あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

12月6日から第六週26話から30話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

新しい朝ドラ
 3世代の女子が
つなぐ100年のものがたり
親・子・孫 がリレーで主役 新鮮です

  100年分 3人のストーリーを120回で放送予定です

 展開が早いのも しかたありませんね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第6週☆1948  昭和23年

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

☆ 【知られざる1970大阪万博NHKで [総合] 2021年12月11日 午後10:40 ~ 午後11:40 (60分番組) 
 NHKアーカイブスに残されている1970年(昭和45)の日本万国博覧会大阪万博)の500本、50時間分を超える映像を再発掘 太陽の塔を作った岡本太郎を愛してやまない名優・佐野史郎が、1970大阪万博の膨大なアーカイブス映像を探索していく

  もしかしたら るいの時代の参考になるかも と 思うので 書いておきます

  もしかしたら 大阪放送 だけかもしれない です

 

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から予定は120回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエブリバディ】ってラジオ番組があるんですよ 聞いてみたら英語がよくわかるかもしれないですね 朝ドラに連動していると言います  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆26話 月曜 12月6日☆ 

☆玄関先できちんと正座をして
お母さんに謝りました

るいちゃんは
【こんにちはおばあちゃん】と
【お名前は?】安子に言われて
【雉真るいです】

すると優しく【大きくなったね】と
お母様がるいを抱きしめます

 

お母様は優しくて 穏やか

稔さんのお部屋を 
【もとのままにしてあるから つこうたらええ 】と勇 
新しく春から来ているお女中 雪衣さんは 若いのよ 
【 坊ちゃんお帰りなさいませ】ってな
  どういうツテでコチラに来たのかしら 

【これからお世話になります】と安子、るい

子供用の?高さの有る椅子に座って 
お母様と安子のあいだに はさまれて
るいも大人しくお食事
【上手にお箸を使えるようになってなぁ 】ってお母様 
 これからお父様お母様の癒やしの存在になるのですね

 

お部屋に御位牌とお線香と写真飾って
【お母さん これからずっとここに住むの?? 】と 
心配げな るい たぶんふかふかのお布団ね
 いままでと全然違うところに来た って思ったのでしょう

 【お母さんは なにがあっても るいを離さん 】と安子が言う 

 

 ふるさとへ一人散歩すると

きぬちゃん見つけ
リアカーで配達してる若い男の人は
疎開先の 近所の農家の三男さんで力さん】
【私にはその気はなかったけどここまで追いかけてきてくれたん】【アホなくらい陽気な人】【今は本当に良かったと思う】との結婚の報告
お店番はお父さんお母さんときぬちゃん
 ご両親は栄養失調で弱ってるって

さて神社までゆっくり歩きながら話し込みます

【今は雉真の家に帰って何の心配もないんだけど】

【大阪での暮らしは るいと二人食べてくのに精一杯で本当に大変だった】【せやけど どうしてじゃろ大阪での暮らしが恋しい】【しあわせじゃったって思うの】【あのままで居りたかったって思うんよ】

・・・別に意地悪されてないのにね

 【それでええんじゃん】ってきぬちゃん  
【るいちゃんと仲良う今まで通り暮せばええんじゃって】って 

 コチラ商店街育ちの 家の手伝い が染み付いている幼馴染み
雉真のおうち 嫁ぎ先は たぶん高級住宅街 
お女中たちと 奥様として家を守る・家柄を大切にするのが役割

そこのところしっかりと分別しておかないと・・・

 

  勇さんは 仕事早めに帰って 
家の女たちを上手くまとめてくれるのやら?! 
 るい(塁)ちゃん相手にキャッチボール 
 女中雪衣にお茶入れてもらって

さて 安子は お母様は  ??

