈✈✈

五島列島の景色はとてもステキ ちょっとばかりの失敗なんて

✈✈✈

あさイチは「ツイQ楽ワザ もっと愛して!マッシュルームSP」

 

10月12日 ✈水曜日

日曜日 瀬渡しのお仕事
 お客さんは二人
さて
【この辺は潮の流れが変わりやすいんで】
【3時だったら 2時頃迎えにきますね】

【勘弁してよ!!たっぷり楽しみたいんだよ】
  っていうお客さん

雨の東大阪 日曜日
夫婦の会話浩太とめぐみ
お兄ちゃんは進学塾かな

【そんな心配せんかてええ】

【私冷たい母親なんかなぁ
  どこかでほっとしている】
【この頃14年前のことを
  よく思い出してる】って言う

【世間知らずのお前に
 できるわけがない】と言われて
 駆け落ち
【ちゃんとした妻・ちゃんとした
母親になってやるって
見返す事ばかり考えていた】
【でも港で母(おばあちゃん)に会った時
おばあちゃんが年取ってたから
 なんかほっとした】

あの14年前とはわけが違うっていう感情ね

義母さんは【頑張りすぎているめぐみを
楽にするために舞を預かっている】
 と お父ちゃん が言う


渡し船「めぐみ丸」
【船に長女の名前をつけると縁起がよか】
【おかげでずっといい働きをしてる】んですって
そしてついつい聞くよね

【なんで今までおばあちゃんに会わなかった??】
 顔出さなかった??
【おばあちゃんとお母ちゃんは喧嘩したん?】
  って聞くの
   そうよね聞くよ
     聞くわよ 知らなかったんだから

【なんでかな うまく言えんね】

  【おばあちゃんはずっと待ってたん?】
 【お母ちゃんが帰ってくるのを?】
【それともお母ちゃんの事を嫌い??】
9歳の舞には
オブラートに包んでお話をする
なんてことはできないから
おばあちゃんには
グサグサと心に刺さったことでしょう

【嫌いなワケがなか(無い)】
【ずーと待っとったよ】
【会いたかった】
【舞とはるとの顔が見たかった】
【じゃけん今
舞と一緒に居れて嬉しか】

【そうやった見せるもんがあった】
って車に乗って自宅に帰る
んだけど時間大丈夫なのかしら??
昨日のラストのナレーションがコワイ

自宅でバラモン凧の作りかけを見せてあげる
そしてお絵描きを始めるふたり
一生懸命やりすぎちゃうのかな
  気になるよ

やっぱりね
お迎えの時間過ぎちゃったよ
目覚まし時計が3時になっているから
迎えに行くのが何時だったんだろう
お客様 怒るだろうな

【失敗ばしてしもうた】
お客さんは飛行機に乗れなかった
たぶんずっと船を待っていて
イライラが募ったんだろう
民宿取ってあげて
飛行機のお金も代替わりしてっていう話
怒鳴りつけられている
おばあちゃんを見てしまう舞ちゃん
悲しそうに
それでいて励ますように
手を握り
【失敗は悪いことじゃないんやろ】って言う
救命胴衣をつけたまま
船着き場で ふたり抱き寄せ合う

学校では
この前の校外学習で拾ってきた集めてきた
貝殻をモビールにして
綺麗なのが出来上がって
オウチに帰って
【これおばあちゃんにあげるっ】て

 

5月のゴールデンウィークあけくらいには
東大阪に帰るかな

✈✈✈

おばあちゃんと 本当に仲良しになりました

✈✈✈

あさイチは 若者言葉と自転車のルール 

 

