あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

さつまいも それは大学芋で!海外で!焼き芋で!

♫ がっちりマンデー TBS

今なぜ??サツマイモ??

種類が多いし 加工の仕方が違ってきたし どんなさつまいもビジネスがキテルネなのか「さつまいもウォーズ」🍠
今なぜかアツい「さつまいも」を徹底取材!です

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS」がっちりマンデー

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

  

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆大人気スイーツ店【らぽっぽ】の【白ハト食品工業】☆

 ♪ なんと国内の7割の大学いもを作っているのは、大人気スイーツ店「らぽっぽ」を運営する「白ハト食品工業」 グループで60億円売れるそうです

白ハト食品工業様 主に駅にある【らぽっぽ】さん
【焼きたてポテトアップルパイ】や【濃密バスクチーズケーキ】など
スイーツ専門です

そして らぽっぽファームで 売上35億円を売るのが【大学芋】
 らぽっぽのお店の他にコンビニやスーパー、回転寿司にも卸しているんです


◇工場見学です
特注のマシンで さつまいもをカットする → 低温の油で揚げる → そして高温の油でもう一度揚げ直して → 余分な水分を蒸発させる → 工程を見させていただきました

◇この先のコーティングですっていうところは【 NG 】 です 
コチラの大学いもバカ売れの秘密は、超極秘の「液体・蜜・水飴」にあった!?
とりあえず ボールに入った状態で置いたままの状態で撮影することができました  何しろ揺らしたり、持ち上げたりすると、水分量がばれるって言うんです 
   本当に【超極秘】です

  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

  

☆【くしまアオイファーム】の年商15億円おやつ芋☆

  ♪ さて第2は 【くしまアオイファーム】 今では年商15億円【おやつ芋】 2013年の創業です
150グラム以下というサイズ感で メインは海外販売
香港(輸送6日) シンガポール(輸送12日) 台湾、タイ、マレーシアで ばかばか売ります
この小さいサイズ感で 日本語のシールを貼った長持ちするビニール袋に入れられて、海外で売られています 

輸出する際の日数を考えるため
 1億円かけて特別な倉庫を作りました
  そしてナンバーワンさつまいも輸出メーカーに成長しました

住友ベークライトとさつまいも用の【Pープラス】という長持ちするビニール袋を開発しています
ソレ ↓ こういう袋になります

 

 

P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ Lサイズ 2枚入

  食品 野菜 が長持ちする袋 送料かんがえて たくさん買ってね 

 


 ◇我が家はこのサイズ感のおいも レンチンしてよく食べた覚えがあります
細くて小さいから本当におやつとして お手軽で1人一本食べても 負担なかったよね

 
大きな太いのは焼くには結構大変だけど
 こんな焼き芋器あると違うよ↓

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

[rakuten:a-t-japan:10003578:detail]

[rakuten:lmaster:10847168:detail]


  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

 

☆【グンショウ(群商)】日本初の焼き芋オーブン☆

 ♫ 今度は宇都宮でたった3人で 年商2億5000万円くらいのさつまいも業者
EL シリーズという日本初の焼き芋オーブンでがっちりです


二段式の電気オーブン そして敷石の上で焼き芋を販売すると言う

4000店舗以上のスーパーに導入されています


   我が家もこっちの焼き芋が得意 紙袋に入った焼き芋しょっちゅう買います 子育ても終わって二人暮らしだしね

八王子のスーパーで1ヶ月に5トンもの焼き芋が売れたんで 

この機械どんどん売れるようになっていきました

 今では発売から22年

新しい コチラの機械はしゃべります 歌もうたうんです 大ヒットですね〜〜

パイナップルの皮むき機も作っていました 
コチラの社長のは アメリカのドールに採用されるものを作ったんです

   機械製作に強いんですね 
   まず 1 パイナップル葉っぱを切り 輪っかになるように がしゃん皮を剥く 2 身をだし横に寝かせて上から がしゃん 3 外して横から がしゃん ☆☆コレで厚み1センチ?八等分?のパイナップルの出来上がり♬♬ みたいな仕組み

  こういうプログラミング ワタシ星峰は大好き

 

食品加工の機械は平野製作所でも扱っていましたね ⇩

  

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

 

☆さて CM 2の後は☆

 ♫  【みしまコロッケ】さん
さつまいものコロッケ♡ハート型を扱っています

 

☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  

 

ゲストは 森永卓郎さんと北斗晶さん

 

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 •*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 •*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

次回はクラウドファンティングについて

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】