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆27話 火曜 12月6日☆ 

☆ 「3ヶ月が過ぎました 安子の左腕は 治ったけれど るいのおでこの傷は なまなましく残っています」とナレーション

治りません 結構大きくて深い傷みたい 
そしてるいと安子は おはぎを作って
二人商店街のきぬちゃんのお店の
片隅で【たちばなの和菓子】置かせてもらうことにしました

やっぱりね昔ながらの商店街

【たちばなの和菓子】覚えている方多くて
【おはぎ6個頂戴っ】て売れていき

幼馴染はとっても大事っていう感じです 
気晴らしになる・稼ぎになる・るいの傷を治療できる って??

 

そして勇とお父様は
布とか糸とかの入手すら大変な最中 

頑張って雉真繊維を盛り立てるようにしています

商売の規模が全然違うし
男と女だし
きっと安子ちゃんのお菓子屋さんなんて
馬鹿にされるに決まっているのよ 
男が頑張って仕事しとるん女は家を守れってそんなもんなんじゃない?

 

勇の経営方向は すべて野球につながる という

1番打者が足袋2番が学生服 3番は軍服 
打者がどうとか ホームランがどうとか 
 塁に出る! 滑り込んでノーアウトランナー
   好調に勝ち上がるか・・・なんてね

イメージトレーニング凄すぎ
  足袋で行くか 学生服で行くか
さあ どの選手が活躍しそうでしょうかっていう感じ

お父さんが まともに聞いていたけれど
 最後がっかりして【違う】と
        足袋も学生服も 布が ないから困ってる
   せやからどうするか? な答えが欲しいんです

 

自宅で勇 落ち込んで 
【坊ちゃん夕飯を召し上がらなんだ無かったでしょうで】と
優しく勇のことを気にかけるお手伝いさん雪衣さん

【本当に雪衣さんは気が利くのお】って

  女中っていわゆるメイドって感じがしちゃうのはなぜだろう・・普通に着物の上に 割烹着を着て 髪の毛をまとめて お年頃な女の子です

さて安子の方は お洋服に前掛け そして作るのはあずき・あんこ(じぶんのため)を作ります

勇はやっぱり安子のことが好きなんでしょうね
すごく気にかけてるみたい

だけど【なんでそんなことしてるんや】って

【るいのおでこの傷は私がどげんかしたい】【どんなにお金がかかるかわからんけんど少しずつでも お金稼ぎしてぇ】【いけんでしょうか?】 と安子

【いけん言うても しよるんやろ】と勇 物分りが良いよね~
 

安子が  【勇ちゃんは会社のお仕事慣れた??】

【わしはつくづく 野球しか能がねえ男じゃ】

  【だけんど そんな勇ちゃんにしかできない仕事もあるんじゃねえかな】って

安子は小学校1年生の時から勇と同級生だから 対等に喋るのが当たり前

ここで女の争いになりそう 安子さんは あくまでもご長男稔さんの嫁です 勇さんの同級生として この家にいることは認めてもらえないと思うし 勇さんが強気で 嫁候補じゃ と言っているわけでもないし

 

義理父登場【安子さん!】【おはぎがあんたにとって特別なのは分かる】【だからおはぎを売るのはやめろとは言わない】【だけんどが るいを連れて歩くのはやめてくれ】【るいを連れていく必要ないじゃろ】【この家には美登里(奥様)も女中もいるから何の心配もないんだし 雉真の家の嫁とか孫が外をうろうろされるのは雉真繊維のメンツに関わるんじゃっ】て

 

だから【るい おはぎが全部売れたらすぐに帰るからね】【我慢しよるんよ!!】と安子が少しキツイ言い方になる

【雪衣さん留守の間 るいをお願いします 】って 静かな管楽器?の音楽 これからの 行方が こわいと思えるシーン

 

もうある程度 お店のたちばなのお菓子が売れるのは分かっているから 今更安子も止められない  でもちょっと待てば良かったのに  「るいのためならどげなことでもできるよって」いう その意味!! 忘れたでしょう その覚悟は自分中心にしてるでしょう

 