10月13日 ✈木曜日✈

「舞が五島に来て1ヶ月になります」
  とナレーション
東大阪のお母ちゃんとおばあちゃんが電話
【舞の熱(体調は)どがん??】

【だいぶ良くなってきとる】
【けど学校の体育は休んどるけん】
【焦らんで長い目で見てやったほうがよかぞー】


舞ちゃんは一太くんの家に
ジャムを3本も持っていく
一太くんの家の様子は
キリスト教徒みたいな
マリア様や十字架が飾ってあって

3年生の一太くんに1年生の妹りんちゃん
そして身重のお母さんとお父さんのおうち

ですが さあ大変
立ち上がった時に破水ですかね
 【生まれる~】【誰か呼んできて】
  そうなの いま 一人きりだったの

撮影は空から・・・一太くんの家が
こんなに遠いとは思ってもみませんでした

走る走る舞ちゃん
おばあちゃんを呼んでくるって
  他にも家は何件かあるのに

さてさて つまりは
おばあちゃんを呼んで
  ふたりで走るんです
    何で車出さなかったかな?
おばあちゃんがお母さんに付き添って

舞は家族を探す?また 走る様子

景色を映して 船を映して

そして今度は病院の待合室
一太くん・りんちゃんそしてお父ちゃんに
おばあちゃんに舞ちゃん

看護婦さんが【生まれましたよ】
万歳万歳と言う
一段落して
 あんだけ走り回ったのに熱は出てない
 そしての
舞が走り回ってくれたから
無事に赤ちゃんが産めたんや】
  って価値有る行動と称えてあげる

あらまもう8月
夏休みですよね
半袖になっちゃって
隣の家 お好み焼き屋の
たかしくんに絵葉書 書いたらしい

一太くんの所の赤ちゃんは
けいたくん

けいたくんのためにバラモン
めちゃくちゃ大きいです
   2メートルだって
自慢げに そして一太くんが
  【一緒にあげよう】 

【私は無理やわ】
【走れないし落としてしまったら
タコが壊れる】

【なんでやせっかくだから
一緒にあげよう】

【もうよか】

キリスト教の町なんだけど
仏教みたいな念仏踊りもするんですね
お墓は日本の普通のお墓
いわゆるお盆期間ですね
お線香もあげに来ます
【おじいちゃんはどんな人やったの??】
【あんまり喋らんで】
【まあこの人とやったら
うまくいくって思ったんさー】って

【仲良しやったんやねぇ】 と舞

一太くんの家で賑やかに宴会ですね
一太くんが立ち上がり
【来週 公園で
凧揚げ大会ばぁ やります】
【じいじがけいたのために
2 M ものバラモン凧作ってくれたん】
【一人ではあげれんけん
  皆であげます】

そのメンバーはお父ちゃんとさくらちゃん
一太くんと こうへいくん リンちゃん

 【あれえ舞ちゃんは?】

「その夜 舞ちゃんは
久しぶりに熱を出しました」とナレーション
 バラモン凧を 揚げれず
木に引っ掛けたシーンの夢

 

【けんたくんの大事なタコだから
失敗したらあかんし 怖いねん】
【だから凧揚げ参加したくない】

【ばあちゃんはたくさん失敗したよ】
【めぐみの事だってそうたい】って
【失敗したけ めぐみにも舞にも
ずっと会えなかったけ】

【舞は人の気持ちば考えられる子じゃけん
せいやけど
自分の気持ちも大事に考えなあな】

【私の気持ち・・・】

【そうやおかあちゃんに電話ばあしてみったい】

 

【お母ちゃんどないな?】
【私バラモン凧あげてもいいのかな??】
【私の気持ちは・・・】
【けいたちゃんに元気に大きくなってほしい】

【だったら舞の気持ちも通じるわぁ】
【思い切って行ってみたら】
と電話の向こうで
  お母ちゃんが背中を押します

これって
 失敗したらトラウマになってしまうから

もちろん成功したら
大空に羽ばたく
 びゅんびゅんするバラモン凧みたら
  どんだけ感動モノだか 
どちらに転ぶか

 そりゃあ心配ですよね~

 

