あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4月24日からの【らんまん】第4週「ササユリ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 4週 16話から20話 
 ササユリ   

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

4月24日 月曜日 長旅を終えて

これはNHK番組表からです

 東京から高知に帰ってきた万太郎(神木隆之介)は、道すがら自由について演説をする男(宮野真守)を見かける。帰宅した万太郎は峰屋の面々に博覧会の報告をするが、当主らしく立派になった姿に、綾(佐久間由衣)、市蔵(小松利昌)たちも安堵するのだった。さらに万太郎はタキ(松坂慶子)に植物の研究はやめると告げる。しかし、竹雄(志尊淳)は万太郎の本心に気づいていて・・・

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

長旅でした 2ヶ月らしいです
ノベルティ本によると)

万太郎と竹雄が
高知に帰ってきました
お迎えに 姉綾と 酒蔵の者たち
数名 女中・手代ですね
【博覧会は??
よその酒はどうじゃったっけ 】
【わしは下戸だけ 】

【うまかったです】って竹雄

【私も行きたかったじゃけ】
   って綾姉さん

そんなところに
政治結社の集まりが始まります 
オレンジ色の羽織を着た (宮野真守さん)
群衆やら演説会やら 
政治活動を初めてみる3人

さて峰屋に戻って来ました
大座敷で当主挨拶
【博覧会は大変な賑わい
酒の番付披露は
博覧会が終わってからじゃけんどの】
【たとえ 賞を取れなかった
としても  わしはあの場に
峰の月を 出品できたこと
大きな誉れじゃあ で
大満足じゃって 】
【これからは日本中が
峰屋の 客じゃ】
【 ますます 気張ってまいりましょう】
   と 万太郎 

【おかえり 】
【お帰りなさいませ若旦那】
とご挨拶される

 かなり不満げな 分家の人たち3人
最前列にいます でも立場上
礼を尽くす感じ

満足げな大奥様と姉綾様
家のものは
【ワカが 当主の顔になっている
 長旅をしてきて良かった】
  って言ってるけど
荷物が続々と届き
分家の人たちは不満そうです 
峰屋のお金どんだけ使ったんだか??
   ってこと 思いますしね 

さて 夕暮れ時 
大奥様に直々に 
万太郎と竹雄がご挨拶 
お土産はレースの白いハンカチです 
【なぁ 万太郎  東京では
えらい先生方に会ってきたんじゃろ?】って
大奥様が気を使います
  が それだけ ・・・
 真顔な万太郎
【草はやめます 】
【草に関わるなら
東京に出ないとアカンって
よく分かりましたけ 】
【そこまでは無理だけ 】
【草の世界はまだ 
異国の黒船だらけで
日本はまだまだ赤子みたいなもの
よちよちしている段階なので
情けない】と言い出すんです
【 嫌いになりました 】と言い出すんです
(くう) 空を見つめているような 
【それではこれで失礼します 】です

旅の時は 袴姿にわらじでしたが
家に帰ると 袴を脱いで
着物に羽織 なんですね
 竹尾も 丁稚?助さん?
みたいな足もとではなくて
普通に着物です
部屋に帰って行ってしまいました 
ここまでで10分 

【竹雄は??】と
大奥様が聞く
 はっきりしたことは
  言わない竹雄
【 お前も 疲れたやろ
 部屋でおやすみ】って

当時の時代背景から行くと
10代で子供を産むだろうから
おばあちゃんといえども 
まだまだ40代ぐらいですかね
  しっかりしてらっしゃる

万太郎の心情の変化が
酒蔵を見たり 大福帳をみたり

そして  綾のほうも
【お殿様の酒と峰の月とこれからもう一つ
 酒を作りたい】と 言い出す
ガンガン 頑張りたい って
  意思表示を竹雄にします
竹雄 実は東京のお土産があるんだけど
 渡せずじまいですね