るいちゃんは まだ小さくて この家に まだ馴染んでなくて まだまだママと一緒がいいっていう その気持ち忘れてるでしょう・・・ 暮らせていけないわけじゃないんだから 今じゃないでしょ おはぎ作り せめて 趣味程度にしとかなきゃ

 きっときぬちゃんといる一時ひとときが楽しかったりするし

こうやって嫁としての母親としての歯車が狂っていくのよ 

 

 あれまぁリヤカーに乗せて売り歩くほどおはぎ作ったのね 

そして売れるので 達成感 そしての軍服姿の進駐軍さんとの英語の会話 あゝ 安子 自分だけ 満足してるでしょう

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あさイチでの 華丸大吉たちの発言 は・・・

着痩せするんですね」 外国人将校さんは実は筋肉体操出演者  実は筋肉ムキムキマッチョなんですよ

 「NHKオールスターズ?? 」なんちゃって ってあさイチでの 華丸大吉たちの発言 そうそう 岡田結実さんも小さい頃 天才てれびくんに4年もレギュラーしていたんです

 実は岡田結実さんの所属事務所プロフィール には 大変気になることが書いてあります

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆28話 水曜 12月8日☆ 

☆ とうとう 英語で会話する日がやってきました 
 将校さんが【お花を買いたい】って 
 How muchハウマッチ ?? 
【二十円 】【こんなにぎょうさん ??】
 【コレは怖がらせたからのお詫びじゃぁって】

   ノープロブレム ハブアナイスデイ 

「英語が通用したことで安子は高揚しておりました」

とナレーション

 

こちら  縁側でるいが一人座っています
 女中雪衣に
【 なんでお母さんと一緒におはぎ売ったらいけんの??】
【 なんでお母さんはわたし(るい)のことをこの家に連れて来たの??】と尋ねる

雪衣が【わたし(雪衣)もよう知らんのです

【安子さんは諦めたんじゃぁ思います】
【安子さんは雉真の家に返そう思うたんと思いますっ】て 
 るいのおでこのキズを見ながら言いました
何気に 4歳くらいの子に対しての丁寧な話の仕方が 
自分今は女中ですから~~みたいで
 意識的に聞こえる
  安子が 長男の嫁を 無自覚なのと 大違い

 

安子が帰って来ると【雪衣さんお世話かけました 】【ありがとうございます】
【 いい子にしてた??】 【さぁ ラジオ聞こうなぁ】って すぐにお部屋に行く

夜 安子は稔さんの写真と辞書にご報告 
今日始めて英語で会話しました
【 ちゃんと通じた 】【 ちゃんと わかった 】
【 嬉しかった 】と 

毎日 おはぎ売って 【またよろしゅうに】 とご挨拶 
そして 喫茶店マスターと出会いです
【今はジャズが流行って
  進駐軍のクラブハウスで演奏することで
 まずはレコード聴いて
譜面起こし、演奏準備じゃぁ

 

なんかおちょやんのこと思い出すよ 
みつえと福助くんの【福富楽器店・カフェ】

atarimaesore.hatenadiary.jp

アメリカの味、コーラ 飲んでみる 安子はお屋敷から離れるこういう時間があって良いよね~

 お店が繁盛していると言う 
  【健一息子も音沙汰なしじゃぁ 】
 【なんの因果がこうして 
アメリカの音楽かけて・・・】
【 ウイスキー飲まなくてはやっていけん】 と 

【クラブハウスは 豪華で 別世界じゃぁ】
【アレが戦争に勝つ国なんじゃな】と

 そして安子は 【あの時は 結婚の報告でコーヒーいただいた時に言われた「子供作って行けよ」って通り こども授かりました おなごの子です るいです】 【インテリのアイツが考えそうなことじゃぁ】

 

 戦争にはたくさんの犠牲があって

でも お金をたくさん持ち歩いている外国人  それにあやかりたい
それが 金持ちへの近道・・・    

 

英語会話は  ラジオは
【 稔を殺した国の歌 】 それとも未来??  