✈✈✈

一太くんところに赤ちゃん誕生 お祝いはもちろんバラモン

✈✈✈

あさイチは「愛でたいnippon秋の長野」

ゲストは 前川清さん 朝ドラ 五島列島のお医者さん役です

実は 前川清さん※連続テレビ小説初出演 
詳しくは 【舞いあがれ!】のNHKホームページをどうぞ

10月14日 ✈金曜日✈

【私もバラモン凧あげたか】
   って言いに行きました

五島列島晴天
 バラモン凧を囲んで
記念撮影です
 こういうのは はじめに撮影するんや
 もし落ちたら 撮影できんようになるけ・・・

みんな軍手をして
「一太がはじめに風に乗せる
そしての応援でさくらちゃんや
りんちゃんお父ちゃんたちや」と
お父ちゃんが説明する

だけどね
 舞が凧揚げしてみるっていうんだから
【まず舞からやらんね】
【大丈夫たい】
【すぐに助けてやるけん】
一太くんの思いやり

つまり舞ちゃんが凧をまず揚げることになります
ぶーんぶーん  とタコが上がります

大興奮です 
上手に凧揚げできました
熱も出ませんでした
翌朝お母ちゃんから電話
【どうやった??】
【めぐみ 舞はもう大丈夫だけん】
【大阪に帰らすけん】っていう

五島列島と 一太くん達とお別れです
 貝殻拾いして みんなに
  モビール 作るんです

【このまま
ずーとおらんね(居らんね)】
【 冬には雪合戦しよう 】って一太くん

【一太くん】
【ごめんな 私(大阪へ)帰る】
【私なお母ちゃんもお父ちゃんも
  お兄ちゃんも大阪におるやろ】
  【みんなに会いたいねん】

おばあちゃんとは

【お土産に舞とはるとのバラモン凧を
  持って帰れ】と言う

【舞 バラモンタコをあげた時のこと
覚えてるか?】

【風がものすごい力で引っ張ってきてな】
【 けど負けんと 揚げた 】

【舞もバラモン凧のように
どがん向かい風の出ても
たくましく生きるとぞ】という

【ばんば 今までありがとう】と

舞ちゃんのいなくなった五島列島の実家は
今までとそれほど変わらず
  変えることせずに
   ずっと過ごすんだろうな

ばあばの船に乗って
めぐみ丸に乗って  
旅立ちです
これがお終いの5分前

お母ちゃんが港(福中港ターミナル)
  まで迎えに来ています
お母ちゃんも一泊二泊すればいいのに
とんぼ返りするんですかね

【これからはウチがちゃんとやりますけん】
  ってお母ちゃん
【頑張れすぎんことせんと】
  っておばあちゃん

おばあちゃんの出番はここまでですかね
 頭は白髪交じりでしたけど
  肌艶良くてシワはなくて動きも軽々

 こんなおばあちゃんステキだったね
これからは約10年後の話 舞大学生だから ね

フェリーに乗って
お母さんにおねだり
【大阪まで飛行機に乗って
   帰ったらあかん?】
  【飛行機乗ってみたいねん】

飛行機の座席で大興奮
【私飛んでるで】
【見てみて 雲の下に町が見えるん】
【すごいなあ】

「舞ちゃんは東大阪に帰ってきました」
とナレーション

来週は子供時代?  お父ちゃんが大変?
そしてそして
大きくなった舞ちゃんも現れます

✈✈✈

奇跡のような凧あげシーン そしておうちに帰ります

✈✈✈

あさイチはプレミアムトーク【ゲスト】片桐はいりさん

▽デビュー40年!唯一無二の存在感で大人気

▽「あまちゃん」「とと姉ちゃん」「ちむどんどん」

▽生き方がラクに変わった!“脱力”のススメ
▽野外劇で身体パフォーマンスに挑戦
▽生まれも育ちも東京・大森 地元に溶け込む素顔とは?

出演者・役名情報は コチラへ 

2022年・令和4年秋から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部)

✈10月15日(土)午後1時50分~2時50分 『土曜スタジオパーク“舞いあがれ!”特集in大阪』公開生放送

10月15日の「土曜スタジオパーク」は、『舞いあがれ!』特集!

ヒロイン・岩倉舞役の福原遥さん、
舞の父親役の高橋克典さんを
ドラマの舞台地でもある東大阪市に迎え、公開生放送!
ドラマの制作エピソードや今後の見どころなどをお聞きします。

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ

[rakuten:neowing-r:14528813:detail]

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

【舞いあがれ!】 大空へ・・・飛行機マークを多用してみました

そして あさイチの メニューも先出ししておこうかなと

 新しい 投稿スタイルは いかがでしたでしょうか?

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】