そしておしまいの3分で 

万太郎に
縁談が入りました
2人の娘を持つ松屋さん
呉服屋さん 旦那様が
店先で 万太郎の様子を見てから
大奥様に 話をすすめに来ます

さて大奥様のお部屋では
 女中頭が(竹雄の親)ですが
【 まずは お嬢様綾様の
御縁談をまとめてから】
【 若様にはいくらでも
いい縁談ありますから 】と
竹雄の母が言うんです
 じつは竹雄が綾様のことが好きって
 知らないんでしょうね

で じつは 綾様 は 
出稼ぎの幸吉のことが なじんでいるってことも
ほぼ誰も知らない
 どれほどの影響があるのやら
 今は酒造り 終わって 幸吉たち
  皆里帰りしてますけれど

そんなところに 暗い顔の竹雄登場
【大奥様お話しがあります】
【お母ちゃんはあっちへ行ってて】って

竹雄は 先日言えなかった
自分がワカを諫めてしまったこと
当主としてのワカの顔と 
草の先生たちとの出会いの事
そしての
 若きおなごに一目惚れしたこと
   などなど
さて 何をどう話する??

 

🌼🌺🌼

あさイチは 認知症

4月25日 火曜日 それぞれの立場

これはNHK番組表からです

竹雄(志尊淳)は東京滞在中に、万太郎(神木隆之介)を追い詰めてしまったことを悔いていた。竹雄から話を聞いたタキ(松坂慶子)は、万太郎の植物への情熱を改めて思い知り、ある決心を固める。その決心とは、万太郎と綾(佐久間由衣)を夫婦にすることだった。タキから話を聞いた二人は、受け入れられるはずもなく…綾は家を飛び出してしまう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【どうした 竹雄?】 
【東京でわしが
植物の道と わしら峰屋の者たちを
天秤にかけるんかて話をしました
ワカ(若旦那)は 
草花を嫌いになったわけではありません 
東京の先生にも見込まれておりました
けど わしの言葉を聞いて
わしらのために
土佐に戻って
 当主になろうとしています 】

【竹雄いつか誰かが言わんな
    いけなかった】
【 卑怯とは思わん 】

【わしはもう幾日も
ワカの笑う顔を見ておりません 】
これは 付き人・お目付け役だからこそ知ってる 
布団をひいても寝ている様子はない
  着替えてもいない

 一晩中 まんじりともしてなかったんだろう 
笑いもしない 
朝日が浴びて 草木が芽吹くのを
 喜ぶ なんてことも全然しない 

付き人の竹雄だからこそわかること 
話を聞いた大奥様はどうしたらいい

さてさて 大奥様が 万太郎と竹雄に
【分家 まわりをしておいで】って
店の者たち みんなが見送って
  出発です 
【人は変わるもんですな】って
店のものは そう思うだけですが 

大奥様は その抜け殻になった部屋の
 物置 から 何から何まで
様子を探るんです
 
BGMはおもちゃのピアノ
  少し甲高い鍵盤の音

顕微鏡を見て
【なんじやこれ?】 です

こんなタイミングでオープニングシーン
 明るい 歩く万太郎の姿です

さすがに 東京大学
どれほど偉い大学なのか分かってますよね 
まだ電話もテレビもネットもない時代ですけど
万太郎の 行きたい(生きたい)未来
 なんとなく見えてきて・・・

さて さすがに
仏壇も大きいんですね 
本家本元 先祖代々 から受け継いでいる
150年の酒蔵だって言ってたよね 
【ヒサ私に任せて欲しい】って
 ち~ん なむなむ です

大奥様の部屋に 綾と万太郎
【あれほど体が弱かった 万太郎も
丈夫になった 
これから先はお前ら2人が
わしを支えて欲しい 】

ええか万太郎と 綾
二人が
夫婦になれ 
お前らは 兄弟じゃないき 
本当は いとこ同士じゃ】

立ち聞きしている竹雄

【あの頃 えらい 勢いで広まった
コロリで
万太郎の父もおじいちゃんも
亡くなった 
あやのお母ちゃんもお 父ちゃんも
亡くなった  立て続けだ 】
【それにいて 体の弱い 万太郎 】
【私の娘の 忘れがたみの綾
 を引き取って
何かあった時には 
あやに婿を取るつもりであった】