【お前がいなくちゃクリスマスもさっぱりじゃぁ  あなたの居ないままではクリスマスやって来ないって??】 ラジオは割とノーテンキに英語のお勉強  

 それを 道すがらで聞く安子
  部屋で一人な るい

 

(ワタシ星峰は敵国のことは聞きとうないってタイプですね)

  (地元に健康体で帰って来れなかった人のことのほうを考えちゃいます)

「今日が真珠湾攻撃から80年です」とNHK8時直前のアナウンサー

 新聞によると3年8か月の戦争で 邦人だけで300万人近くが死んだ 今も100万人以上の戦没者が行方不明のまま   毎日新聞より

 

f:id:atarimaesore:20211208161719j:plain

「開戦80年に考える教訓」 より

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆29話 木曜 12月9日☆ 

☆  ラジオで説明 「みなさぁん アメリカあたりでは・・・」

「今日はもうクリスマスイブと言って一年中で一番楽しい日ですよ」「 実はとても和やかな楽しい1日なんです」と たぶんね敗戦国日本の立場ではラジオからアメリカって すごい!ステキ! なメッセージを流すよう指導されてた 気がする

 

だけどね日本人には そんなもの今までなかった

 

「この日はまず自分のことよりも人の喜ぶことを考えましょう」とラジオから

だけどねお母様は稔の写真を見てて 涙を流す

安子は部屋にこもり 
幼いるいがよく分からないクリスマスの話を聞きながら
【 おばあちゃんが言っていた「お父さんのことを殺した国の歌だから聞きとうない」って】【お母さんなんで私は英語の歌を聞きよるん】

「幼いるいの問いかけに安子は答えることが出来ませんでした」 とナレーション

 

 また一人安子はおはぎを売りに街中へ出る

 と サンタクロースの格好した外国人さんが
子供達にチョコレートを配ったりしてました
【これじゃあおはぎは売れるわけないわ】と

また外国アメリカの将校さんに会いました
ロバートさんです 少しは日本語もしゃべれるみたい
  今日は黄色い花を持っています

【anytime 少し時間取れますか?】【今ですか?まだ仕事が終わってないからおはぎが売れてないんです Japanese スイーツ】【 I have Solution?? 私に良い考えがあります】【私が全部買い取りましょう】

 そして外国の領事館??連れて来られました
安子の服装・見た目は 
  大きな襟の白い上着は 今でも通用する感じですが
 たすき掛けのカバンに下駄ですよ

 今の安子は たぶん母親してるとは思われていない

 

【This is my office】【May ITry 1?】 と アズキ、おはぎにトライします 
 ロバートさんは【私は日本語をしっかり勉強している だからココに勤務してる】んですって

【だけどあなたの英語はスキルが高い!!もっと勉強しているはずだっ】て

 【あなたは どうやって英語を勉強したんですか 】
【カムカム英語デス  その前の戦争前英語の放送で 】
 【いやいやそれだけでこんなに上手に英語が話せるわけがない 理由は??なぜですか??】

  【私にとって英語を話すことは稔さんを思うこと 】【だけど戦争で全てがめちゃくちゃになりました】

そこから安子の今までの生涯の話をしました
  ほとんどが英語で (だからね 書けないですワタシにはムリなレベルの)安子のスピーチでした  訴えでした 今までの映像たっぷりでした

オフィスでのお話が終わると
【もう少しお時間を頂けませんか】と言われ
今度はパーティ会場に連れてきてもらいました 

外国の人ばかりがクリスマスパーティーしています
  軍服姿とカクテルドレスイブニングドレス
 シャンパンでお肉とかナイフとフォークで食べながら
「見たこともない景色」ってやつですね

これが海外っていうことなのね
 門を開け トビラを開けると
日本とは全く違う世界が
ゴージャスな世界が世の中にはあるんです  

   明日は金曜

 

つまりこれ雉真のお屋敷の中(古き良き日本人、しきたり)には全く興味がなくなってしまうってこと なんじゃなくって??