分家 周りをしてきた 万太郎 に対して
本家を つなげていくことの大切さを説く

【本家を絶やさず 峰屋の暖簾を守る】
【いとこ同士で夫婦になることは 
よくあることじゃ 】
【当主の万太郎は 草花のことばかり 
それでいて おなごのあやは 
蔵には一歩も入れない身なのに
家業に強情張り 
嫁に行く気などさらさらない】
お前らはいびつなんじゃあ
そやったら 誰よりも当主万太郎を分かって
酒のこともわかる あやと夫婦になれ
綾も この家にずっとおってもええんじゃ】
【 2人とも 聞き分けろ】
【 これはわしの願いじゃ】
【 峰屋に育ててもらった恩を
  忘れてはあかん】

【恩は分かっております せやけど】と綾

祝言は夏のうちに 執り行う
秋の蔵人たちが来る前に (形にする)】という

綾は いたたまれずに 家をでていく
万太郎は 【おばあちゃん ひどすぎる】と 

【けんど おまんは 
  植物学 やりたいんだろう】と大奥様

【犠牲になるのはわし1人でたくさんじゃ】と
それからは 大奥様と 言い争い
お互いに 気持ちは分かりあっているんですけど

綾 佐川の村に出て
 いろんなお店が並んでいて 
  さて 何処に向かえばいい??

酒蔵 の せいじゃ と万太郎が思ってしまう
竹雄が顔をだす 
【話は聞いてしまいました】 という

万太郎が 【好きじゃって言うてこい】
【お姉ちゃん どうなるかわからんし】
【お前じゃき お前と姉ちゃんなら

【いや わしは立場が違いますき
  奉公人やき

そんなところに 
【綾様 どちらに行かれたんじゃろう】
 って女中さん
 いざ 探しに行かねば!!

「らんまん」牧野博士も 史実アレンジ?万太郎&綾は姉弟じゃなかった ネット衝撃の急展開「あまりに酷」(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

www.sponichi.co.jp

🌼🌺🌼

あさイチは  運ぶ

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

4月26日 水曜日 綾姉ちゃんの恋

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)は、綾(佐久間由衣)を探しに高知へと向かう。綾がいたのは、自由民権運動の結社「声明社」の集会場。集会では、リーダーの早川逸馬(宮野真守)が観衆の楠野喜江(島崎和歌子)たちに、国民の自由と権利について訴えていた。ひょんなことから演台に上げられた万太郎は、草花の力強さについて話し始める。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

綾姉ちゃん
幸吉さんの村へ行ってみました
 畑仕事をしているんです
 しかも裸足で 鍬を持って汗だくです
そんなところに嫁さん!!
汗をふきふきしてくれてます 
   ゲゲゲゲゲです 
幸吉は 若い蔵人でしたが 
村で暮らす大黒柱なのかしら
もう嫁をもらってるみたいですね 

綾姉ちゃん 逃げるようにして
走っていたら
転んじゃいます 
【何やりゆうがじゃろう】って
あふれ出る哀しさ
そして 見えてくる 
ピンク色の百合の花 そして
立ち上がり 行くのは??

お姉ちゃんあやを探して
ほんの少し身繕いをした
 万太郎と竹雄
背中に荷物を背負って 
スゲかさ(菅笠) っていうの持って

途中名教館・小学校で一緒だった 
万太郎のお友達
 かんちゃん親子に会い 
【あや姉ちゃんに会ったで
おとものものも 連れんと 
今から高知に向かってたら
帰れるのかな 】
みたいなこと言われてて
【そうじゃ 高知じゃ
 政治の集会が あったじゃろう
 あそこ じゃ】

高知 この前 政治集会があったところ

綾姉ちゃん居ました
万太郎と竹雄が 近寄ろうとしても
オレンジ色の羽織姿の 逸馬さんが
話始めれば ごった返してしまう
【この自由という権利は
人の命よりも重い
【自由がなければ・・・
われら人民は これ以上
役立たずの雑草とバカにされ
卑しきたみくさ(民草)と
 踏みにじられてはいかん!】

【雑草がなんとか草が何とか】って
逸馬さんが壇上・舞台で言い出すから
それは違う】って
万太郎つい声が大きくなっていた
 さて 大変です 
普通の人なんですけど
前 連れて行かれてしまいます 
これが始まりから10分

【こいつはわしの演説を
遮り違うと声を上げた!】
【 なにがちがう??
出てきてくれ】

 みんなが このオレンジの羽織の人に
指導者としてのめり込んでいるのに
 ついつい  じゃぁ 済まないよねぇ

宮野真守さん ファンですワタシと長女)
 【こっちを見いや】
    って言われたい (*^^*) (*^^*)


【逸馬さんが 
雑草は役立たず って言うたっけ
 ついつい】
名もなき草は
この世に無いき

雑草 って言うけど
 草は一つ一つ違う
1つ1つ意味がある
【葉の形 花の色 何処に生きるか
天(神様)が決めてかは知らんけど
まっこと ようできちゅう】

【どの草も 根を強張って 
命をつないでいくんじゃ 】
【生き延びる力を蓄えるんじゃ
元気いっぱい 芽吹くためにじゃ 】

【一人一人が団結し
天賦人権じゃ】
【時が来たのう】

だれもが自由という
その言葉・・・はじめて知りました
佐川・峰屋の 三人です

【万太郎何やりゆうがじゃ
キモが冷えたのう】
集会が終わり 綾姉ちゃんがいう

オレンジ羽織の早川逸馬さんが
【槙野がワシのところに来たら
大きなチカラになる】と
社中のお供を連れて声をかけます

【自由が来たら 
おんなでも 当主でも 
何にがにも なれるんがっちやか?】
 と万太郎 真剣です
そして 
【竹雄 綾姉ちゃん連れて宿へ行け】と
荷物渡して 自分は
お供の者たちに にらまれつつも
 よくわからない
  お社の中に入っていきます

☆☆☆【自由は土佐の山間より】  です

自由民権運動

赤い着物の 綾姉ちゃん は
 やっぱりいいところのお嬢様ぽい
そしてオレンジ羽織の
 宮野真守さん 
  「あまちゃん」ふうに
 かっけぇえ!!
カッコイイ

 

 

🌼🌺🌼

なんと 過去から来ちゃいました???

あさイチ ゲストに 島崎和歌子さん 

島崎和歌子『あさイチ』でのハイテンションぶりに…「既に呑んで出来上がってる?」「存在感あり過ぎw」の声【らんまん】(中日スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

www.chunichi.co.jp

あさイチは ストレッチ

4月27日 木曜日 知らない世界で夜更かし

これはNHK番組表からです

「自由」とは何かを知りたい万太郎(神木隆之介)は、綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)を残し、早川逸馬(宮野真守)が率いる「声明社」へと向かう。互いに語り合う中で、万太郎のことをますます気に入った逸馬は、ある人物のもとへ万太郎を連れていく。そこにいたのは、ジョン万次郎(宇崎竜童)だった。一方、綾と竹雄は高知で夜祭に参加。綾は竹雄に心の内を明かす。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

【疲れたがでしょう】
【 竹雄 少し遠回りせん?
 お腹も空いたっけ】と 綾ちゃん

【飯 ならわしが
どこか探してきますけん】

でもあや姉ちゃんは話しかけます
【 本当は幸吉の村に行ったが
畑の仕事の真っ盛りだった
 幸吉は家族と
一生懸命働きよった】
【 愛らしい嫁さんもおって】

川べりに立って
川の流れを見ながら 
綾ちゃん話します
  たぶん 縁談も何度も断って
それなりの年齢になっていることは
自覚してます
【幸吉のこと何も知らない自分が
酒を作りたいばっかりに・・
なんて強欲ながじゃろう】と
  涙ぐみます 
竹雄 そばによる だけ??