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆30話 金曜 12月10日☆ 

☆なんてこと まるまるクリスマスパーティーのシーンだけ!! まあ振り返り映像たっぷりで良い演出です  来週からの変化が心配 

 

始まりは喫茶店マスターが
ジャズを演奏する人たちを連れて
控え室(廊下)にいる場面 
 マスターは革ジャン? 演者は皆白タキシード
 はぁこの衣装は雉真繊維では作らないヤツだろうなぁとワタシは思ったりする  

オープニング曲の後は 
パーティー会場に拒否反応の安子 
 【こんなにステキな国とたたこう戦ってては 稔さんも死による】 
【始めからムリやったんや】

 

軍人女性によるクリスマスソング
 【SILENT NIGHT (サイレントナイト静かな夜)
きよしこの夜 】 が流れると
 吸い込まれる様にパーティー会場の部屋の中に棒立ちする安子 寄り添う様にロバート 

そして 【アメリカもたくさん人を戦争で亡くしました 鎮魂歌なんです】

【私の妻も亡くなりました】

 

2人席に着いて オフィスでは安子が英語で訴えていたけれど  コチラではロバートが日本語で訴えてくる  

ロバートもいちずに思い続けた末の恋愛結婚
 楽しい暮らしは長くは続かず 妻は病気がちに
  妻に導かれるように日本語を勉強して
 そして 妻が亡くなり 
意味がなくなりました 

だが アメリカと戦った、アメリカに負けた 日本という国に来ることになり
 最初は気が重かった だが 来てみると
 日本人のためにいろいろ尽くしてあげたい
 日本語勉強していて良かった と 今は思える

 

【雉真(安子)さんも
 稔さんとの出会いで ここに生かされているキリスト教的な考え方ですね)
【 これから やらなくてはならない事がある】
【 娘にひなたの道を歩かせたい・・・ それは貴方自身がひなたの道を歩かなくてはならない】

折しも バッグミュージックが
 オン・ザ・サニーサイド・オブ・ザ・ストリート
(ひなたの道)に変わり

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ  - あたりまえ?それさあ。。。  ←コチラが意味 

酔いが回ったマスターが英語で歌う 
どうせならマスターも白タキシードにしておけば良かったのに!! 
でも 世良公則さんだと思うと この革ジャンのほうがカッコイイんだなぁ(♡ω♡ ) ~♪ (。•̀ᴗ-)✧

  酔っぱらっているけれど 見事な英語での歌いっぷりに たぶんこのパーティー会場拍手喝采になるだろう  けれど  その前でおしまいになります  JAZZ喫茶にものすごく興味示している孤児の男の子のアップと 安子の涙をアップして to be next week

 

来週いきなり 何年か過ぎのナレーション?? という感じでしたが・・・
 大丈夫【1948-1951】に続きます
 やっぱり るいへの引継ぎは年末年始なんですかね

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  

 コチラもどうぞ  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

[rakuten:book:20452567:detail]

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

☆12月11日土曜日 13時50分~14時50分 総合・全国

土曜スタジオパーク IN 岡山 上白石萌音さん 公開生放送 予定

☆11月27日(土)夜11時45分~ 【今夜も生でさだまさし〜カムカム岡山エヴリナイト!~】 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆☆12月3日金曜【クイズ!カムカムエヴリバディ〜ラジオと英語と日本人〜】

 

金曜19時57分から20時42分 NHK関西地域向け

 NHKプラスご当地プラス関西エリアで2週間の見逃し配信あります

ラジオ英語講座の歴史を深掘り ドラマの背景と激動の時代とを紐解きます 【出演者】 キャイ~ンの2人と AIさんと

岡田 結実さん 雉真家女中?? 嫁?

村雨 辰剛 さん ロバート・ローズウッド役進駐軍の将校

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv/NHK/asadora/comecome/0

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆この記事のもくじ☆

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

[rakuten:book:20452567:detail]

 

[rakuten:book:20494426:detail]

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】