これ 宝塚だったら背中越しに
バックハグですが
やはり 時代も時代 
奉公人ですし 
そうはいかない

場面 変わって
オレンジ 羽織の宮野真守さんに
連れられて 社中に入ります
やばい やばいたくさんのオトコたち
【そんなもん 雑魚寝や】
万太郎は 驚いて
そうですよね 
こういう集まりに参加するのは
平民どころか 
貧民ですから 
富豪の万太郎には
わけのわからない世界 

オレンジ色の羽織の指導者
早川逸馬さんが言う

【虐げられたことがあるもんは
恨みを忘れん 
何の恨みもないもんが
のんきでいられる】
呑気というのは
それだけで 傲慢 じゃ
お前は ?】

お供のものも 腕組みして
万太郎を睨みつけるような感じ 

万太郎は言う
【わしは傲慢かもしれないけど
わしはあの家に生まれたばっかりに
道を選ぶことができない
【 自由になりたい】と

場面は綾と竹雄
【欲がない人がおりますか 
あや様の欲は生きるための力じゃ】 
【そう思いますけ 】
【わしはそんなあや様を
(お慕い)尊敬しております 】
見つめ合う二人 なんですが 

これ 宝塚 なら・・・ 

時代が時代 
竹雄に言われてもね
 ですよ 
【竹雄 はいつも褒めてくれゆうが 
奉公人の鏡やね 】

【誰にでもいいゆうがじゃないです】
竹雄が慌てふためいてる

綾が語る
【万太郎やけど
あの結社の中に自分から
飛び込んで関わっていこうとしてた】
【昔は村のこどもらとも
馴染んでなかったのに】

【体が弱いってわしが止めとったせいです】
【友達と遊ぶより部屋で
私と遊びましょう】って言ってましたよね 

いつだってわしが 
ワカの邪魔をしようがです
三者三様の子供時代からの
立場を全うしただけの
辛さが
一生懸命生きてきた それが
 こんな形になるなんて・・・
 

あちらでお祭り始まりました 

これが始まりから7分 
竹雄と綾姉ちゃん 
ひととき 祭りを楽しむんでしょうね

さて 結社の中では
高知の貧民の集まりです 
政治活動するのは

今の世界に満足できない人たち
   ですからね 
弾圧されているけれど
 芽を伸ばしたい人たち

逸馬さんが説明
【今目にここにみえてるもんは
まだほんの上澄みや
この国中の隅々までおる
あうたことのない人まで救う】
【 ゆるぎないものを 
志と才(能)があるもんだったら
氏素性に関わらず 
家柄や歳も飛び越えて
望むもになれる 】

【望むものになれるとしたら 
というのは おとぎ話 夢物語】

【けんど  これは みんなで
手を伸ばしたら届く話じゃ 】

【それを己の目で
ちゃんと見てきた人がおる】
 これは ジョン万次郎さんです 
【お前も仲間に入りとうなるんじゃ
この人とお会いすれば】って
オレンジ 羽織の宮野真守さんは
英語が達者な
この裕福そうな若者のことを 
ジョン万次郎の
仲間と思えたんでしょうね

残り4分として
画面 変わって 
高知の盆踊りですかね 
【ヨーさん踊りじゃ 】って言う
やぐらの上には
綺麗な着物を着た女の人
【竹雄 一緒に踊ろう】って 
まあ それは 盆踊り 的な 
でも 楽しいひととき 
本当に人生を変えるくらい
楽しんで欲しいです

場面の切り替えが激しい
 残り3分 
中浜万次郎 いわゆる 
ジョン万次郎の屋敷
提灯をぶら下げて
逸馬と 万太郎と2人で
伺いに行きます 

元はお武家
旧幕府のお偉いさんじゃ
】  

万次郎のことを こんな風にご紹介
そして 万太郎のことは
【こいつも 英語 よう学んでる 
他のやつら とは 
毛色が違う】

万太郎は
【 自由 ゆうがに惹かれました】
【 頭ではやらないといけない道が
よくわかっているんだけれども
 好きなことができて 
好きな道に行きたくなっています】
【 だから 自由というものに
すがりたくなっています】 と
正直に お話しします 
 
ジョン万次郎と黒船と幕府 明治維新
  もう一度おさらい しなければ

ジョン万次郎って
 土佐の誇りだったんでしょうね

 

あさイチ 大吉さんたち 

ジョン万次郎さん 宇崎竜童さんって
  仕事人⁈  いやいや
アメリカと日本を結んだ 言ってみれば
副島くん? 今日は木曜日ですけれど 
日高のり子さんと 副島くんの【ツイQ楽ワザ 】

🌼🌺🌼

NHK【いば6】「らんまん出演者に見どころを聞く」 は

お二人 神木隆之介さんと 志尊淳さんの インタビュー

NHKプラスで 金曜日夜6時まで チェックできるはず

キーワード 【らんまん】で  ぜひ見てね

🌼🌺🌼

朝ドラ「らんまん」宇崎竜童の登場に反響「影響を与えるお兄さんやおじさん達がカッコいい」(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

www.nikkansports.com

 

🌼🌺🌼

ジョン万次郎 今回は宇崎竜童さんがはまり役 ですが

劇団四季で 【ジョン万次郎の夢】上演中です

夢をあきらめない勇気と 信じる心 です

東京公演は 終わったようですが 全国回ってます

 

www.shiki.jp

🌼🌺🌼

あさイチは 最初の一歩

【ツイQ楽ワザ 】??

4月28日 金曜日 ジョン万次郎とは

これはNHK番組表からです

逸馬(宮野真守)と共に、ジョン万次郎(宇崎竜童)のもとを訪れた万太郎(神木隆之介)。「人の一生は短い。後悔はせんように」という言葉が、胸に深く刺さる。決意を新たにし、心を奮い立たせる万太郎に、万次郎はある物を贈る。一方の綾(佐久間由衣)は、大きな決断を下す。竹雄(志尊淳)はそんな綾と万太郎を一生支えると誓うのだった。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

ジョン万次郎と呼ばれておった】
【まさか 会うことができるなんて】
このヒト 本になっているんですよ 
土佐では超有名人だったと思います
15歳で乗った船がアメリカに漂流されて
捕鯨船で暮らし アメリカに暮らした
 23歳で日本に戻って来る
25歳で本を出版 
 武士の位をもらう
そして黒船がやってきたときには 
通訳として政府に呼ばれ
活躍するも

世の中に不穏な動き
【実はこいつはスパイではないかと
言われるようになった 】

【だから 職務を離され
 オランダ語しかわからないような
通訳が出番になり
不利な条約を結ぶことになった】という
如何にも残念な人生後半部分

アメリカの船の上では
自由と自立 だけが
あったけれども
日本に戻ってきて 
政府に関わって
自由がなくなったしまった


自分だけが
果たせる役目
あると思っていたのに 
己を殺した
出番を外されたままになった】

【自由だった頃  海で見た
夢 そのものだけんど
 自分で捨ててきてしまった

【 大海原 クジラ 仲間たち 
ジョンマンと呼ぶ声 
それを全部捨てて】
故郷に帰り
陸へ上がったようなものなんだ

自分だけが
果たせる役目が・・・

【わしにとっては 植物だ】
【 ちょこっとした花から
あの 固い 種から植物が芽吹く
 そんな力を思うと
胸が熱くなります 】
【一体どれほどの種類があるがじゃろう
どんな形があるがじゃろう 
考えると じっとしておれんがです】
【 本当は (当主になるという)
   鎖を引きちぎって 
     野山に行きたい
その思いを今押し込めて 
笑うことも眠ることもできなくなって
役目・当主になろうとしているんです
宇崎竜童さんのジョン万次郎が言うんです
人の一生は短い 
後悔せんようにな】と
【わしも もう一度捕鯨船に乗り込み 
クジラを追いたい
ずっとずっとそう思っていたけど
もう年寄りになってしまった
人の一生は短いのです 
時代に翻弄されてしまわないように
と 若いものへのメッセージです
 場面 変わって
今日は6月の28日頃です 
盆踊り にはちょっと早い気もするけど 

屋台で買った 芋けんぴ 
綾と竹雄が2人で食べます 
ふと思い出される 幼かった頃
あの時 峰屋に
守ってもらえなかったらどうなってた?

【こんなに楽しく遊んだき
 もうええ
おばあちゃんの言う通りにする
峰屋での暮らしには恩だらけ
女の立場で好きなことをさせてもらっている

竹雄に言うんです
【今日は付き合ってくれて
ありがとうね
【私はおばあちゃんの言う通りにする 】

けれど竹雄は
【逸馬さんが言うておりましたっけ
これからは自由になれる時代が来ると】
(お嬢さん 無理して万太郎と
   結婚などしなくていい)

【ほんなら 竹雄も自由にせい 
自由にどこかで暮らせ 
私は峰屋に来たおかげで
こんなに幸せになった】

【私はワカと綾様を
お守りするよう言いつけられて
育ちました
 それ以外の生き方は
    見つかりません】
【 そうやって
お二人のそばにいたい
 それだけがわしの望みや
あや様がたとえどなたと
ご一緒になられようとも
 峰屋を出られようとも 
わしの忠義は変わりません 】
【たとえ離れても
  一生お守りすると誓います】
 これは奉公人の言葉にしか
聞こえないんでしょうね
 
【大げさ やね】
【竹雄は私なんかに
仕えてくれなくてもええんよ】

弦楽器の音楽に
 オーボエかなんかの吹く音
   しんみりです

渡そうと思った赤い綺麗な櫛も
結局渡せませんでした

残り4分で 
結社 ジョン万次郎とお別れです
【そうじゃ草が好きなんじゃな
シーボルトのこの本をあげよう】
英語の本です 今で言う図鑑ですね
【なかなか 絵が上手い】と
  ジョン万次郎 たちは言うけれど
でも 万太郎にとっては
このアジサイ だって 
絵が一つだけじゃなくて 
季節ごとに
もっと繊細に書かなければ
   いけないと思える
外国の人には無理じゃ
   と言い出す

【え お前
外国の人と張り合うっていうつもりか】
  と目を丸くする逸馬

【いやいや 張り合うんではなくて】
【日本の植物を日本人が調べる 
季節ごとに葉や花の絵を書きあげ
英語で日本語でも説明文を書く 】
【これができるのはワシじゃ】
今 私がやらんといかんがです

【お前は傲慢なんてもんじゃね 
飛んだ 強欲
ごうつくばりじゃ 】
【バカじゃのう】
【わしバカなやつほど 欲しくなるがじゃ】と
オレンジ色の羽織纏った早川逸馬さん

【なあ たつ前に もういっぺん
 みんなの顔見て行かないか】
【 10時から 集会、演説会があるがじゃ】
【分かりました】と 万太郎
【とんだ夜更かしをしてしもた】と

朝日が万太郎の顔をてらす

 

そしてのあさイチでは
 エイエイオーの宮野真守さん登場です
 グレイのジャケットに白シャツ 黒の細身のズボンです

🌼🌺🌼

あさイチ

あさイチは プレミアムトーク 宮野真守 さん

▽プレミアムトーク 宮野真守さん
▽朝ドラ「らんまん」に登場!神木隆之介が見た“マモ”の素顔は?
▽「おげんさんといっしょ」ねずみ&雅マモル舞台裏秘話
▽劣等感に押しつぶされそうだった10代を経て人気声優へ
▽2年ぶりの有観客ライブで熱唱 あふれ出た思い
▽特選!エンタ シットキングスのダンスレッスン
▽みんな!グリーンだよ ベストシーズン到来!観葉植物を楽しもう

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん

  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

NHK総合「まだ間に合う!らんまん」 5月5日(金・祝)

ナレーション:小野大輔 18:05~18:34

「らんまん」土曜版振り返り放送 5月7日(日)

(第1~5週分)26:25~27:40

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】